MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ライン電話!3歳の孫にも使える、緊急事態時のアイテムです!ナイスな娘の考えに拍手!👏

毎晩かかってる不信ライン電話!!

      f:id:c-nobin:20210912211034j:plain

 

先日の夜、何度も不信ライン電話がかかって来るのです。

犯人は・・・

何と娘と娘の孫のF君の仕業でした!

鳴っては切れる!を4,5回繰り返すのです。

それは、

ママに何かあった時に、3歳のF君がばぁば!に

一人でも連絡が取れるように、ライン電話の使い方を指導していたからなのです。

何故、ここに至ったかというと・・・

これには、訳がありました。

 

 

 

 

娘の体調に異変が??😱😱

 
 

       f:id:c-nobin:20210912205230j:plain

 

それは、先週の火曜日!

娘から、突然、心臓の動きがおかしいと・・・

動悸もするし、明らかに脈が飛ぶ!というのです。

最近、おかしいなぁ~とは思っていたみたいなのですが、

あまりに動悸が続くため、循環器を受診する!との電話がありました。

今年、娘夫婦は念願のマイホームを購入!来年完成!!😊

注文建築で、こだわりの詰まった新居ができ

るのです。

家を買う!というのは、色々な意味で、精神的ストレスがでてきたり、業者との打

ち合わせと、大変なことが多いものです。😥

娘は昨年の暮れから、産休明けで職場復帰も果たしたため、疲労困憊ではないのか!と

娘と電話で話しておりました。

すると、娘が、

f:id:c-nobin:20210604111443p:plain

やっぱ、今年は厄年やからやわ!

 

と言うのです!

以前、厄年の話になり、大きな買い物をすることで厄払いになるというから、

”おうち買う事で厄払いになるね!”と話していたのですが、

どうしても体調が悪い事を”厄”のせいにしたいような言い方!😅

私も、32歳の時に家を購入しました。

その時、これで厄払い!と思い、吹っ切れたのですが・・・

娘は違うようで😥

 

 

 
循環器内科を受診してきた娘😮

 

先週木曜日から、ホルター心電図を装着!金曜日脱着!

 

ホルター心電図とは、

小型で軽量の検査装置を身につけて、日常生活中の長時間の心電図を記録して、これを

解析して観察する検査をするのが、「ホルター心電図検査」 です。

24時間心電図検査ともいわれています。

通常の心電図検査ではとらえられない異常も見つけられる検

査です。 

f:id:c-nobin:20210912194855p:plain

 

土曜日は、心臓エコー検査!

心臓超音波検査(心エコー)は心臓を輪切りして心臓の状態を見ることができる検査で

す。超音波という『音』を使って心臓を検査するので、放射線のように身体に害はな

く、今現在の心臓を観察できるとても有用な検査です。

結果は・・・

採血結果は、異常なし!ドキドキするときは脈が飛んでいるからなんですが異常は見ら

れない!とのことでした。( ´Д`)

よく不整脈って言われるやつです!!

 

不整脈とは・・・

不整脈の中でも、正常な拍動の間に時々不規則な拍動が現れるタイプが「期外収

縮」です。

不整脈で受診される方の約9割が期外収縮にあたるといわれています。

期外収縮は、健康な人にも起こるものですので、ほとんどの場合、心配はないと

いう事です。

f:id:c-nobin:20210912195431p:plain

 

全て終えて、やばそうな病気は見つからなかった!という事で安心しました!

こういう経緯があったのでいつ、何時でもF君が電話が掛けれられるよう、

暗証番号もF君が操作しやすい番号に変えたようです。

毎晩の不審電話は、この電話を掛ける練習をおこなっていたのです!

 

            f:id:c-nobin:20210912195734p:plain

 

 

 

じじばばとの連絡手段に、ライン電話!

 

どうしてここまで、娘が思いつめるのかと言うと・・・

緊急事態に備えた幼い子供への教育です!

 

理由は・・・

*婿殿は夜勤がある仕事である為、夜中にママに異変が起きた時にF君が一人で

も行動できるように!

*娘は医療従事者である為、病気で色々な急変の状況を見てきています。

その状況を自分とリンクさせて考えてしまうのだそうです。

一番の理由は・・・

もしもの時に子供が路頭に迷うことなく、誰かに助けを求めることが出来る

子供にしたい!

という思いからでした。

 

子供が生まれたことで、我が子ながらかなり母親として

成長したものだと感心させられます!!

 

 

F君の才能!👦

 

F君は手前味噌で恐縮なのですが、

1歳の頃から人の顔を見てよくお話を聞く子でした。

2歳頃になると、3回説明すると知らないうちにおもちゃの組み立てが出来てしまって

いました。理解することが出来る子なので、ママも携帯の使い方を教えて咄嗟の行動が

できるように訓練を始めたのです。

この写真は、バラバラだってクレーンを普通に組み立て、勝手の遊んでるF君に驚いて

娘が写メしてきたのです!!

このクレーンは6つのパーツから出来ているのです。じぃじが教えながら作っていたの

をF君は記憶していたのですね!!凄い!!👏

 

f:id:c-nobin:20210912201754j:plain

 

 

 

幼児にも必要な連絡手段!ライン電話!

 

現代社会はコロナの影響でコミュニケーションがなかなか取りずらいのが現状です!

助けて!と声に出せない!接触が一番危険とされているから・・・

このことを考えると、やはり、”リモート社会”に生きていく、孫世代は私たちが考えも

つかないような事が起きていくのだろうと、不安でいっぱいです!

しかし、

今の子供たち、うちの孫含め、

この時代に生まれてきた意味がきっとある!この子たちの無限のパワーに、期待をした

いじじばばです!!😉

 

このお話しには続きがありますが、今日はこのへんで・・・

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村