MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

石川佳純!!を熱く語る!姉!!

オリンピック目指して!頑張れ!日本女子卓球界!!

                                     f:id:c-nobin:20210306213205j:plain

 

いつものように、私の休みに合わせ、姉が電話をしてきました。

 

いつもは、いや~しょーもない話を2時間ぐらい話すのです(笑)

 

また、例の母の話かと思いきや、今日は違ったね~(>_<)

 

やたらと石川佳純!を語りはじめるではないか!!

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

もともと姉は豆知識が半端なく、わからないことは母ではなく姉に聞きます!!

 

そんな姉が・・・

 

ちょっと!アンタ!石川佳純は凄いわ~と!!(´▽`*)

 

まぁ~ここからざっと2時間近くの電話になります!!

私は思う!お姉よ!あんた、バレー部だからと!!!!(≧▽≦)

 

しかし、豆知識の姉の話に惹かれ、ついつい聞いてしまった!

 

なんでも・・・・

 

1月17日に行なわれた卓球女子の全日本選手権決勝で、東京五輪代表の石川佳純さんが

 

伊藤美誠さんを4-3のフルゲームの末に破り、5年ぶり5度目の女子シングル

 

ス優勝を果た!

 

私も知ってるぞ!!よくぞ!帰り咲きました👏👏👏👏

 

伊藤選手や平野選手、早田選手といった2000年生まれの"黄金世代"がどんどん成長して

 

いく中で石川成選手は、今年2月で28歳と、卓球選手としてベテランの域に達しつつあ

 

るが、その実力と、年齢の壁をも見事に跳ね返したと!(・_・D フムフム

 

語る姉!石川佳純さんも、ここからもう呼び捨てですわ~(;゚Д゚)

 

       f:id:c-nobin:20210306213355j:plain

 

佳純が不調続きがった学生時代・・・・( ノД`)シクシク…

傍にいた監督が語ってたこと!と姉が話しだしました!

 

佳純の時代は中国が勝って当たり前の時代!ミマたちの世代は”打倒!中国”で練習を

してきてるからこのギャップをなかなか埋めれないと!!

中国が勝っても仕方ない!という思いで育てられた佳純世代と打倒!中国!”で育てら

れているミマたち世代とでは、気持ちに大きな差が出てた!と

この部分のメンタルを強くすることで佳純が壁を乗り越えれたんだと!!

 

姉は強く語るのでした!!

 

まぁ~語ったわ~1時間38分!!

 

それから私も調べてみました!気になってね。😉

 

2018年に前日本女子卓球監督をされていた村上氏の

強くなる選手に共通しているのは「理解力」

だとインタビューでお話しされている記事を見つけました。

 

村上恭和氏のインタビューで!

理解力のある選手が強くなると!!

僕の考える「理解力」とは、何かアドバイスをされたときに、冷静に自分を振り返

て、自分の頭で考えて、「なるほど、それをしなければ強くならない」と思える

力です。言われたことをやるのではなく、自分の頭で「それが自分には必要だ」と

思ったことをやる。これができる選手だけが強くなります。

 平野は超攻撃型のプレースタイルに変えた当初は、かなり負けました。ここが、き

わめて重要なポイントなんです。というのは、本当に心の底から「戦型を変えなけ

れば世界で勝てない」と理解できていない選手は、負けが続くと心が折れてしまう

からです。

 おそらく、彼女もそれに近い感覚を覚えたことがあるんじゃないかと思いますが、

それを耐え抜き、超攻撃型を貫き通して見事に自分のものにすることができた。こ

れは、心の底から「戦型を変えなければダメだ」と理解していたからこそできたこ

とだと思います。

厳しいトレーニングを課したり、説教したりしたって意味ないですからね。無理や

りやらされても、自分の頭では考えないし、説教なんかしたって、聞いちゃいませんよ。

れよりも、自分で気づいてもらうしかない。それ以外に、成長の糸口をつかんで

もらうことはできないと思いますよ。

あくまで、どうやって本人が「理解」するか。「悟る」か。指導者は、そのヒント

を与え続けるほかないと思います。と語っていらっしゃいます。

卓球という競技は、一瞬で局面が変わるスポーツです。そのような競技で、人から

命令されたことだけを実行していて、勝てるはずがないじゃないですか。一瞬の判

断を自分で下すことができなければ、脳や体はちゃんと働いてくれません。だから

こそ、自分の頭で考える選手でなければ、世界レベルにはなれないんです。

とも・・

 

       f:id:c-nobin:20210306214948j:plain

 

 

 石川選手の強みは、強豪選手と対戦しても崩れることのない状況判断能力と

 

卓球歴20年の豊富な経験、引き出しを持つ石川選手の繰り出す戦術!

 

平野をはじめ、伊藤美誠(みま)(19)、早田ひな(19)ら年下選手による突き上げや、劉詩雯

 

ら格上選手らの重圧に耐えた石川選手のその強固なメンタルは、過去の血のにじむ

 

ような努力で形作られたといいます。

 

石川選手は、母親と一緒に自費でホテルや航空券を取り、世界中の大会に出場されてた

 

みたいです。重圧のなか、スケジュールや金銭面のやり繰りを自分でこなしていたと

 

いうことです。本当に凄いですね(*´Д`)

 

合相手の分析もしながら、この経験を乗り越え、彼女の精神力は一回り強くなってい

 

たと言われています。

 

    f:id:c-nobin:20210306213515j:plain

 それを乗り越えてこその、勝利!だったんですね!(*'▽')


いゃ~深い話です。今の自分に置き換えてもこのお話には学ぶところがあります。

 

相手の状況に応じた駆け引きやゲーム運び、最後まで諦めない粘り強さ、逆境を乗り越

 

える強い"心"。これらの武器があれば、ベテランの石川佳純選手はまだまだ進化しま

 

す。

 

伊藤選手や平野選手、早田選手はこれからの間違えない、日本の宝です!

 

これも石川佳純選手や福原愛選手のような沢山の先輩選手が築き上げてくれた、世界へ

 

の扉!だと思います!皆さんの力でその扉らを思いっきり開けてくだい!

 

これからの活躍を楽しみにしてます!!

 

頑張れ!!

 

  f:id:c-nobin:20210306213846j:plain

今日は私は、夢の中でも佳純!と連呼しそうです!

 

             f:id:c-nobin:20210306214738p:plain

 

こんなに語ってる姉は中高バレー部、私はテニス部!唯一私の旦那が卓球部です!!

 !(^^)!

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村