MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

夫婦喧嘩 多分長期戦!!

昨晩の事、寝る5分前!夫婦喧嘩勃発!!

f:id:c-nobin:20210516123315j:plain

 

今回はかなり長期になりそうな予感Σ(゚Д゚) 

事の発端は主人の会社に今年の2月から新人が入ってきて

この彼が些か変わってるという話から、・・・

今までにない大きな夫婦喧嘩 となるのです。

 

 空気の読めない彼 


その彼は少し空気が読めない人だというのです。前から話しには聞いていました。

主人の仕事は現場仕事です。現場というのは色々と段取りがあり、先読みをしながら次

の行程の材料を準備したりと、常に仕事の状況に目配り気配りをしないとけないようで

す。

しかし彼の場合、一つの仕事が終わると主人のもとに来て は〇〇 終わりました!

と毎回報告に来ては次の指示を待つと言うのです。😣

いやいや3ヶ月経てばある程度の仕事の流れを把握できて次の準備ができるはずなのに

彼はまだそれができない。😖😖

仕事の飲み込みが悪いからと怒鳴るわけにもいかない。ただでも社員不足でパシリしか

できなくても辞められたら困ると言うのです 。😩

なぜ彼がこの会社で採用になったかと言うと・・・

たくさんの資格を持っているらしいのです。当然その中には電気工事士の資格もお持ち

とのことです!なのになぜ現場の仕事ができないのか・・・

私は少し疑問なのですが・・・😔

たまにいますよね!趣味で資格を取る人!現場にも出たことないけども資格はあるみたい

な!そんな感じなのでしょうか!

       f:id:c-nobin:20210516123708j:plain

 

10時と3時の休憩意味??


 

いよいよ喧嘩の本題に入ります!

現場仕事というのはだいたいどの現場でも10時と3時の休憩があるそうです!

そこで誰?というわけでもなく飲み物をおごる習慣があるというのです!🙄

暗黙のルールで今日の10時は A 君が おごったら3時の休憩は B 君が全員のジュースを奢

るというゆうもの・・・

その新人の彼は毎回飲み物をおごってもらうのに、自分は一切お金を出しておごるこ

とがないというのです。🙄

会社のみんなはそれを薄々感づいていて、あいつは気が利かない奴だ!と各々が思って

いたらしいのですが、ついに主人がキレて昨日彼に言ったらしいのです。

 

「現場には現場のルールがある!いつもお前はおごってもらうばかりで自分から皆に振舞おうとは思わないのか!」

と! 

その話を聞いて、私が驚き意見をしたことがどうも主人の機嫌を損ね、主人の逆鱗に触

れたのでした。😩😩

 

「そもそも10時と3時の休憩って何なん?それでお昼休憩も別にあって、普通の職場ではなかなかないよね!」

 

「それに、飲み物を人数分おごるって!それも変なルールやん!ある意味強制になってるやん!欲しい人だけが買えばいい話で、暗黙のルールでおごる習慣があるのはおかしい!」

と言ったのです! 

 現場の仲間の分だけ飲み物を買おうと思えば1000円は使うことになります。

各々のお財布事情も違うのに、現場はこうだ!という主人に納得がいきませんでした。

彼が強制されてると思われると問題にもなるし、最近では、大人しい人が会社のやり方

に我慢できず人を刺すみたいな事件もあるので、

そのルールやめたほうがいいよね!と言った途端、主人が爆発しました。😡😡😡

 

現場仕事に口を出すな!


 

  f:id:c-nobin:20210516124128j:plain

 

きっと 私は立ち入ってはいけない境界線を乗り越えてしまったようです。

いつもなら、私が偉そうに言っても我慢して聞いてくれてたのでしょう!

今回は私が土足で主人の領域を荒らしてしまった・・・😥

 

「お前ごときが偉そうに現場を語るな!現場は昔からこういうやり方でチームのコミュニケーションを取ったり、様々な業者との連携を取るツールにもなっている!」

  と・・・

 

たかがジュース!されどジュース!

 

この喧嘩が本当に寝る5分前に起きたことだったので、腹を立てた主人はもう喋るな!

寝室から布団を持ち出し隣の部屋で寝ていました。かなりの興奮状態!!😥

 私たちは喧嘩をすると大体2週間ぐらい口をきかないだけで、洗濯やお弁当、食事は 普

通に私が作り黙って食べて、後は時間が解決する!みたな感じなのですが今回は様子が

違います。

今朝、

 

「お前の作る飯は当分いらない!夜も外で食べて帰る!」

と言い残し出て行きました。

後でよく考えてみると、今、主人は大きな現場を任されていることでかなりプレッシャ

を感じていることを思い出しました。

 

姉に電話をする!


 

いつもは主人の方が空気の読めないことを連発し、私の地雷を踏みまくるので姉に電話

をして愚痴を聞いてもらいます。

今回も姉に電話をして精査してもらおうと思いました。

姉曰く・・・

かなり仕事に追い込まれている状態だね~

現場を知らない素人が偉そうに言ってることに腹が立ったんだね~と

私の言ったことは間違いではない!確かに飲みたい人だけが買えばいい話!

姉の旦那様も現場人間で、よく仕事から帰ってきてはおごった!おごられた!の話をす

るそうです !そんな時、姉は割り勘にすればいいやん!欲しい人だけが! 中には入ら

い人もいるだろうし、頼んでもいないのに勝手にジュースを渡されて、次はお前や

ぞ!と言わんばかりのやり方はおかしい!と姉も旦那様に言うらしいのです。

今回の0さん(うちの主人)の仕事がかなり精神的につらいのではないかな!と。

我慢してる分、フラストレーションが一機に爆発したんだよ!

時間が立つのを待つしかないね!と助言してくれました。😔

これからは、長い間の現場のしきたりと言うか・・・昔からの現場ならではのコミュニ

ケーションの取り方には口を挟まない事にします!

言いたいことは山ほどありますが、きっとこの話はよそ者が入ってはいけない領域な

のでこの話にはもう触れません。

さぁ~これからこの喧嘩の行き先が私にも分かりません!😰

夜ご飯もいらないと言われたのは結婚して初めてなので・・・

 家事のお休みを頂いたと思い、おひとり様気分を味わうこととします!

いつもブログ書くのも気を遣っていましたから

( ^ω^)・・・

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

   

 

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村