MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

デンタル習慣! 我が家編

 朝一発目のこれ!!ここ重要!!  

   f:id:c-nobin:20210305211816j:plain

 

前回お話ししたように歯周病って本当に怖い病気ですよね !そこで我が家は1年前から

 

デンタルケアに力を入れはじめました。遅いか~😁

 

最近、口腔健康いう言葉を耳にします 。口腔は食べるだけではなく味わう、話

 

す、息をする、表情作る、などなど様々な働きがあります。

 

最近では口腔機能の衰えが健康状態の衰えに繋がることが報告されているみたいです。

 

口腔機能を維持することが認知障害、脳血管障害を予防する可能性も報告されていると

 

言うことです。(・_・D フムフム

 

歯や歯周組織などだけではなく、噛む力や舌の力などを含めたことを

 

口腔健康!!といいます!

 

口腔ケアこそ、健康寿命の鍵を握ってると言っても過言ではありません!!

 

 

 そこで今回はデンタルケアの重要性と我が家が実際使用しているデンタルケアグッズを

 

ご紹介していきたいと思います!!

 

 

 

 1、絶対やってはいけない!寝起きの 一杯の水!と、おはようのキス!😘✖ 

  f:id:c-nobin:20210306043038j:plain



寝起きの口には大便並みの菌が増殖しています🥶。なぜかと言うと 就寝中は唾液の分

 

泌が少なくなるため菌が繁殖しやすくなっています。

 

それと朝起きたての口って臭いですよね!それも口の中で増殖した細菌が放つ口臭で

す。

*唾液には消化作用、抗菌作用があるのです。起きている間はしゃべったり舌で歯を舐

 

めたり唾を飲み込んだりすることで、自然と口の中を洗い流しています!そうすること

 

で口の中の環境を整えているのですね!

 

なのでお口の中が大変な状態での朝起きてすぐ水を飲むのは NG✖

 

ましてやおはようのキスなど・・・怖・・・😱

まぁ~うちは以前から”行ってらしゃい!”の(^ε^)-☆Chu!!!ですが・・聞きたくないかぁ😅

2、目覚めの一杯!マウスウォッシュ!

殺菌効果のあるマウスウォッシュ で口の中を すすぐこと!

 

我が家ではモンダミンプレミアムケアセンシティブ(ノンアルコールタイプ)を使用し

 

ています。

 

     f:id:c-nobin:20210224114636j:plain   

 

 f:id:c-nobin:20210305211350p:plain

 

朝起きたらすぐキャップ半分お口に含んで20秒から30秒くちゅくちゅしてぺっ!と吐き

 

出します。これで目覚めもよくなるし、菌たちを洗い流す事になります!

 

1年も続けているとこれをしないと朝起きた気がしない! 

 

3 、デンタルリンスと歯磨き粉の併用

我が家では デンタルリンス(洗口液)と歯磨き粉の両方を使い分けていますデンタルリ

 

ンスには 歯肉炎、歯周炎、虫歯、口臭予防、歯を白くする、口中の浄化、爽快感など一

 

本でトータルケアできるのでとても便利な商品です

 

我が家では”リステリン” トータルケアのノンアルコールタイプを使用!

 

液体の洗口液の素晴らしいところは使用後のお口の中の爽快感は半端ない😄

 

が唯一欠点があります。研磨剤を含んでいません!そのため

 

歯の汚れを落とすには不十分であるため

 

我が家では朝と夜のどちらかは歯磨き粉を使用しています。 

 

             f:id:c-nobin:20210224115933j:plain     

 


ちなみに電動歯ブラシを使用しております! 

 

これでも結構口腔ケアグッズを厳選してしっかりとケアしているつもりなのですが実は

 

うちの主人は私よりも以前から口腔ケアに力を入れており3年前からPHILIPSエアーフロ

 

スを愛用しております。旅行に行くときも絶対に欠かすことなくしっかりと鞄に詰めて

 

おります。

       f:id:c-nobin:20210224114841j:plain

 

 このエアーフロスは高速の空気とミクロの水滴で歯間を一掃!

 

るというもの

 

これが大好きすぎてもうこれで4台目です。

 

意外と調子が悪くなりやすく毎回故障してはお客様センターに連絡しては新しいものと

 

交換してもらっています。

 

すごい水の勢いで歯と歯の間の汚れをとってくれるのことがで爽快感が得られるみたい

 

ですそれまでは歯間ブラシを使って一本一本丁寧に掃除していましたが水の勢いに勝る

 

ものはないと愛用しており ます。

              

今はどのメーカーからもたくさんの種類のデンタルケア商品が出ています日々研究開発

 

され かなり私たちの日常生活になくてはならない存在となってきています。

 

 


口腔健康を維持する上でセルフケアをすることが一番重要だということが分かりますよ

ね!

ポイント!

*口腔の衛生・・うがいをする。マウスウォッシュ、デンタルリンスを活用する!

 

*乾燥予防*・・・こまめに水分を摂る。よく噛むことで唾液を出す唾液腺のマッサージをする!

 

高齢者になると噛む力の維持とか唇や舌のケア後は食生活のケアが必要になってきま

 

す。

 

まだシニア世代の私はしっかりとケアしていきたいと思います。(*'▽')

 

皆様も一度しっかりご自分のお口と向き合って見られてはいかがでしょうか!



今回は長々と我が家のデンタルケア事情をお話しさせてもらいました 。

 

f:id:c-nobin:20210224115156j:plain        f:id:c-nobin:20210305211035p:plain

               

この時期の主人の必需品!!花粉症でお鼻がズルズル😢😢

 

毎日お鼻の洗浄をしております!私にはどうもこの行為が出来ない😭怖いのです😭

 

 いつまでも健康で生き生きと暮らしたいものです!!

 

f:id:c-nobin:20210305211606j:plain

長々とご清聴ありがとうございました。(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ