MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

里帰りのガイドライン作成しました!

里帰りには規約が必要!

ついに、娘がキレました!

 

イオンスーパーセンターオンラインショップ

    f:id:c-nobin:20210516123315j:plain

 

 

www.ki-chanblog.com

 

初めての育児で疲れていた娘!!なれない育児と娘は娘で婿殿の事も気にしながら生活

していたのです。

二階に上がっていた娘が泣きながら、リビングに降りてきて、一言!!

 

f:id:c-nobin:20210604115731p:plain

全て、コミコミで里がえり!って言うんとちゃうん!!

親なら受け入れるもんやろ!

甘えることも、「親」の時間が無い事も今だけなんだから全て受け入れて里帰りといって言うんとちゃうの!!

娘の言い分!一理あるのか?と

その時の娘は感情がかなり高ぶっていました。

f:id:c-nobin:20210604115731p:plain

私はお母さんたちの老後のことも色々考えてんねん!それやのに!

そんなんやった旦那の実家近く(四国)で家を買う事も考えるから!

と大泣き!です。

私は 

 

f:id:c-nobin:20210522193827p:plain

そこまで考えていてくれたん!ありがとう!お母さんが初めにお金をを貰ってやっていたら、お母さんたちもストレスを溜めなくて良かったのにね!ごめんね!ただ、やっぱりお互いを思いやる気遣いは必要やん!お母さんたちの事はいいからどこでも好きな所で家買えばいいやん!お母さんたちは田舎から出てきて二人でここまでやって来たから!

娘はこの田舎から出てきて二人でここまでやって来たから!

と言う言葉は嫌いなようです。

 

f:id:c-nobin:20210604115731p:plain

自分たちが勝手にやってきたんやん!知らんし!

とドアを思い切り締めて二階へ上がって行きました。

次の朝も微妙な空気が流れます!私を避けている娘!

私は仕事に出かけます!お昼休憩に娘にメールをしました。

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

お母さんたちの気遣いが足らなかったね!ごめんね!産後2週間たったことだし、

う、大丈夫!自分の家に帰りなさい!このままの状態は赤ちゃんにとっても婿殿にと

ても良くないよね!2ヶ月間、色々あったけど楽しかったよ!無理せず、ゆっくりと

育てしてね!

と!
ちょうど、私が仕事から帰ると、娘たちは、荷物を積み込んで出発するところでした。
私は婿殿に、気遣いの足らなかった事のお詫びと、娘とは親子喧嘩なので気にしないで
ね!と伝えました。娘は泣いていましたが、これと言って言葉は交わさず、
帰るわ!と言い残し、娘は家に帰って行きました。
やっと、帰った!と内心はほっと😩!しました。
ふと、電話の方を見ると、手紙がありました!
お世話になった事のお礼の一文とお金が入っていました。3万円!
その夜、娘から長々と思いを綴ったメールが来ました。
自分たちが親に対する気遣いが無かった事!
でも、やっぱりコミコミで里帰り!の気持ちが譲れないようで、そのことについて語っ
ていました。
そこから私と娘はたくさんの意見を交換しました。
私も娘も納得出来て、仲直りするのです!😊

今回は里帰りについてガイドラインを作成してみました!

里帰りにおけるガイドライン

~里帰りする側の心構え~

*里帰りのお世話代は事前に親に渡しておく!

調べると金額は1ヶ月あたり2万円~3万円ぐらいが目安!)

*親に買い物を頼んだら、そのお金もきちんと返すこと!

(ちりも積もれば・・・ですから😅)

*親の生活エリアには踏み込まない!
*里帰りの期間を決める!

(娘と赤ちゃんの健康状態を考慮しながら!)

*お互いのライフスタイルを思いやる!

 ~迎え入れる側の心構え~

*出来ること、出来ないことはきちんと伝える!

目に見えない出費や、労働が多くなり、自分の首を絞めてしまいます!)

 *頑張りすぎない食事の内容! 

 (私はここで、少し見栄を張ってしまって😅自分が一番疲れます!)
*外や身内に愚痴をこぼさない!
(愚痴を言えば、相手が悪くて自分が正しいように話してします!喧嘩の元!)
*しっかり、お世話代は頂く事!
(お世話代を頂くことで、ケジメと、割り切り!が付きます!)
*親のくせに!娘のくせに!とお互い依存しないことが大切!
(身内だからこそ、気遣いが大切!馴れ合いからは不満が生まれます!自立した親子関係が理想!)

私の場合、自分の理想としていしている親になりたかったせいで、娘に辛い思いをさせ

ていたのかと!反省しました!

娘の名言!

全て、こみこみで里帰りって言うんと違うん!!

ある意味、その通り!

親の私たちの覚悟の足りないことが問題だったのです!

お互いが依存しない!親子関係が大切ですね。

親子関係だけではなく、全てにおいて依存は自分を苦しめますから!

この一年後に年子の女の子が産まれましたが、この件があったお陰で、スムーズな里帰

りが出来ました!

婿殿が育休を2週間取ってくれたお陰で、里帰りも産前の1週間だけ!

娘の入院中は婿殿は長男と二人で自分の家で頑張って育児していました!

ちょこちょこ私たちが手伝いに行くのですが😊

産後は婿殿と上の子と娘と赤ちゃんの4人で3日だけ実家で暮らし、自宅へ帰って行き

ました。

         f:id:c-nobin:20210604160207p:plain

今回のパターンのように娘の家に行ってお手伝いをする方がはるかに楽です!!

実家が近いのならこの手はありかな!!と思いました!お手伝い方式!!

長く付き合っていく家族!これがいつしか逆転し、私たちが介護される立場になるのか

のかと思うと、複雑な気持ちになります!

私たちもキツくは言えない立場になるのかな?😫

まだまだ、頑張りますよ!!😤

そんなこんなで、里帰りのお話しでした。

少しでも参考になれば幸いです!(´▽`*)

イオンスーパーセンターオンラインショップ

 ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村