MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

エコノミークラス症候群とは【静脈血栓塞栓症】

エコノミークラス症候群どんな病気?🙄?

 

        f:id:c-nobin:20210228020834j:plain

 私は以前、下肢静脈瘤で手術をしました。

その頃、巷ではエコノミークラス症候群!がよく話題に出ていました!

てっきり私の足の痛みはそれではないかと!!(;゚Д゚)と不安になり病院を受診!検査を

し原因が下肢静脈瘤だ!とわかりました。結局、私は日帰り手術をし、無事回復しまし

たが、その時に先生が下肢静脈瘤とエコノミークラス症候群の違いをご説明してくださ

いました。教えて頂いた情報を少しでも皆さんと共有出来ればと思い、お話ししたいと思います。

近年、震災などの被災地では避難所の生活や車中泊によりエコノミークラス症候群を発

症するリスクが上昇してると言われています。

 とても身近に潜んでいる病気ですので

静脈血栓塞栓症をし少し掘り下げていきたいと思います!

よろしくお願いいたします😊

 

 

 

 

 よく血栓は飛ぶ!といいますよね!どんなふうに飛ぶ!と表現されるのかというと

    👇絵のように血流にのって血管を流れていくことを”飛ぶ!”表現されます!             

f:id:c-nobin:20210228004944p:plain

 

静脈血栓塞栓症とは・・・

血液は血管の中では固まることなくサラサラと流れているのですが、血管が傷ついた

り、血液の流れが悪くなったりすると、血液自体が固まりやすくなったりすると、血管

の中でも血栓ができることがあります。手足の静脈に血栓ができるのが深部静脈血栓症

といいます。できた血栓が血管の中を流れていき、肺の動脈に詰まる病気が肺塞栓症と

といいます。

深部静脈血栓症と肺塞栓症が連続した病気なので、”合わせて静脈血栓塞栓症”とよばれ

ています!!

 

深部静脈血栓症とは・・・

 

何らかの原因で血液が凝固し、主に下肢(足)の静脈に血栓がが出来ると深部静脈血栓

を発症します。原因としては長時間、同じ姿勢のまま足を動かさない!外傷や手術で

血管の壁に傷や炎症ができた、がんなどの病気や口径避妊薬の服用が考えられると

か・・・完全に血管が詰まる場合はむくみ、痛み、変色などの症状がでやすいのです

が、血栓が小さい場合や血管の中で浮いているような血栓の場合は自覚症状がないようです。

(*´Д`)

 

深部静脈血栓症のおもな症状は・・・

 

・足のむくみ     ・足の痛み   ・足の皮膚の色の変化

  

 

肺塞栓症とは・・・

 

                         

できた血栓が肺に移動して動脈を詰まらせ肺塞栓症になるります。

「深部静脈血栓症」で出来た血栓が血流にのって肺に移動し肺の動脈を詰まらせると

「肺塞栓症」を起こします!(´゚д゚`)

血栓が詰まる範囲が狭いと症状がない場合もあるらしく、範囲が広いと胸の痛み、呼吸

困難などの自覚症状が出るようです。より太い血管が詰まると死に至ることもあるよう

です!(´゚д゚`)

 

肺塞栓症のおもな症状は・・・

 

・呼吸が苦しい ・胸が痛い ・冷や汗  ・動悸  ・失神

 

    f:id:c-nobin:20210307232256j:plain

 

 

もし深部静脈血栓症や肺塞栓症と診断されたら・・・

その人に適した治療方法を先生が提案してくださいます。

血液を固まりにくくするための経口や注射の「抗凝固薬」や「血栓溶解薬」を使用した

り、カテーテルを用いて血栓を直接取り除く治療法もあるそうです。



 
  自分で予防しよう!

 

 

長時間、同じ姿勢でいる時や足がだるい時、ちょとしたストレッチをして自分で予防し

ましょう!

 

静脈血栓塞栓症予防エクササイズ!!

 

1.かかとの上げ下げエクササイズ!!

座ったまま、両足を揃えてかかとをしっかり上げ、次につま先をしっかり上げる。これ

を交互に繰り返します!パタパタさせず、ゆっくり力を入れて行いましょう!

 

       f:id:c-nobin:20210313145444p:plain

2.膝ひじタッチエクササイズ!!

座ったまま、曲げた膝を思いっきり高く上げ、上げた足と反対側の腕の肘にタッチす

る。体は曲げずに膝を高く上げるよう意識しましょう。


3.膝をふくらはぎマッサージ!

座ったまま足を組み、上になった側の足首を、下になった側の膝につける。そのままこ

すり下ろすようにして、膝でふくらはぎ全体をマッサージする。


4.寝たままで~朝晩ベットの中で~

足首の曲げ伸ばしエクササイズ!!

寝たまま両足の甲をぐっとそらし、足首を曲げる。次につま先をぐっと立てるようにし

て、足首を伸ばします。これを交互に繰り返します。バタバタさせず、ゆっくり力を入

れましょう!

 

5.手足ブルブルエクササイズ!!

寝たまま両手両足を天井に向けてまっすぐ伸ばしたら、力を抜いてブルブルと震わせま

しょう!

 

f:id:c-nobin:20210724213711p:plain

 

 

こんな風にやってみましょう😀

 

もう一度おさらい!

 

こんな人は気をつけよう!😊

 

*長時間の姿勢!長距離の車の運転!

*寝たきり状態!寝たきりの方がいらっしゃる場合はマッサージをしてあげるとか、着

圧のあるストッキングをはかせる!

*脱水!血液がドロドロになりやすくなるので、しっかり水分補給をするとか・・

*経口避妊薬を飲まれてる方!

 

 

予防できることからはじめましょう!

不安なときには病院を受診しましょうね!!

私も色々を先生にお話しを聞いたり資料をもらって勉強になりました

 

 

 *予防の為のむくみケアを忘れずに・・・(*^^*)

 

 



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ