MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

お花見おすすめ・・

お花見に行ってきました!!❁~❁~❁~

  f:id:c-nobin:20210328115727j:plain

 

今日は絶好のお花見日和です!

毎年、桜の季節にはどこかしら出かけます。

今年は京都府亀岡市の山間にある和らぎの道に行ってきました。

 

 

 七谷川周辺は約1kmにわたって約1500本の桜が咲き乱れる桜並木が続き、丹波地方随一

の桜の名所としてお花見客が訪れる場所。隣接したさくら公園には28種約280本の桜が

樹されています。

 

 圧巻でした!!        

 

    f:id:c-nobin:20210328115152j:plain

 

ほぼ、満開です。

 

         www.youtube.com

 

動画がアップできないのでYouTubeから動画をアップしました。

後で画像が粗くなってることに気づきました😥

 

         f:id:c-nobin:20210327235641j:plain

 

心が清らかになりそうです。日本で生まれて良かったと感じました(*^_^*)

 

        f:id:c-nobin:20210327235726j:plain

 

 とても愛らしいです😍

 

         f:id:c-nobin:20210327235802j:plain

 

七谷川(ななたにかわ)と読むそうです。

 

f:id:c-nobin:20210328000132j:plain

 

夜にはライトアップせれて幻想的な夜桜を堪能できるようです!!

 

   f:id:c-nobin:20210328115543j:plain

 

 とても癒されました。今年も桜に感謝です!

  

出雲大神宮~パワースポット!!
 

 そして帰りは

パワーチャージを兼ねて、パワースポットでも知られている

出雲大神宮へと出発しました。

出雲大神宮とは・・

京都岡市にある「出雲大神宮」島根県の出雲大社の分

院として知られています。

 

f:id:c-nobin:20210327231213j:plain

 

パワースポットとしてとても有名な「出雲大神宮」。そんな中でも一番と言われている

のが、ずばり”縁結び”!その他にも、金運そして長寿のご利益があるそうです。

鳥居をくぐって入るとすぐの所にこんな事が・・・(´▽`*)

 

  f:id:c-nobin:20210327232015j:plain

 

なんと素敵!!縁結びの神様ですもんねえぇ~🥰

 

進んでいくと・・

 

手水舎があります。

 

     f:id:c-nobin:20210327232212j:plain

 

     f:id:c-nobin:20210327232259j:plain

 手水舎の水の出る所が龍吐水になっていています!!意外と可愛い😊
 
*手水の作法

”柄杓を右手に持ち、竜吐水を注ぎ、左手を清めてから柄杓を左手に持ち替えて

今度は右手を清め、再び右手にお柄杓を持ち替えて左手に水を溜めて口をすすぎ

最後に柄杓の頭を上にして柄杓を立て、残った水で自分の持っていた柄杓の柄を流し清

めて元の位置に柄杓を戻して、手水が完成です。”

          
 
その先には水みくじなるおみくじがありました!
 

   f:id:c-nobin:20210328000918j:plain

お賽銭を200円入れて、おみくじを引きます。
 
すぐ横に大神様の古来からの恵みと言われる真名井の水!があり、ここで開いたおみく
 
じを水で濡らしたら文字が浮かび上がります!!
      ↓         ↓         ↓        ↓

   f:id:c-nobin:20210328000836j:plain

  真名井の水
 
 

    f:id:c-nobin:20210328001404j:plain

こんな感じで文字がでました。
(文字の出ていない始めの状態の写メを取り忘れました(*´Д`))
 
その先には夫婦岩がありました。

 

    f:id:c-nobin:20210328084841j:plain

      

縁結びのお守りに付いている赤い紐を「夫婦岩」の

注連縄(しめなわ)に結ぶと、良縁が訪れるといわれています。

伊勢にも夫婦岩ありますが夫婦は赤い糸で結ばれているのですね🥰

 

 

       弁財天社のご祭神

    

          f:id:c-nobin:20210328002824j:plain

 

美しくて水に関する神さまであることから、弁財天と習合して、同一神としてお祀りさ
 
れています。

       

 

           f:id:c-nobin:20210328002900j:plain

芸能上達・女性守護・美容守護・財運上昇・航海安全

 
と、女性にはうれしいご利益が頂けます。
 
一度は訪れる価値はあるかな!と思います。
 
山間にある心安らぐ場所です。
 
本日はここまでとなりました。
 
亀岡市千歳町には丹波七福神めぐりというウォーキングコースがあるのです。
 
 
7か寺を巡拝する丹波七福神めぐりは、半日あればお参りできることから、日本一の早回り七福神と呼ばれています。のどかな景色を眺めながら、七福神めぐりを楽しんでみたかったのですが、次に予定が入っているため今回は断念!
暑い季節が来る前にもう一度足を運び、今度はゆっくりとウォーキングしたな!と思っています。
 
 
 

  f:id:c-nobin:20210328010622j:plain

 

 ほんとに昨日はよい天気に恵まれて良かったです!

 

  f:id:c-nobin:20210328120440j:plain

 

心が洗われて、明日からの活力をいただきました🤗  

 

大自然に感謝です!   

  

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ