MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

家庭内別居3日目突入! モラハラ?発達障害?

夫が放った空気が読めない発言を一部公開!

 

     f:id:c-nobin:20210518161228j:plain

 

 

www.ki-chanblog.com

 
家庭内別居三日目突入!

いつのまにか、リビングに置いてあった任天堂のスイッチが消えていました。

知らない間に2階に持って上がっているようです。

私はゲームはしませんので・・・

 

 

f:id:c-nobin:20210518163957j:plain

こっそり隠し撮り😅 

結婚してから空気の読めない発言をすることが多くなりました。以前はぐっとこらえて

我慢していましたが歳とともに私も図太くなり、このままでは、夫は自分が間違った発

言をしていることに気がつかないまま生きていくのではないか!と思い、余程の発言を

た時は、夫と話し合いをするようにしました。

長年生活を共にしていると、相手の出方も分かってきます。夫の場合は、

その場ですぐ注意すると逆上します。😩プライドが傷つくのでしょう!😔

なので少し時間を置いてから話し合いをするようにします。

なぜあの時にあーいうことを言ったのか?自分はどう理解していたのか?相手の状況ま

で把握して言った言葉なのか?などなど・・・

大抵の場合は99%夫が悪いので、反省するのです。

しかし、今回の夫婦喧嘩の件は予兆があったにせよ、私が100%言い過ぎました。ここ

は反省しております!😓

きっと、夫には夫の言い分がたくさんあると思います!

私の事で、沢山我慢してきたことの積み重ねであの爆発になったでしょう!!💣

それはそれとしまして・・・

今回は、夫が放った空気が読めない発言を一部公開!したいと思います!😁

 

www.ki-chanblog.com

 

 

😨子供を産んだことのないお前に何がわかる!

 

夫は3人兄弟の真ん中で、下には妹E子さんがいます。E子さんは、不妊治療をしていま

したが子供には恵まれませんでした。

なので兄夫婦の子供が可愛くて仕方なかったのです。

兄夫婦の 二人の姉妹もまた、E子さんを慕っていました。

そんな、兄夫婦の長女が5年前に二十歳という若さで亡くなったのです。😭

 E子さんは、以前に自分が成人式で着た着物をその長女にあげるという約束をしていま

た。もう着ることができないその着物を泣き崩れながら長女の棺にかけたのです。

そんな妹E子さんに・・・一言!

「子供を産んでいないお前に何がわかるんや!」と・・・😱😱😱

親戚がいる前で言い放ったのです。

ただただ耳を疑い私自身は放心状態! 

親戚の居る前で夫を怒るわけにもいかず、1時間後夫を2階に呼び出し、説教です。

E子さんのここまでの不妊治療の努力とか、長女が亡くなった喪失感とか、人の思いを

み取ることが出来ないのかと!😡

なんであんなことを言ったの!😡と問いただすと

夫の中では、

子供を持った事のない妹に子供を失う親の気持ちがわかるわけない!

  と思い言ったらしいのです。普通は皆、想像力あるから・・・😣

そしてあの発言になるのです。

ここで気づくのです。思ったことをストレートにしか表現できない人なのだと。

百歩譲って悪気はないのだと思いましたが、夫に想像力が無い事にも気づきました。 

 

 続きましては・・・

😨そんなに痩せて!ババアの体やで!一切魅力を感じないわ・・・

 

8年前のこと・・・

頑張ってダイエットをして痩せた時の一言!48キロから40キロまで頑張って痩せたの

す!エステサロンにも通い、めちゃくちゃ努力しました!夫が喜んでくれるかな!なん

て思ってのダイエット!🥰私は身長が146㎝しかないのです😁

しかし、頑張った結果の一言がこれです!😭

私はかなりショックで、ダイエットしたのにも関わらず、夫に姿を見られることを恥ず

かしく感じました。 翌日、職場のお昼休憩の時、夫に長々とメールで私の心境を伝えた

ところ・・・

 

傷つけて申し訳なかった!全く悪気はなく、以前のままの体型でよかったのにと思った!

 との回答でした。

やはり、相手の気持ちを察すること出来ない・・・・( ノД`)シ

 

😡自分だけがテンション上がらんでええねん!もっとしっかり計画たてや!

 

 これも、かなり我慢しましたねぇ~😖😖

我が家では年に一回家族全員で旅行に行くのです。費用はじじ、ばぁばぁもち!🤣

息子家族、娘家族!総勢 10人!

昨年の9月は和歌山のアドベンチャーワールドへ、孫が大好きなパンダを見に行く!と

言う計画を立てたのです。車2台で出発するため、インターのどこで休憩するのかと

か、一泊二日の 日程の段取り、 ホテルの段取り、去年に関しては go to キャンペーン

があったため、その手続きなどもろもろ全て私がするのです。 そして 和歌山へ出発す

る当日、あろうことか台風が来ていたのです。セブンチケットで 事前に入場券を買って

いたため、アドベンチャーワールドが開園中止にならない限り払 い戻しがされない!と

いうこと! しかし、どう考えてもこの台風では開園したところで孫達 を連れて歩くと

は不可能!😨

購入したチケットの日にちの変更も無理との事!では何と か払い戻しをして

もらえないかと交渉! 基本払い戻しもしない!!

次の日なら絶対晴れるのに!となんとか交渉しました。🥶🥶

すると、セブンチケットの方の心温まる対応でなんとか払い戻しをしてもらえることに

なったのです。😆

旅行初日にアドベンチャーワールドに行く!計画を立てていたので、ここで日程を大き

く変更しなくてはいけません。新たに観光ルートを追加して、少しでもみんなが楽 しい

旅行になればと私は頑張るのです!😠

そして次の日の当日券をアドベンチャーワールドの公式サイトから購入し、アドベンチ

ャーワールドへと皆で出発したのです。

さすがに皆さん同じことを考えておられたようで、アドベンチャーワールドは意外と混

雑していました。その中で乳飲み子を抱えた娘息子夫婦を取りまとめ 、みんなで行動す

るのは意外と大変なのです。😣

結局、ばぁばが頑張らないと全ては回らない!😂

私たち家族のチケットは電子チケットなので、入場ゲートが違うんです。 勝手に判断し

た主人は通常の入場ゲートに並んでいました。😵

車の中で話したのに電子チケットやって・・・ 😔

夫は何を聞いていたのか・・・😣

お父さん!並ぶ所、そことちゃうねん!私たちはこっちやから早く来て!

この言葉に夫は腹が立ったのだと思います。こんな頑張ってる私に夫が放った一言!

こちらの名言!でございます。😡

 

”自分だけがテンション上がらんでええねん!もっとしっかり計画たてや!”

 

 どの口が言ってんねん!和歌山の海へ放り投げたろか!

地雷を踏まれると、こいつ死んだらいいのに!😤と

心から思うほど憎しみが込み上げてきます。🤬🤬

せっかくの旅行を台無しにはしたくないので、怒りは封印し、一泊二日の旅行は台風と

いうオプションが付き、思い出に残るものとなりました。🤣

 

   f:id:c-nobin:20210518190942j:plain

       


この写真は旅行初日の夕方にやっと雨があがったため千畳敷の展望台へ向かう所です。

娘が孫と手を繋いで歩く後ろ姿を撮ってくれました。この写真が好きで!!😊

 

夫を心底憎めないのは・・・

 

モラハラならば・・・

相手が傷つく事をあえてやってきて、そこに快感や自分のストレスを発散させる行為!

相手の気持ちを察する能力はあるのに「共感」はしない!のですよ!😠正に犯罪行為!

計算でしかない😡

夫の場合はちょっと違う!!🙄

計算は出来ない!のです。ここで・・・

もしかしたら発達障害!?と理解するようにしました。

 

発達障害とは・・・

生まれつき(先天性)相手の気持ちを察すること自体が困難なので「共感」したくてもできないこと!

 

夫は仕事もできて、優しさ、思いやりと良い所もたくさんあるのに、何故か、無神経な

一言!を突然言うから嫌!になる!

嫌!になると、そこばかりに目がいってしまう!

きっと夫婦はは万華鏡のようなもので、長くなればなるほど見える模様も増えてきま

す。良い所こも、悪い所も・・・

嫌!になった時はきっと万華鏡を回すことを忘れているのです。😲

 思考回路がストップ!しているのかと・・・回さないと!!😁

一片だけから見るのではなく、くるくる回しながらたくさんの模様を楽しんで見て

行けたらいいな!と思います!

まだ、家庭内別居中ですが( ^ω^)・・・

長々と失礼しました。食事の準備しなくてよくなったので時間が余ってしまいまして

😁😁😁

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村