MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

第2弾 家電製品壊れる!~炊飯器編~


炎舞炊き購入!!

f:id:c-nobin:20210411210028j:plain

 

   トースターに続き今度は炊飯器が壊れました( ノД`)シクシク…

 

お金が・・・( ノД`)シクシク…お金が・・・

 

蓋を開けると生温かく臭い(;´д`)

 

おかしいぞ😒😒😒😒

 

やばいぞ!!Σ(・□・;)

 

これがないと・・・

 

明日からのおまんまが、食べられへん( ノД`)シクシク…

 

急遽、Darlingに仕事買えりに買ってきてもらいました!

 

買って来たのがこれ!です!!

 f:id:c-nobin:20210216220127j:plain 写真撮影、映えなくてすいません(;^_^A写真撮影映えるなくてすません(;^_^A

 

 *象印の泣く子も黙る”炎舞炊き”1.0Lサイズ

 

Darlingが欲しかったあの綾野剛さんでお馴染みの!!

 

Darlingは綾野剛さんの大ファンで炊飯器壊れたれこれや!!と決めてたみたいです!

 

Darlingは以前から色々と下調べしてたようでこの炊飯器の良いところを説明してくれま

 

した長々と・・割愛しますが・・(;一_一)

 

この炊飯器の凄いところ!!

 

*炎舞炊き(ローテーションIH構造)

 

いままでの炊飯は一つのヒーターで釜全体を加熱していたやり方。これは底ヒーターを

 

4ブロックに分け対角線上にある2つのヒーターを同時に加熱していく。同時に2か所加

 

熱するので、より激しい対流でかき混ぜ、高温の熱をお米一粒一粒につたえていくらし

 

い!

 

部分的に集中加熱するローテーションIH構造になっているらしい!

 

(´▽`*)    ようわからんけど・・・・(;´д`)

 

2倍の大火力をもって釜内に温度差を生んで複雑な対流を起こし、ふっくらとした弾力

 

と甘みのあるご飯にたきあげるらしい!これがあのCMのようなにお釜の中でお米たち

 

が舞を舞ってる状態になっているみたいだ!

 

内釜のふち部分は特に厚い構造!炎舞炊きの熱が外に逃げるのを抑え効火力の熱を効率

 

よくお米に伝えるらしい!

 

81通りの炊き方あり!”我が家炊き”のという設定もある!我が家独自の炊き方が出来

 

る!これは嬉しい機能だ!料理上手な方にはたまらないかも・・(*^-^*)
 

 

*実践あるのみ!!炊いてみましたよ!!

 

 f:id:c-nobin:20210217065723j:plain

 

 炊きあがりにな、な、なんとメロディーが流れるではありませんか!!

 

”アマリリス”のメロディーが(´▽`*)

 

そしてこの炊飯器は賢い!炊きあがって、ほぐすのを忘れると

 

”ほぐして!”と”ピ!ピ!ピ!とブザーで教えてくれます(´▽`*)

 

 炊き立てのご飯のメニューはこれででしょう!!

 

 

     f:id:c-nobin:20210411210459j:plain

 

~~おいしい😋~うまっ!!

 

お米がつやつやで、ふっくらもちもちです!

     

お米が甘い!うまい!

 

 

 *私が驚いたのは内蓋にこんな鉄球がついております!

 

この鉄球をモーターが少しづつ動かして気圧をコントロールしているらしいです!

 

確かに炊いているとき鉄球が不規則なリズムの音を出してます!😊

 

f:id:c-nobin:20210217070030j:plainf:id:c-nobin:20210217070158j:plain内蓋でございます。

 


ちなみに新旧交代!

 

f:id:c-nobin:20210216220359j:plain

 

古い方は内釜を二回買い替えながら約10年近く働いてくれました。

 

 ご苦労様でした(;´д`)

 

古い炊飯器は無事お孫ちゃんのおもちゃに再就職先が決まりました!

 

 

f:id:c-nobin:20210227134853j:plain

 

めでたし!めでたし!(*^_^*)

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村