MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

大阪まいしまシーサイドパーク  ネモフィラ祭り!

ネモフィラ祭り 2021!行ってきましたが、今回もギリギリ😥

今日は大阪まいしまシーサイドパークで開催されている

”ネモフィラ祭り 2021”に行ってきました。

 

  

ネモフィラが見頃を迎える4~5月にあわせて開催され、丘一面を青く染め上げるネモフ

ィラと大阪湾の広大な海、青く澄み渡った空の3種のハーモニーの大パノラマを楽し

むことが出来ます。

 

f:id:c-nobin:20210425213508j:plain

 

まず、会場の入り口でネモにゃんがお出迎え!この子はネモフィラ祭りのキャラクター

のネモにゃんです!!可愛いでしょ🥰

           f:id:c-nobin:20210425215803j:plain

 

昨年はコロナの影響で中止を余儀なくされました。なので、今年こそは!との思いで開

催されたのです!

 

ネモフィラ祭りは主催者の大変な苦労と努力があるのです。

2018(平成30)年まで「大阪舞洲ゆり園」だったこの場所。2017(平成29)年

の台風21号による暴風と高波で畑の半分ほどが塩害で使えなくなり、ユリ園を

断念せざるを得なくなります。取締役営業本部長大木啓嘉(ひろよし)氏は

「代わりになる花を探していると、SNS映えするとしてネモフィラが人気だと

知り、方針を切り替えた」ということです。。広さは約3万平方メートル。

 2019(平成30)年に再スタートを切ると、ネモフィラの咲く様子がSNS上で

拡散され、瞬く間に人気イベントとなりました。昨年も準備を進めていたが、

新型コロナウイルスの影響で開催中止せざるおえなくなりました。大木さん

は「開催直前に中止した昨年度の悔しさは、昨年以上に良いお花のコンディシ

ョンに持っていくことでぶつけてきた。」とおしゃっています!!

その思いが届いたのか、今年は昨年を上回るほどいい状態で育ったのだといい

ます。大木氏の言う通り、会場には昨年の悔しさを晴らすかのように100万株

ネモフィラが丘一面に咲きました。

 

私も昨年、行けなかったので今年こそは!いう思いで、出かけました!

またまた、行って驚きました!今日で打ち切り!だというのです😭😭

確かに、緊急事態宣言がでていたのでどうなるかな?と思ってはいましたが・・・ 

何とか、見れました!

 


www.youtube.com

去年の悔しさを乗り越えてのこの、素晴らしい光景です!!

満開のちょと手前。9割ぐらいの開花状況かと・・・

今週待末で満開では!と勝手に思いましたが、もう見れません😭😭

前回の二条城と同じ!憎きコロナめ😡

 

www.ki-chanblog.com

 

今日はとても風が強かった😣😣

しかし、綺麗です!

 f:id:c-nobin:20210425220027j:plain

 

ネモフィラは淡青色の5弁の花を咲かせます。

 

    f:id:c-nobin:20210425220348j:plain

 

 蜜蜂が一生懸命、蜜を吸っていますよ!!😊

 

  f:id:c-nobin:20210425220534j:plain


ネモにゃんは色々な所でかくれんぼしていますよ😊

 

  f:id:c-nobin:20210425220840j:plain

 

 

ネモフィラとは・・・

北アメリカ原産のムラサキ科ネモフィラ属の一年草で、

和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。

草丈は約20cmほどで、細かく枝分かれし 横方向に広がりながら、青空のような綺麗

な花を咲かせます。

 

ここ舞洲は大阪此花区にある人口島です。

舞洲は東側が物流・環境ゾーン、西側がスポーツ・レクリエーションゾーンと位置づけ

られています。

 

f:id:c-nobin:20210425223028j:plain


またまた、発見!!

 

f:id:c-nobin:20210425223131j:plain

 

ネモフィラの間にアクセントとしてチューリップが植えられています。

 

       

        f:id:c-nobin:20210425224135j:plain

 

これが食べたかった😋

 

        f:id:c-nobin:20210425223634j:plain

おっさんの手であることをお許しください。😢       

人気のアイスクリーム”ブルーアイ”(500円)です!

 

f:id:c-nobin:20210425223923j:plain


主催者の努力に感謝です!

ネモフィラ祭りは上空からヘリコブターに乗り見る事もできるんです!

 

     f:id:c-nobin:20210425232112j:plain

 

 

    

f:id:c-nobin:20210425224037j:plain

 

ここ舞洲は広大な島内にはプロサッカーチーム・セレッソ大阪の練習場をはじめ、室内

競技場である舞洲アリーナ、ベースボールスタジアム、シーサイドテニスガーデンなど

多彩なスポーツ施設が揃っています。宿泊や研修に人気のロッジ舞洲、オートキャンプ

場、バーベキューガーデンなども隣接しています。

 

      f:id:c-nobin:20210425224431j:plain

 

      f:id:c-nobin:20210425224512j:plain

ここ舞洲シーサイドパークは、アトラクションが豊富です!

 バギーに乗ったり、ゴーカート体験もできたりします。

お子様連れには最高のアクティビティを楽しめる所です。

 

maishima.com

 

急遽、今日で閉園になるため、お土産コーナーでは何とか売りつくさないと!という事

でお土産が全て30%OFFになっていました!

買っちゃいました!!😁

可愛い💕

 

    f:id:c-nobin:20210425230143j:plain

 

なかでもお気に入りはこの肉きゅうグミ!

 

     f:id:c-nobin:20210425230256j:plain

 

 

グミの味がヨーグルト味です😋

 

 

缶のネモにゃん、取り外しできて

マグネットは缶バッジになってます!

 

 

 

            f:id:c-nobin:20210425230423j:plain

 

こうやって、私たちに感動を与えてくださるまでには、主催者さんの並々ならぬ努力の

お陰だと感謝いたします。

本当にありがとうございました!

一日も早く、季節を味わえるイベントに出かけことが出来ることを祈るばかりです。

 

          f:id:c-nobin:20210425231041j:plain

最後の出口でお見送りしてくれたネモにゃんで、

本日は終わりにいたします。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ