MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

シルバー世代のバイト!の今時!

まさかのお隣がウーバーイーツ配達員!!

Uber Eats (ウーバーイーツ)とは・・・

 

         f:id:c-nobin:20210405132040j:plain

Uber Eats (ウーバーイーツ)は、 Uberが2014年に立ち上げたアネリカのオンライン・フード注文・配達プラットフォームで、カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く。 2016年には、日本でもサービスが開始された。

ウェブブラウザや、iosおよびandroidに対応のモバイルアプリケーションを使って、対応している飲食店に出前を注文できる。

             f:id:c-nobin:20210405113923j:plain

 

いまや、人生100年時代ともいわれています。

 

日本の平均寿命は男性が81.25歳、女性は87.32歳だそうです。

 

100歳を超えるまで生きるlこともそんな珍しいことではなくな

 

りそうです。

 

確かに今のシルバー世代の方はとてもお洒落で、足腰もしっかりとされています。

 

まちなみに私の友人も71歳になるのですが、見た目は50代にしか見えません!!

いやいや!もっと若く見える🙂

 

彼女の趣味は1日中ジムでトレーニングをすることです。

 

以前、職場が一緒で仕事をしている時からジム通いをされていました。

 

ジム歴25年ですから・・・・

 

まずは機械を使った筋トレから始まり、スタジオに入ってダンスをしそして

 

締めはプールで泳ぐ!

 

聞くところによると71歳にしてバタフライで出来るようになったとか!😅😅

 

                    f:id:c-nobin:20210405115138j:plain

 

 大会にでも出ようか!なんて笑っていました。🤣

 

いやいや、しかし元気です!!😄😄😄

 

先日仕事帰り、自転車で信号待ちをしていると一台のウーバーイーツの自転車が止まり

 

ました。夕方からは忙しい時間なんだろうな~!となんとなーくウーバーイーツの方を

 

ていたのです。

 

??どこかで見たことがあるような雰囲気が・・・と思っていました。

 

ウーバーイーツの方の出で立ちって大体、黒っぽい服装にヘルメットをかぶり、

 

例のリュクを背負っていますよね。そして今時はマスク姿!なので顔ははっきりとは

 

わからないのですが、どこかで会ったことがあるような気がしていました。

 

信号待ちをしている時の ウーバーイーツ の方は、黒いキャップをかぶっておられたの

 

で 、印象に残っていました。ヘルメット被らないとあかんやろ!😠と思ってたので・・・

 

その日は、お互いの方向が違ったためそのまま私は帰路に着きました。

 

それから数日後、今度は私の家の近くのコンビニで、そのキャップ姿のウーバーイーツ

 

の方に出会いました。あの人だ!と気づきました。

 

朝10時からでも配達があるんだなぁと!

 

しかし、この周辺はそんなに若い家族が住んでいるわけではないの

 

で、やたらと気になり始めたのです。

 

後日のこと!決定的な姿を見てしまいました。( ゚Д゚)

 

家の駐車場で洗車をしていると、なんとあろうことかお隣のおじさんがあの黒いキャッ

 

姿で、例のウーバーイーツリュックを背負い、颯爽と自転車を漕いで出ていくではな

 

いですか!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

        f:id:c-nobin:20210405132306p:plain

 

いやいやもう定年退職して5年経っているから!

 

今!それをやるのか!!

 

と私の心の声が叫ぶのです!!( ゚Д゚)

 

お隣さんは、定年されてから悠々自適な暮らしをしておられます。

 

奥様は現役でお仕事をされていています。ご主人は、朝奥様を送りされてから洗

 

濯物を干されたり、ゴルフの素振りの練習をされたり、自転車で買い物に行かれたりと

 

よく姿はお見受けしていました。

 

しかし、まさかウーバーイーツをされてるとは驚きました。😨

 

ご近所の井戸端会議で話を聞くと、お金のためではなく、運動不足解消のために始めら

 

ていると聞きました。 ”運動しながらお金が頂ける一石二鳥だ”と

 

ご本人が仰っているとか

 

人生100年時代の生き方って・・・


 人生100年時代!!シルバー世代の働き方も随分と様変わりしてきています。

 

足腰もしっかりされて、元気であればそこそこなんでもできる時代になってきているよ

 

うです。

 

最近はコンビニの店員さんでもシルバー世代の方が多い印象を受けます。

 

近くのマクドナルドでも年配の方がレジをされていたりと・・

 

ちょっと前のイメージでは定年退職したら 時短で掃除のお仕事をするとか、警備員をす

 

る、後は再雇用でもう一度同じ企業で働くなどなどが一般的でしたが、現代では固定概

 

念にとらわれず、柔軟な発想で老後の人生を楽しんでおられるようです。

 

"長生き"がもたらす産物!

 

定年してから新たな分野への仕事にチャレンジ!

 

そして社会貢献!

  f:id:c-nobin:20210405125256j:plain

 

 シルバー世代の方々を拝見していると共通点があります。

 

社会と関わりを持ち、人とのコミニュケーションを大切にされている事!
長い人生を通して変化し続けていく事!
 

 

人との関わりを通して、いつまでも生き生きと人生を楽しんでいらしゃいます。

 

人の役に立つことは、最も幸福感を得られるとも言われています。

 

長い人生を、より幸せにそして豊かに生き抜くための生き方を、されているシルバー世

 

代の先たちに感銘を受けます。 

 

 

 100年時代を生き抜く先輩の姿を、お手本とさせていただきたいと思います。

 ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ