MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

家庭内別居 最終章 夫から来ました!

決戦は今日でした!

     f:id:c-nobin:20210523220042j:plain

 

家庭内別居は一週間に突入しました。

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

  

ここ、1週間、一つ屋根の下に居ながら、見事に夫の顔も姿も見ることがありませんで

た。ただ、音だけやたらと出します!😣

ドアのを締めるのも、明らかにわざと大きい音を立てています。

腹を立てている自分の存在を理解させるように・・・

しかし、今回はどうしようもないキレ方をしているので、さすがの私も手が出せない!

なので様子を見ていたのです。

今朝、とうとう動きがありました。

私が、仕事に行く前,リビングにな、な、なんと姿を現したのです!😲😲

どうしたぁ!!😲

1週間ぶりの夫の姿!!

リビングのドアを開けるな否や、

f:id:c-nobin:20210516145043p:plain

もうすぐ、給料日やから、小遣いの5万と今の俺の生活費と合わせて10万下ろしてこい!

当然やろ!朝、昼、晩の飯を買ってるんやから!

そりゃそうだろう!自分が啖呵を切ったんやから!!😠

f:id:c-nobin:20210522193827p:plain

お金はわかりました!今日、渡します。メールで見てくれた?謝ったのに!

 

f:id:c-nobin:20210523191947p:plain

メールで済むと思ってんの!!ふざけるな!職人の事も知らん癖に!土下座して謝るぐらいしてもらわんと!自分の言ったことわかってるんか!

ドアをバタンッ!と締めて、また二階へ上がって行ったのです。

 私は、喧嘩した次の日にメールで謝っていたのです!当然、無視!

私も出勤前で時間が無かった為 、取り合えずそのままで仕事へ・・・

そして仕事中、色々を考えました!

いかがなものかと・・・

土下座!?ムカつく!!こっちがふざけるな!!って言いたい!

毎回の夫婦喧嘩のパターンは、私が論じて夫の間違いを正す!みたいな感じだったので

す。

しかし、今回は夫のキレ方も一味違うので、それなりに準備しておかないと!と思い

色々と調べました!

 

現場の休憩10時と15時の意味!
 
調べてみると、10時と3時の意味は意外と深いものがありました。

毎年、建設現場で多発する事故に墜落があります。これをみると、労働災害の原因のほ

とんどが、「不安全な行動」及び「不安全な状態」に起因しており、その多くがヒュー

マンエラーだということ。

工事現場の職人さんが休みを取るのは、疲れからくるヒューマンエラー、引いては傷害

事故や死亡事故を防ぐためのもので、大きな現場ほど徹底 されているそうです。

 現場ではたいてい10時と15時に小休憩を行うという事がわかりました。

ヒューマンエラーとは・・・

「ヒューマンエラー」とは、人間の行為が原因で、思わぬ結果を引き起こす行為

をいいます。「人為的ミス」とも呼ばれます。ヒューマンエラーの要因は、認知

ミスや誤判断、忘却、操作ミスなどがあります。

 だから、職人さんは敢えて休憩をされているんだぁ~😥

たまたま今、私の職場が工事をしているので、その職人さんを捕まえて、実際にお話し

も聞くことが出来ました。やはり、大抵の現場では休憩があるという事!

最近の夏の殺人的な暑さでは、熱中症になり倒れる人もいる!というお話もお聞きする

ことが出来ました。

今日の私は、夫の伝えたい言葉を頭の中で組み立てながら、仕事をしておりました。

お昼休憩に夫に・・・

f:id:c-nobin:20210522193827p:plain

話したい事があるので、早めに帰宅してください!

とメールしたのです。

 

私が自宅に帰ると夫は既にリビングにスタンバっておりました!😠😠

いざ!決戦です。

f:id:c-nobin:20210523191947p:plain

さぁ~話してもらおうやないか!

と、えらい鼻息が荒い・・・

 

 

f:id:c-nobin:20210522193827p:plain

これが、10万です。あんたが啖呵きったんやん!と心で叫びながら・・・😖

私が、お父さんを怒らせた原因の10時と3時の休憩の意味はネットで調べたり、職人さん実際に聞き、休憩の大切はとても理解できました。言い過ぎたことはすいませんでした。

f:id:c-nobin:20210523191947p:plain

そうや!お前は職人を馬鹿にしたように言ったことが許せんかった!仕事の流れの段取りを沢山の異業者さんが休憩の合間に話し合ったりジュース飲みながら連携を図ってやってんねん!お前の仕事とは違う!

おいおい!そう来たか!!😤

 

f:id:c-nobin:20210522193827p:plain

理解はできたけど、納得は出来ない!私は、現場仕事の経験がないけど、大変な仕事だと知らべてわかっし、飲み物を出すことの意味も理解はできたよ。今日、職人さんに聞いたし!大きい現場になればなるほどちゃんと休憩があると!

 

f:id:c-nobin:20210523191947p:plain

調べてくれたんか!そうや!俺らの仕事は細かい事のやり取りが多いから!わかってくれたんやな!

f:id:c-nobin:20210522193827p:plain

けど、同じ仕事を通して実感した訳ではないし、その考えが絶対に正しいこととは思わないので納得できない!今、アンタは言ったよな!お前の仕事とは違う!と!結局はそこだよね!自分だって私の仕事を理解もしてないし、理解しようとも思ってないなろ!自分の仕事が一番しんどいわけちゃうから!外仕事は大変!中仕事は楽!って思ってる考えが間違ってるわ!

f:id:c-nobin:20210523191947p:plain

ん~確かに俺の言い方が悪かったかな!そういう意味とちゃうねん!🥶

焦り始めました!

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

わたし

それにさぁ!そもそも私が孫の面倒見に行こうかな!と言った時に私の地雷踏んだやろ!正義感出さんでいいから!と人の気持ちを踏みにじるようなこと言ったよな!

f:id:c-nobin:20210516145043p:plain

ちゃうねん!🥶🥶それは、お母さんがこの前みたいに風邪もらったらあかんから無理しんほうがいいという意味であの言い方になりました。すいませんでした!

と、最後は夫が謝りました!😅
 
今回の喧嘩は夫の現場愛を知らずに言った私が本当に申しわかなかったと反省したして
 
おります。😌
 
こうやって喧嘩するたびにお互いの間違えを正していくことで、層の厚い夫婦にな
 
れたらいいな!思います。
 
発達障害ではなくやはり空気が読めないのかな??🙄
 
 

~理解と納得の違い~

「理解」は、自分の意思とは関係なく、物事の筋道を正しくとらえることを指します。

 一方で、「納得」は自分の意思を踏まえた上で相手の考えや行動を受け入れるこ

とを指します。

 

 長い一週間でした!結局、お金も10万円ではなく5万円のお小遣いだけ受け取りまし

た。

こっそり、別居部屋を覗いた時の水分補給は・・・

 

f:id:c-nobin:20210523214745j:plain


こんな感じ!テレビもないのでこんなんで見ていたようです!

 

今回、調べて分かった現場の事!

 

本当に現場でお仕事されている皆さん、お疲れ様でございます!

 

 明日も頑張ってください!

 

 ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村