MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

グランピング!手ぶらで行けるキャンプ!です!今年の3世帯家族旅行はこれで決まりました!最終章!

実を言うと、この旅行を最後にするつもりで、結構お金をつぎ込んだのです・・・😭

 

     f:id:c-nobin:20210925105327j:plain

 

 

       

都会を離れて 、仕事の事も忘れて、鳥のさえずりで起きる朝!

なんて穏やかな朝なのでしょう!

私たちのテラスにも、クロアゲハが遊びに来てくれました。 

孫のY君が教えてくれました。

”クロアゲハは神様の遣いやねんで!”と・・・

何か良いことがありそう!😊

天候にも恵まれ、 ちょっと寒いぐらいがとても心地よく、

いつまででも寝れそうです。😴😴

自然豊かな宮津の朝!

この季節ならではの昆虫がたくさんいます。

早起きの孫達は、もうバッタ探しに走り回っています。

 

f:id:c-nobin:20210925110839j:plain

パジャマのままで遊んでいます!🤣

残り少ない楽しい時間を、チェックアウト、ギリギリまで楽しみます。

初めてのグランピングは本当に楽しかった!!

ありがとう!グランピングHAJIME !

 

f:id:c-nobin:20210925111617j:plain

 

www.ki-chanblog.com

 

 

www.ki-chanblog.com

 

京都で最上級のグランピングを。グランピングヴィレッジHAJIME|【リゾグラ】リゾートグランピングドットコム

 

本日最終日!向かうは、天橋立ビューランド!


www.viewland.jp

大人は景色を楽しみ、孫達には遊園地で楽しんでもらう!ということで、

”天橋立ビューランド”

この旅行の締めくくりにしたいと思います

 

     f:id:c-nobin:20210925112442j:plain

 

この天橋立ビューランドは 、文珠山山上にあります。

山頂へは、リフトまたはモノレールで行くことができます。

山頂までかかる時間は、どちらを使っても6、7分で到着時間にあまり大差

はありません。

私たちが選んだのはもちろんリフトです。

 

         f:id:c-nobin:20210925113405j:plain

 

肌で風を感じ、季節の花を楽しみながら、山頂へ向かう事とします。

じいじとばぁばは、各々の孫を抱えて座ります。

初めてのリフトに孫達は緊張気味です。😖

この日は快晴で、最高のロケーションでした。

山頂到着!

絶景です!

 

             f:id:c-nobin:20210925132714j:plain

 

到着すると、真っ先にF 君(3歳)の孫の目に留まったのは SL 弁慶号。

 

         f:id:c-nobin:20210925114055j:plain

 

Y 君(5歳)の目に留まったのは、メリーゴーランド!

券売機にて券を買い、

ここでは分の乗りたいものに乗って楽しんでもらうことに・・・

 

         f:id:c-nobin:20210925114505j:plain

娘夫婦は皆で乗り込んでいます!

 

         f:id:c-nobin:20210925115143j:plain

Y君は一人で余裕の表情!

 

”敬老の日なんだから、じいじばあばと一緒に楽しんでおいで!”

どの乗り物にも私たちが同行させられる始末!

労ってもらっているのか、子守をさせられているのだか・・・🤣🤣

園内にはキッズコーナーがあり、子供達が自由に遊ぶことができるのです。

 

f:id:c-nobin:20210925114905p:plain

 

ここで孫たちを 思いっきり遊ばせ、体力を発散させることにいたします。

 

「飛龍観回廊」で空中散歩! 


 

f:id:c-nobin:20210925120017p:plain

 

「天橋立」と言うと、股覗きが有名なのですが、「飛龍観回廊」も人気の一つです。

曲がりくねった龍の形をした回廊!展望台とは思えない外観です。

龍をイメージしたという回廊を歩き、空中散歩を楽しみながら天橋立の絶景を楽しむこ

とができます。 

もともとここには小型のジェットコースターが走っていたそうです!

老朽化で廃止されたジェットコースターの線路を再利用してつくられたのが、

この「飛龍観回廊」!

レールがあった部分に板を渡して歩けるようにし、全長約80mの展望コースとしたもの

だということです!

「飛龍観回廊」へは、展望レストランのテラス席側・中央切符売場横側からスロープを

伝って展望デッキへと上がります。

 

        f:id:c-nobin:20210925120449j:plain

先頭はじぃじで、付いてゆく孫とお嫁ちゃん!

「飛龍観回廊」は、360度のパノラマ風景が楽しめます。

        f:id:c-nobin:20210925120616j:plain

ハイポーズ!📷

 

ちょっと小耳に👂・・・

天橋立の絶景を楽しむ二つの方向があります。

天橋立の北側、傘松公園からの眺望は、天橋立が天に昇りゆく龍のように見える

ことから「昇龍観(しょうりゅうかん)」と呼ばれ、縁起がいい景色とされてい

ます。

一方天橋立の南側にある天橋立ビューランドからの眺望は、龍が降臨する

かのように見えることから「飛龍観(ひりゅうかん)」と名付けられています。

時間があれば両方から見比べをしてみるのも楽しいと思います。

f:id:c-nobin:20210407200249p:plain

 

ここに来たからには、”またのぞき”をしないと!

と娘夫婦が台に立つのですが、

F君がご機嫌ななめになりまして・・・のぞきません!😅

 

f:id:c-nobin:20210925122726j:plain

 

いよいよリフトで下山!

楽しかった思い出をたくさん持って帰路に着きます。

子供がより親らしくなっていく姿も見れ、孫の成長も見れ、

今回も楽しい旅となりました。🤗

 

 

今回、初めてグランピングを体験して・・・⛺


 

1.アウトドアの醍醐味である自然の豊かさやアクティビティを味わうことができると

うこと!

通常のキャンプは、自然とのふれあいや非日常的な体験ができるといったメリットがあ

る一方、テント張りや火起こし、買い出しなど、

事前の準備がかなり重要になってきます。 

グランピングは、ここに時間をかけなくてもいいのです。

 

f:id:c-nobin:20210925124231p:plain

 

私のように虫は苦手!でもキャンプはしたい!みたいな方には良いかと思います!

 

2.宿泊施設が充実していること!

グランピングは、人数や予算によって自分好みの宿泊施設を選ぶことができます。

豪華なホテルのような客室タイプや、貸し切り露天風呂付の宿泊施設、アウトドア体験

を重視したコテージタイプなど選択肢があることが嬉しいですね。

各部屋全てにエアコンも完備されており、

暑さ寒さも感じることなく快適に過ごせます。

そしてすべての物品が準備されているということ! 

アメニティグッズやパジャマも準備されておりホテルのようなおもてなし!

グランピングは、アウトドア体験とおもてなし両方のいいとこどりができる

新しいスタイルのキャンプなのです。

*食材、お酒すべて持ち込みも OK です!施設により異なります!事前に確認をしましょうね!😉



3.プライベートが守られること!

私が一番気に入った点は、完全プライベートが守られていること!

コロナ禍ということもあり人との接触、密を避ける意味でも安心して宿泊することがで

きます。

 

f:id:c-nobin:20210921210314j:plain

最高でした!また、来たな~

最後に・・・


 

本当は、じじばばが計画をする 毎年の旅行は、今回のこのグランピングの旅行で

最後にするつもりで臨んだのです。

なぜかと言うと・・・

老後に向けての資金作りの準備に入るためです。

3世帯家族旅行!結構お金がかかります。 

”子供たちがしっかりと子育てをし、後は自分たちで楽しんでもらえたら!”

思ったのです。

しかし、このグランピングがあまりにも最高だったため、夫が、

”今度は冬にグランピングに行きたい!”

と言い出しました。

なかなか雪を見る機会がない孫たちにどうしても雪を見せてやりたいと!

”いやいやそれは親がやったらいいやんか~”🥶

と私は思うのですが、今回のグランピングがあまりにも良かったため、子供達も

”みんなでお金を出していけばいいやん!”

というのです。

それなら、全然行きますけど!!😅と思うのですが、

はてさてどうなるものやら・・・

今回も、心の日記に、また1ページ思い出を綴ることが出来ました。😊

 

 

 

楽天トラベル

 

ここまでお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村