MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ぎっくり腰!我が家の急処置とその後の対象法!

またまた昨日の話の続きなのですが・・・

さあ!娘にこのブレスレットを届けるぞ!と

朝支度をしていたのです。左足を上げズボンを履こうとた時のこと!

な、な、なんと腰がギクッ!と!あろうことか、この忙しい時に、

ぎっくり腰になってしまいました。😭😭😭

 

      f:id:c-nobin:20210914202845j:plain

ぎっくり腰とは、欧米ではその激しい痛みから「魔女の一撃」とも呼ばれる急激に発症

した腰痛の事を言うのです。

f:id:c-nobin:20210516202247p:plain

お父さん!お父さん!あかん!ぎっくり腰になった!!

 

二階から大声で叫ぶ私!

何とか立ったままの姿勢は保てるのですが、しゃがむことが出来ません!

しかし、娘にこのブレスレットを渡すまでは私の任務は完了しないのです!

痛みをこらえて、何とかブレスレットを渡すことに成功しました!

日曜日は行きつけの整形外科も休診日です!家に帰り養生することに致しました。

私は土曜日が仕事で、日曜日、月曜日は連休だったことが唯一の救いでした。

 

一言でぎっくり腰といってもいろんなタイプ!があります!


*ぎっくり腰

腰椎捻挫(ようついねんざ)または、腰部挫傷(ようぶざしょう)と診断されま

す。

*椎間板ヘルニア

椎間板が突出あるいは脱出し、座骨神経の始まる部分である腰の神経(主に神経

根)が刺激されることにより症状が生じる疾患です。

*腰部脊柱管狭窄症

骨(腰椎)が年齢とともに変化し、腰の神経(神経根および馬尾(ばび))が圧迫

されることで起こります。

*炎症性腰背部痛

炎症が原因となっている、結核菌を含む細菌による背骨の感染による腰痛(感染性

脊椎炎)もあります。

そのほかに、長引く腰痛の原因の一つとして強直性脊椎炎があります。強直性脊椎

炎とは、脊椎や骨盤の 炎症 が主体となる原因不明のリウマチ性疾患です。

 

私は以前、座骨神経痛になった事はありました。坐骨神経痛は、尾骶骨にキーン!

くる痛みでトイレに座る事も出来ないのです。😣

今回の痛みは神経には触れていないのす。

歩けるし、椅子に座ることはできます。

ただ、しゃがむことが出来ない!

荷物を下から上にあげることが出来ません。🥶

 

日曜日の夜の夫が施す応急処置!


 

夫は万年の腰痛持ちで、毎回自分でメンテナンスをしています。

その方法を今回私も体験することになりました。

”お風呂はダメ!”という人もいますが、夫曰く、

 

f:id:c-nobin:20210516145043p:plain

お風呂で温まって来なさい!

と!

お風呂で温めてから、低周波治療器で押すモード!を15分。

これをを2セット!そして湿布をして寝る!というのが夫流!

家庭では低周波治療器を使いますが、接骨院とか整形外科にいくと、必ず使われる

電気治療医療器具です。

f:id:c-nobin:20210914215420p:plain



電気治療とは?


人間の細胞は、一つ一つが電気を帯びており、通常、細胞内が「−」、細胞外が「+」

の電位で安定を保っています。

これを分極といいます。

そこに何らかの刺激が加わると、細胞外が「−」、細胞内が「+」に変化します。

このように私たちのからだには、外部からの電気的な刺激に対して敏感に反応する性質

があります。

もともと人体に備わっている電気的な性質をうまく活用して、外部から電気を流して、

痛みの感覚を和らげようとするのが、電気治療です。

筋肉の緊張による血行不良は、腰回りの痛みや肩こりの大きな原因の一つです。電気治

療では、電気の刺激で筋肉をほぐし、血流を促進して、痛みやコリを緩和します。

一家に一台、低周波治療器!!我が家には10年使い続けている低周波治療器があるの

です。

もうそろそろ、買い替え時期かも!!

 

         f:id:c-nobin:20210914203744j:plain

我が家の低周波治療器!

言われるがまま就寝致しました。

朝、一発目の起き抜けは、筋肉が固まっているので、痛みがあります。

しかし、昨日より痛みがかなりマシになっています。😣

徐々に楽にはなってかたものの、明日は仕事!なので整形外科に受診!

レントゲンを2枚撮影!触診!結果は・・・

腰椎症😲

f:id:c-nobin:20210527204442p:plain

先生

骨には異常ないから!痛み止めと湿布出しとくわ!まだ痛みがあるみたいやから

今回は注射しとこか!しかし、この注射は、最初で最後やで!きついから痛みがひどい

時のみ!後はないよ!

いつもの先生の一言!

治せるのもは自然が一番!という先生なので・・・😂

5年通って初めて、注射をして頂き、

お薬と湿布をもらいバスで帰路に着きました。

 

f:id:c-nobin:20210914214049j:plain

今回は、座薬の痛み止めまで処方してくださいました!😅

出勤前のテーピングの方法!


 

朝、一番は痛い!思いましたが、10分、20分と時間が経つ事に腰が楽になるのです。

夫に背中にテーピングをしてもらい、無事出勤することが出来ました。

こういう時はテーピングが一番!

ご紹介します!!

いつも参考にしているHICHIBANさんの貼り方です!

f:id:c-nobin:20210914204455p:plain

 

HICHIBANホームページより

 

f:id:c-nobin:20210914204744p:plain

 

HICHIBANホームページ

 

この貼り方が一番効果があります。

ある程度、痛みが落ち着いてきたら腰痛ベルトでもいいかと思いますが、

一番痛い特はテーピングに勝るものはありません!

抜群に効果を発揮するのがテーピングです。

 

テーピングのメリット!
痛い方向の痛みだけ制限して、痛くない方向の動きは自由にしておくことができるのです

f:id:c-nobin:20210914214938j:plain

ニチバン バトルウィンセラポアテープ撥水(キネシオロジーテープ) 50mm×4.5m(伸長時) 1巻入り

私が貼っているテープです!

 

サポーターのメリット!デメリット!
制限する必要のない動きまで制限してしまう。しかし、あると咄嗟の緊急時にはとても便利!なアイテムです!仕事中に急に腰が痛くなった!とか・・・
 

DESCENTE(デサント) 骨盤矯正 KOUNOE BELT コウノエベルト ライトタイプ 1000 ブラック DAT-8101 Mサイズ Medium

このベルトは、骨盤を正しい位置に安定・骨盤周りの筋肉強化してくれるありがたいべ

るとです!

これは、私が常備持っているベルトです!これは、ほんとに重宝します!

コンパクトで鞄にいつも入れています!😁

f:id:c-nobin:20210914211345j:plain

 

 

本日仕事を終えて・・・


 

日曜の激痛がどこに行ったらいいと思うほど、今は楽になりました。

無事、出勤できました!😌

若干の痛みはあるものの、後は神様からの贈り物!

いつまでも若いと思うな! 動けることに感謝をし、日々生活をして行きなさいと言われ

いるような気がしました!

ちょっとしたことで、大病になりかねません! この歳になると!

本当に実感しました!日頃、職場に対し愚痴ばかりこぼしているのですが、いざ動けな

くなると事が、これだけの不便を生むのかと・・・・( ノД`)シク 

本当に健康であることに感謝をし、働けることに感謝をしなければいけないと言うこと

を痛感いたしました。

娘の厄払いで、始めたことで、まさか自分がこのようなことになるとは・・・

きっと神様からのメッセージなのです。

もう少し自分にも注意をしなさいと・・・人の振り見て我が振り直せ!!

了解いたしました。 皆さんもお気を付けくださいね!! 😊

長々とお付き合い頂き、しょーもない落ちですいません💦

この私の腰痛に関わってくださった皆様に感謝します!😭

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村