MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

衣類乾燥機!故障!でも夫が直す!

ここを直せ!!必見!!教えます!!

 

共働きの強い味方!!衣類乾燥機!!これが壊れてしまった!!( ノД`)シクシク…

 

 

 

       f:id:c-nobin:20210708194135j:plain

うちの衣類乾燥機です!!今はもう、動きません( ノД`)シクシク…

型番は・・・DE-N50WV 2017年製!メーカーは日立の衣類乾燥機!

はじめに異変が出始めたのは1ヶ月前から!

乾燥機を回し始め20分ぐらいたつと、なんだか機械がこすれるような音がするので

す。

急に動きがは遅くなり止まった!?と思うとまた動き出す!これを繰り返します。🤔

何とか乾燥ができるのですが、いつ止まってもおかしくないような状況でした。

ここで夫が立ち上がるのです。😤

車やバイクなどをいじることが好きな夫はなんとか直してみせると!色々と調べ始めま

した。🙄🙄😲あった!!

探せば色々と情報はあるものです!

 

故障の原因は・・・

  

最初に夫が見つけた原因は、衣類乾燥機の背中部分についているベルト! の異常ではな

いかと判断しました。そして部品を調達!新しいベルトとにしてみる事に・・・

ベルトと呼ばれる部品は1300円ぐらい! これで治ればお安いもの!

ベルト替えるも・・・

あら! おかしい!🤔🤔直らない・・・

ベルトを変えても調子が悪いまま!前と同じように機械がこすれるような音がします。

夫はひたすら調べ始めましたが、すぐに答えも出ず、だましだまし乾燥機を使っていま

した。

変な音と変な動きを気にしながらも・・・一応、乾燥は出来ていたのです。😥

しかし、残念なことに・・・

1週間前から全く動かなくなってしまったのです。停止です!😱😭😭

 

あきらめない夫はもう少し時間が欲しいと!直せるような気がする!というのです。

原因を探す事に・・・ネット検索すること数日!!

遂に原因を突き止めました。👏

 これが、ダメなら買い替える!と夫はラストチャンス!に挑むのです!!

ネットで検索すると、原因はどうも・・・

 

ドラム前枠付近に埃が付着して回転負荷出が原因だとか!

(分解清掃やドラム前枠の部品交換で治ると思う!とのこと!

ドラムロック、ドラムベルト切れ、Tプーリーロックなど、駆動部分が回転しな

くなった時。)

回転数センサーに異常があった場合(マグネットの脱落、キバンに設けた回転

数検知異常など)はこれが原因!

ドア部分の中にある金属のパネルを交換する事で直るという事なのです!

 

部品代は3300円

夫はこの修理に着手することになりました。😊

 

f:id:c-nobin:20210708200122j:plain

 

ドアを外すと、こんな感じ!この見えている部分の部品を交換します。

 

f:id:c-nobin:20210708200618j:plain

完全に外すとこうなります!この部分を交換します!😊

修理をはじめて30分!

取り替えるも、ピーと音がして動かない!!

あかんか!!😣😣

f:id:c-nobin:20210708200854j:plain

 

この後ろの部分を外すと、ベルトが見えます!!以前はそれを替えたのです!!😫

すると、夫は後ろのベルト部分を触ってこれでどうや!とスイッチをいれると・・・

動き出しました!!🤣🤣

マジで!!😭やった!!(´▽`*)

洗濯物を入れ、テスト運転!!

いい感じです!!以前よりも静かに動いています!!

ありがとう!!my darling!!

5万円台の衣類乾燥機を購入しようと思っていたのですが3300円で無事に使えるよ

うになりました。

 3300円で直りました。修理に出すと、技術料だけでも8000円ぐらい取られま

す!!部品代を入れたり、出張費も入れると20000円弱はかかる😱

技術と資格を持っている夫に感謝です!

私は今まで、衣類乾燥機で色々と失敗し、そして今現在のランドリースタイルに落ち着

きました。

それは・・・

 

衣類乾燥機が必需品と思う理由!

 

 それは、「時間と手間の節約」です。

”洗った洗濯物をハンガーにかけ、物干し竿につるして干す!”という作業!

乾かす時間が必要です。乾くまでには時間は天候にも左右も関係してきます!曇りや雨

の日には部屋干しすることでさらに時間がかかってしまいます。😰

 

         f:id:c-nobin:20210708202509j:plain

 

これらを全て解消してくれるのが衣類乾燥機!

 

 f:id:c-nobin:20210708202130j:plain

 

衣類乾燥機、光熱費に投資をして家事の時短を手に入れているのです!

 

無理をしていた家事!

 

 以前までは、主婦たるもの、

”洗濯物は干してなんぼ!!と!乾燥機を使うなんて邪道!”

とまで思っていました。それが大きな間違え!!乾燥器を使うと、家事を怠けている!

と思われる!という気持ちが心の奥底に潜んでいて、どんな状況でも洗濯物を干してい

ました!部屋干し、外干し!

しかし、梅雨の時期☔!

部屋干しすると、タオル系の素材は絶対にカビ臭くなります!

に部屋干した衣類を畳んで片付けて、次に使う時にそのカビ臭い匂いは出てくるので

す!

無理をしていた家事!😣

そして、何だか、衣類を重く感じます!それは、カラっとは乾いていないことが原因!

ここで自分の気持ちに正直になりました。

そして、衣類乾燥機を買う事となるのです! 

流行りを求め、ドラム式洗濯乾燥機を買い失敗! 

   

       f:id:c-nobin:20210708203358j:plain

 

以前は、ドラム式の一台で洗濯、乾燥出来るお高い洗濯機を使っていました。

が、乾燥器の部分に故障!が出ました。

修理に出すと何万か取れる!!😨

洗濯機は使えるので部屋干しでまぁ~いいか!しぶしぶ・・・・( ノД`)

修理には出さず、そもまま使い続けました。

そうしていると、洗剤自動投入機能の故障!

私の中での一番のネック!は乾燥機能が使えないこと!!

まだ、不満はありました!!

*洗濯機を回している間は当然乾燥器は使えない!

そりゃそうだ!!😂

*乾燥器だけが故障!

乾燥器だけを単体で買いたいのですが、ドラム式の洗濯機は場所を取

る為、その上に台を置いて乾燥器を設置することは無理!かなりのスペースが必

要です!

 

 

結局、今の洗濯機と乾燥器を単体で購入することに至ったのです!!

 

時短家電を賢く使う!

 

私は娘に”すぐ、買いなさい”と勧めたのが衣類乾燥機です!!

やはり、娘も”干さないのは家事の手抜き”と思われるのが嫌で乳飲み子を抱え、雨の日

には部屋干しをしていました!

f:id:c-nobin:20210522193827p:plain

共働きは家事の効率化も考えないと、ストレス溜まるし、余裕のある育児をしないと!!

といったのです!!

娘もあれから衣類乾燥機を購入して少しはゆとりある育児をしているようです!!

 働く主婦の強い味方!!衣類乾燥機!!

今の梅雨の時期には特に本当に助かる一台です!!

娘の衣類乾燥機も日立なので、故障!すれば夫が向かいます!!🤣🤣

 

ちょっとおすすめ!乾燥機!!

*一人暮らしにおすすめ!

 

【マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0 ホワイト】乾燥機 洗濯機 ドラム式 衣類 脱水機 小型 コインランドリー 一人暮らし 乾燥 家電 ふんわり マイウェーブ WARM 布団

 

*部屋干しをしたい方におすすめ!

【即納】除湿機 アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機 ホワイト IJD-I50 サーキュレーター衣類乾燥除湿機 衣類乾燥機 除湿器 デシカント式 扇風機 冷房効率アップ 暖房 送風 洗濯物 乾く 省エネ 速乾 除湿 洋服 梅雨

 

*置き場所を選ばない左右開き対応!

パナソニック Panasonic 衣類乾燥機 ホワイト NH-D603-W [乾燥容量6.0kg /電気式(50Hz/60Hz共用)][6キロ NHD603_W]

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村