MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

離婚の手続き 分割年金!!

合意が必要ない!一方的に年金分割の請求出来るって知ってました??

私は知らなかった・・・

f:id:c-nobin:20210423235658j:plain

同僚のY君が離婚をしていました。

Y君とは 以前同じ部署で働いていました。たまたま朝、同じエレベーターに乗り合わせ

時、Y君はいきなり「俺離婚してん!」と言い出したのです😨

Y君と奥さんは職場結婚であり、それもY君からプロポーズしたのです。

そのY君が離婚?? 正直驚きました。

Y君はあっけらかんとした様子で、

家に帰ったら家財道具がなくなり、手紙と離婚届が置いてあったそうです。

”詳しいことは、これから弁護士を通してください”と置手紙があったようです。

23歳、16歳、12歳の子供とは一切連絡が取れないようです。😢

なんだかテレビドラマでも見ているような気がしました。😵

     f:id:c-nobin:20210424005830j:plain

 

Y君は今、53歳!奥様も同い年!

Y君は、ちょっと癖が強めです。自分が基準なのでそれからズレた事を言うと平気で勝手

な言葉を投げ掛け人を傷つけます。

私が以前、窓口対応をしている時、Y君が横から何かを話かけてきたのです!よく、聞き

取れず、後で”対応してる時に言われても困る!”というと、

”自分さぁ~、に耳の穴、掃除してんの?耳は2つあるんやからそのくらい、聞き取れるや

ろ!!”と言って来たのです。この時に、初めてこの人は変わってる!!

😡と思い、一線を引いた態度で接するようになりました。そんなような身勝手な事を言

う事は結構あったので、周りからも敬遠されてはいたのです。

しかし、Y君の奥さんも結構な変わり者でした。彼の昼食は、コンビニ弁当か愛妻弁当

なのですが、その愛妻弁当がたまに度肝を貫く超スペシャル弁当に変身する事があった

のです。それは・・・

夏のお弁当!よくありますよね!スープジャー見たいなのに麺を入れ、別な容器にお出

汁を入れて、食べる時にかけて食べる!!ってやつ!

彼の場合は一味違いました!!お弁当箱を開けると、そこには”うどん”だけが入ってい

いる・・・😲

はじめは皆、お出汁を忘れてるだけやろ!と思っていたのですが、これが1

週間続くことになるのです。これはただ単にお出汁を忘れてるわけではない!というこ

とが伺えます!!😑

もっと凄いスペシャル弁当は・・・

Y君は庭で家庭菜園をしています。

 「朝から、嫁が取り立ての野菜を入れて弁当作ってくれてん!」

 と見せてくれたの

は、土の付いたレタスと青虫のコラボ・・・😱でした。

信じられないのですが事実なのです!😭

彼は青虫を取り除いて、レタスを水で洗って食べていました😔

彼のお弁当を見た時は、職場の皆からは可哀想!という同情の声が出ていたのです

が・・・

f:id:c-nobin:20210424010402j:plain

 

この当時からこの夫婦の間では何か崩れはじめていたのでしょう!

いやいや・・・今思うと、あれは奥様の意思表示ではなかったのかと・・・

密かに、反撃に出ていたのです!きっと!😤

Y君の勝手な私生活を職場の皆は知っていました。

Y君は私生活を平気でしゃべるのです。

🤫Y君は奥様に内緒で結構なへそくりをしているのは職場では有名でした。

🤫会社に内緒でWワークをしていてそのお金は全てへそくりに回る事・・・

🤫3人の子供がいるのに自分だけが広い部屋を使っていて、部屋には誰も入ってはいけ

ないルールがあるという事!

🤫夜の営みも自分次第で、やりたい時に奥様の部屋に行く。朝だろうが何時だろうがや

る!というルール!

これでは、奥様も我慢の限界が来ますよね!!

奥様はしびれを切らし、見切りをつけたのではないか!と仲間内では話しています。

しかし、悲しいかな、Y君はいわく、

”心当たりがないと!俺は完璧!別れたかったのはこちらの方だ!”と言うのです!😔

😔😔やれやれ

彼は私の顔を見ると、「いい人、おったら紹介してや!」と😖

いやいや・・・どの面下げて言ってんのか、神経を疑います!

仲間たちは、”虚勢を張ってるだけ!”と言いますが女性は引きますよ😤😤

私はもともとY君は嫌いです。あの件から!😤女性職員には当然嫌わてはいるのです

が、そこには

全くY君自身、気づいてないのですから・・・自分はイケてる!と思っていますから!😣

離婚に至るまでにはそれまでの夫婦で培ってきた長い歴史があるようです。

どれだけお互いが我慢してきたのか、我慢しすぎたのか ・・・

この55歳過ぎからが鬼門なもかの・・・俗にいう熟年離婚かぁ~😔

恋愛結婚でも、特に専業主婦の女性にとっては、こんなはずじゃなかった😣最初は

優しかったのにこんな人だとは思わなかった、😩ということが多いようです。家政婦の

ような毎日!何回も別れることを考えたが、子どものために我慢し続けてきた!しか

し、もうこの夫に縛られた生活はしたくない!自由が欲しい、と考えるのは当然ですよ

ね!

f:id:c-nobin:20210423235816j:plain

 

よく考えるとここ4,5年で離婚している友達が意外といます。

主人と共通の友達H君は浮気が原因で昨年離婚しました!😢自分の会社の事務員と仲良

くなり、段々親密な関係に・・・

それが、奥様にバレて、会社に奥さまが乗り込んできて・・・

こちらのも3人の子供さんがいました。こちらの方は本人が知らない間に、奥様が年金

分割の手続きをされていた!と聞いて驚いていました!😱

年金分割って知っていました??

私は知らなかった😳

年金分割とは・・・

年金の分割方法には、「合意分割」と「3号分割」があります。

「合意分割」は、離婚当事者の合意により、婚姻期間中の厚生年金の保険料納付

記録を分割するものです。合意がない場合は、裁判所に申立て、裁判所に割合を

決めてもらいます。

受け取れる年金は最大で報酬比例部分の2分の1です。

「3号分割」は、国民年金の3号被保険者(会社員に扶養されている主婦など)で

あった方からの請求によって、相手方の保険料納付記憶を2分の1ずつ分割できる

制度です。合意は必要ないため、一方的に年金分割の請求をすることができます.

 

 
3号分割の注意点!!😲😲

 

*婚姻期間中に共働きの期間がある場合は注意が必要です。  
身の標準報酬額より高いときは、相手の厚生年金記録が分割されますが、もし、自身の標準報酬額が相手の標準報酬額より高いときは、自身の厚生年金記録を分割することになりす。
相手が障害厚生年金を受給している場合、その年金額の基礎としている期間の3号分割請求は認められません。 
妻自身が年金を受け取ることができる年齢になってから貰えるという事!離婚後すぐにもらえるわけではないので、注意してください。 
                  
  • 3号分割に必要な書類
  • 標準報酬改定請求書(窓口に用意されています。)
  • 結婚していたときの戸籍謄本(原本1通、発行から1ヶ月以内のもの)
  • 現在の戸籍謄本(原本1通、発行から1ヶ月以内のもの)
  • 年金手帳
  • 本人確認書類(免許証・パスポート・個人番号カードなど)
 
ポイント! 国民年金しか加入していない自営業者等の妻は年金分割を請求することができません。自営業者の妻等は年金分割を請求できないので、その分を財産分与で調整することが考えられます。あるいは、保険料贈与を受け、個人年金保険に加入するという自衛策も必要です。年金分割の請求ができるのは、原則として、「離婚をしたとき」「婚姻の取り消しをしたとき」「事実婚関係にある人が国民年金第3号被保険者資格を喪失し、事実婚関係が解消したと認められるとき」に該当した日の翌日から起算して2年以内です。

 

夫婦には夫婦にしかわからない事情がありますよね。

 

夫婦だけの問題ではなく親問題、親戚の問題や・・・

 

困ったときは・・・

 

一人で悩まずに、専門家に相談して、手堅く賢く解決しましょう!!

 

 

  

<離婚・住宅ローン対策センターで名義変更・連帯債務・連帯保証の問題を解決します。  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

 

MITAの井戸端会議 - にほんブログ村