MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

京都 二条城 ネイキッド フラワーズ~桜~

世界遺産・二条城#NAKED FLOWERS#2021🌸

 

   f:id:c-nobin:20210410095827j:plain

 

昨日、京都 二条城へ#ネイキッド フラワーズ#に行ってきました!

 

が、ちょっとしたミス!がありました😭

 

二条城では毎回色々なイベントをされています。

今回は・・・

村松亮太郎氏の(NAKED)が昨年発表した、タンポポをモチーフとしたアート作品

「Breath/Bless Project」を、華道家元池坊次期家元である池坊専好氏とのコラボver.で

行われています。「Breath/Bless Project」は、タンポポのオブジェ『Dandelion』が起

点となり、平和への祈りがネットワークで繋がっていく、世界規模のプロジェクト型ア

ート!!

Dandelion』は、本来、綿毛に息を吹きかけると綿毛が舞うアート作品ですが、COVID-

19対策として、現在は体験者が自分のスマートフォンをかざす事で、綿毛が舞う体験に

デザイン変更されています。

二条城で生まれた花はネットワークを介して、同時開催している東京タワーでの展示場

所に花を咲かせ、平和への祈りがアートとなって東京と京都を繋ぐプロジェクト!

二条城は、日本の古都・京都で徳川家康が築城し、長く続いた戦国の世から江戸時代へ

の幕開け、そして明治・近代国家へと平和的に歩みを始めた場所でもあります。

日本において平和の象徴と呼べる世界遺産・二条城の桜まつりだからこそ、花を楽しめ

る平和な日常への祈りをアートにし、世界へ発信するというコンセプトがあります。

 

さてさて・・・城ないにはいりま~す!!

 

入場してすぐの左側にはとてもアートなアルコール消毒が設置してありました😍

      f:id:c-nobin:20210410073925p:plain

アルコール除菌アート『NAKED 花つくばい』※桜ver.


黒いボックス内に手を入れると、なんとアルコール除菌アート!です!!

すでに、ここで感動😍

そして左に進んでいくと・・・

 


www.youtube.com

音源は後付けです。

アーティスト村松亮太郎×写真家レスリー・キー『NAKED BIG BOOK』

写真家レスリー・キーが撮り下ろした写真を躍動的に表現してありページがめくられる

と世界は冬から春へと移り変わります。

そして庭園の中を進んで行きます!!

二の丸庭園・清流園のライトアップのほか、唐門など城内各所でプロジェクションマッ

ピング演出が展開されてます。映像や音楽などを組み合わせたコラボアートなども見ど

ころです!!

 

   f:id:c-nobin:20210410080559j:plain

 

 

   f:id:c-nobin:20210410075554j:plain

 香雲亭『春の灯』

 

   f:id:c-nobin:20210410075719j:plain

 

   

   

     f:id:c-nobin:20210410082748j:plain

 

 まったり(*´ω`)と・・・デートには最高!!

 

     f:id:c-nobin:20210410075848j:plain

 

 ひとつひとつがとてもお洒落❁~この二条城でしか実現できないコラボです!

 

    f:id:c-nobin:20210410080521j:plain

 

    f:id:c-nobin:20210410075248j:plain

 

お花見にも定番の二条城です!夜桜のライトアップは見ごたえありましたょ!😊

 二条城内には,早咲きから遅咲きまで,50品種300本の桜があり,カンヒザクラを

咲き始めに,ソメイヨシノ,山桜,枝垂桜,里桜と,様々な桜を楽しんでいただけま

す🌸

 

 

              f:id:c-nobin:20210410083045j:plain



 二条城のお堀の石垣にもこんな素敵なアートが音楽とともに映し出されています♬

 

              

              f:id:c-nobin:20210410083606j:plain

 

              f:id:c-nobin:20210410083706j:plain

 

いよいよ、クライマックス!

 


www.youtube.com

重要文化財 唐門『立春』・・・・

 音源は後付けです。

唐門に映し出された素晴らしいアート!本当に鳥が羽ばたいて飛び出す様子、特に感動

したのは花びらの散るところは魔法の世界にでもはいったかのような感覚・・・

 

  f:id:c-nobin:20210410084738j:plain

台所前庭の『Breath / Bless Project』

地面に映るアートがまるでお花の絨毯のように映し出されていました!!

 

こちらのアートで二条城のアートプロジェクトは終了となります。

 

心休まる、最高の週末となりました(´▽`*)

 

こんな気遣い~(´▽`*)

 

NAKEDディスタンス提灯 桜Ver.~


NAKEDディスタンス提灯

 

東南隅櫓前のテントでは、「NAKEDディスタンス提灯 桜Ver.」が無料で貸し出されてい

す。足元に桜の花びらを型どったピンクの光が灯る。この提灯を持つことで、自分自身

も光の演出に加わることができますし、光の輪でソーシャルディスタンスを保つことが

できるという優れもの!!

さすがに持って歩けば映える🤩🤩

 

 寒い中、ところどころにスタッフの方が配置せれ、城内を管理されていて、コロナ対策

もしっかりとされていたので安心して楽しむことが出来ました。

 

本当はちょっとミスったことをしてしまった😣

 

3月19日(金)から4月11日(日)まで開催している「二条城桜まつり2021」

の夜間ライトアップ(NAKED FLOWERS -桜- 世界遺産・二条城)だったので

すが、コロナ感染再拡大と京都府からの要請により,4月5日(月)から4月11日

(日)まで営業時間を短縮されていて、開園時間もライトアップが、18:00~2

1:00(閉場22:00)だったのですが、日程も4月5日~4月11日に変更されていました!知らなかった😲

チケットは事前に購入していて、たまたま予約してた日にちは4月9日だったのでここ

はセーフ😫!

しかし、時間が問題だったのです!!

ライトアップ時間も18:00~20:00(閉場21:00)に変更されていた😱

そこは知らなかったのです😭

ということは20:00までの入場が必須!!(;´д`)

駐車場に車を入れようとした時に、初めて知りました😱

その時の時間は20時06分!

”申し訳ないけど、今日は終わりましたよ”と警備員の方が・・・Σ(゚Д゚)

はぁ????マジでぇ!!!

どうしようΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)💦💦

これはどうなるのか?!と主人と顔を見合わせていたところ、すぐに連絡を取ってくだ

さって、ギリギリ入れることとなりました。😭ありがとうございました<m(__)m>

 そんなこんなでしたが、二条城を満喫することができました!!

今はまだまだコロナ禍で、突然イベント内容が変更になったりすることもあると思いま

す!

しっかりと事前確認しましょうね😉

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m> 

楽天トラベル

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ