MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ショコラさんの本を読んで~

出会ってしまったこの一冊!

65歳から

  心ゆたかに暮らすために 大切なこと

      ショコラさんの本です!!

  

f:id:c-nobin:20210328170130j:plain

 

金曜日の仕事帰りに本屋に立ち寄りました。

 

目的は、はてなブログさんのカスタママイズガイドの本を買いに行こう!行ったのに

 

まさかの在庫0!

 

立派な本屋なのに何故ない!!と

 

仕事終わりのしんどい体を引きずって、わざわざ行ったのに・・・・

 

結局、ネットでの購入となりました。

 

落胆している私にとても素晴らしい本が目にとまりました。

 

最前列に並んでた本!!

 

あのショコラさんの本です!!

 

 ブログを拝見してはいたものの、こんなところで出会いがあるとは・・・

 

嬉しい限りです。

 

夕食ををさっさと済ませ

 

読ませて頂きました。

 

1時間もかかったかな??

 

一気に読んでしまいました。。

 

感想は・・・

若いときから、先を見据えた生き方をされていることの素晴らしさ。

 

全ての経験をマイナスに捉えず、楽しみながら、仕事も人間関係もよい距離感を保ちな

 

がら生きていらっしゃる姿に感銘を受けます。

 

丁寧に暮らし、持ち物にもこだわり、自分らしい無理のない、背伸びしない楽しみ方に

 

憧れました。

 

ショコラさんの芯を持った生き方が息子さんたちにも伝わり、家族との良い関係が保た

 

れているんだろうな!と羨ましくなります。

 



気づかせていただけたこと・・・

 

 

*ショコラさんのようなに強く生きれなかった過去の自分への反省!

 

*これからの生き方で、まだまだ挽回が出来る生き方が出来ると言うこと!

 

*目的、目標を間違えると、空回りしてしまう生き方!

 

を学んだような気がしています。

 

目的、目標を間違えると、空回りしてしまうって・・・

 

今年に入り仕事を辞めたい!!気持ちが加速しすぎて

 

趣味でも見つけると気がまぎれるかと、今年に入りはじめたのが

 

メルカリとかブログです。

 

       f:id:c-nobin:20210328163638j:plain

 

       f:id:c-nobin:20210328163730j:plain

 

用意周到で始めたわけではなく、安易気持ちで始めたため

 

常に試行錯誤です。メルカリは初心者でも出来るのですが

 

ブログは奥が深い!!色々な意味で・・

 

何故、ブログを始めたかったのか!

 

そもそも、趣味の一つとしてパソコンを深めよう!と勉強がてらはじめました。

 

自己流ではやっていたのですが、色々な機能が楽しくハマってしまいました。

 

これで副業が出来るなんてことの知らず、途中で本題から気持ちがブレてしまいまし

た。

 

”あかん!”仕事を早く辞めたいからと迷走してしまいました。

 

何やってんだか!!

   f:id:c-nobin:20210328164041p:plain

 

ファッション一つとっても若い時からこだわりもなく、買っては捨て買っては捨て!と

 

お金も洋服にも勿体ない、そして申しわけないことをしたと反省!

 

服を買うのにも何も考えず、見た目だけで衝動買いしていました。

 

生活は・・・

 

子供たちも色々とありながらも独立し、今は夫婦二人暮らし!何?って不自由はしてな

 

い生活!

 

私はありがたいことに正社員として働き、22年目になります。お給料も、ボーナスも

 

この年にしてはしっかりと頂けています。

 

ショコラさんのように将来、企業年金も頂けます。

 

主人とも35年連れ添っておりますがそこそこ良い関係です。(空気が読めなくて、

 

時々どえらい空気砲を発射しては私の地雷を踏むのですが・・)

 

子供たちのゴタゴタ時期も何とか仕事との両立で頑張って乗り越えてきたんです!

 

やっと、自由になれる時間も増えて、職場での信用もあるのに何故か今!

 

仕事を辞めたくて仕方ない!!のです。

 

辞めたい!だけが毎日頭の中を駆け巡って、これからの人生の目的や、お金事情もショ

 

コラさんのように考えていなかった!!

 

浅はかです・・・

 

きっと今の自分は、長年の正社員というストレスに疲れている!

 

今の仕事は好きですなのですが正社員が重くのしかかります。

           f:id:c-nobin:20210328164423p:plain

   

正社員だから今辞めても安定はあるけど、それだけではやっていけないしとか・・・

 

色々な事で、頭がいっぱいになり苦しくなってきたんだな!と改めて思いました。

 

迷走中だった私に、神様がこの本との出会いをマッチングしてくださったのかなと!思

 

ます。

 

この本に出会い、気持ちが楽になったと同時に、

 

自分次第で生きるための選択肢はいくらでもあるという事!

 

楽しめる人生を自分でカスタマイズできる事!を教わりました。

 

”はてなブログカスタマイズガイド”を本屋に買いに行ったのに、私がカスタマイズされ

 

た🤣🤣🤣

 

その日を迎えるまでに・・・

自分の身の丈にあった生活を送るための準備をする!

 生きる為の目的、目標を定めてたらブレない!

ささやかで十分!欲をださず、無理をしない!

 

楽しい人生を送れるように頑張ります。

 

 自分なりに人生を見直すことが出来るような気がします。

 

楽しい老後を迎えられるように準備していきたいと思います。

 

ブログに出会えたことは、本当に幸せです。まだまだ、未熟者ですが、難しい

カスタマイズとか勉強できることが沢山あり、先輩ブロガーさんたちの素敵な

ブログに刺激を頂きながら楽しく続けていければ!と思っています!!

 

ありがとうがございました。ショコラさん!そして、はてなブログさん!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ