MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

業務スーパーの冷凍野菜にとうとう手を出しました!

お前!中国に魂を売ったな!!😑と夫に言われる・・・


 

f:id:c-nobin:20210928141104j:plain

業務用スーパーは以前から利用しております。

しかし、ある食品に関してはなかなか、手を出せずにおりました😥

ずっと使いたくても使わなかった食材それは・・・

とっても便利な冷凍野菜!ずっと使いたかったのに使えなかった理由は・・・

ほぼほぼ、産地が中国産だからです。

 

 

         f:id:c-nobin:20210928141501j:plain

一時期ありましたよね。肉が段ボールでできているとか・・・

ありえない残留農薬が使われるとか・・・

品質に信用性ができない為、怖くて買えなかったというのが理由の一つ!

さすがにお肉やお魚は不安で、まだ買えません。😓

 

異常気候で野菜がかなり高騰!これが原因!

 

    f:id:c-nobin:20210928141826j:plain

 

しかし、この気候でかなり野菜が高騰しています。

レタスは163円から2倍近い314円、白菜は1/4カットで200円越え!

手が出ません!高すぎて・・・😥

そこで今回は意を決して、

業務用スーパーで冷凍食品をまとめ買いすることにしたのです!

最近では、業務用スーパーの冷凍食品を使い、

たくさんのレシピが考案されています!

コストコも、以前はよく行っておりましたが、会費も高いし量もかなりなものです。

やはり庶民の味方といえば業務用スーパー!

 

批判される中国,なぜ?

 

約15年前中国では、ほうれん草の残留農薬問題が起こり、その後も幾度か食品の安全

を脅かす事件が報道され、消費者に不安を植え付けてしまいました。

「毒入りギョーザ事件」

これは日本を震撼させました。🥶

家族5人が冷凍餃子を食べ、中毒症状に陥った事件です!

しかしこの事件に関しては、工場で働く元従業員の故意による事件でした 。

後は、メラミ ンで汚染された粉ミルク事件等が発生し、国内 の輸入食品に対する安

全性への信頼感が全く失われてしまいました。  

中国に住んでいる方は当然、

私たち以上に”食”に対して敏感になるのは当たり前ですよね。

食品に対する国の管理や 責任について・・・😤😤

 

 品質の向上を重視し始めた中国!

 

     f:id:c-nobin:20210928142505j:plain

 

中国では著しい経済発展に伴い、都市部で生活 する富裕層が増大!

物が豊富になるにつれ、消費者の” 品質の向上”が求められるようになりました。

中国内でも「安全・安心」を重視 する消費者が増え、生産者の顔が見える地

場産品 の人気が高まりを見せたとのことです!

生産から流通までを連携した地 産地消の動きが活発化してきているそうです。

消 費者の安全意識の高まりに対応するために、生産者側も”安全面”に重点を置いた食品

生産するようになってきたと言われています。

中国は世界で最大の野菜輸出国。2018年の輸出額は149.7億ドル、輸出量は1044.7万tに

達していて、世界の総輸出の比率で16.3%を占めているという事です。

中国では、穀物の収益より野菜の 収益の方が3倍以上ある為、

農家も野菜を最優先で栽培する傾向になっているそうですよ。

中国も努力をされているのです!!

日本の野菜は本当に安全なの?

 

      f:id:c-nobin:20210928143041j:plain

 

日本でも農薬は使われています。

使わざるを得ない理由とは・・・

温暖湿潤気候によるもの!

日本の夏は高温多湿の環境であるため、その中で作物を虫に喰われずに育てるのは非常

に難題なことなのです。

発生する害虫や病気、雑草を増えるままにしておくと、農作物の収穫量が減ってしまっ

たり、品質が悪くなったりします。

そうならないように、農薬を使って害虫や病気を退治したり、

雑草を除いたりするのです。

無農薬で育てようとすると膨大な労力がかかってしまいます。

安定した供給をするためには、農薬散布を行わなければならないのが現状なのです。

 

調べるほどつのる、不信感・・・😣

 

野菜の農薬問題だけではない”食”の問題!!

自分を納得させるために色々調べたのですが・・・

”食”に関する問題はたくさんあって、

調べれば調べるほど、何も食べれなくなってしまいます。 😫

”マーガリンは食べるプラスチック!”などと言われ始めた時!

朝食は食パンに、たっぷりのマーガリンを塗って食べていた私は、

マーガリンを封印しバターに切り替えることにしましたが、

菓子パンやお菓子などにはマーガリンが含まれています。

同じ頃、”ショートニングも体に悪い” と言われ出はじめました。

しかし、ほぼほぼお菓子や加工食品にはショートニングが使われています。

これを避けることはなかなか難しい!

”チキンサラダ”が流行った時も、裏を見ればたくさんの添加物の表示 ・・・

書いてある添加物を見ても意味不明・・・😵😵



色々調べて出した結論・・・

 

今回、やっとの思いでデビューした中国産冷凍野菜は今後も使うことにします。

今では夫と二人生活!

健康には気をつけているのですが、人生折り返し地点を過ぎ、栄養も体にこれ以上必要

ないのです。

とりあえず生命維持のために食べていければいいかなと!

良質であることが、体に一番良いのかもしれませんが、

これからの老後の生活を考えると、 

年金生活の中で、こだわりばかりを優先できないと思うのであります。

 

 

どの種類の食材を良質なものにして、

どの部分を安く節約していくのかが大

きなポイント!です。🤔

 

 

冷凍野菜のメリット!たくさんあります🥦

 

    f:id:c-nobin:20210928144236j:plain

 

冷凍野菜は、マイナス18度以下という低温に保つことで栄養を損なうことなく長期間品

質を保つことができるとともに、前処理が必要ないために包丁を使う必要もなく、生ゴ

ミも出しません。

さらに、長期保存が可能なことから周年安定供給できるメリットもあります。

冷凍することで野菜に含まれている酵素は、長時間保存されると減って行きますが、

冷凍することによって増える栄養素もたくさんあるのです。

ブロッコリーや小松菜などはビタミンCが増えますし、

ニンジンのβカロテンは倍増したり、ポリフェノールも増えたりと!

きのこはグルタミン酸が増え、うまみがより増していくのです。

現在では冷凍技術も進化しているため、鮮度や栄養素をかなり保つことができ、さらに

栄養面ではプラスになることも多いのです!


~*私にとってのメリット!!*~

1.  調理の時間が短くて済む!切る!手間が省けます。

2.野菜の量を手軽に調節することができる!

3.なんといっても値段が安い!家計に優しい!

4.値段の変動が無い!

「カットほうれん草 500g」 149円(税込)

「揚げなす 500g 」148円(税抜)

本当に安いのです。

以前から、私が一番買いたかった、揚げ茄子の冷凍食品!

切っただけではなく揚げてあるなすは、料理のちょい足しにとっても便利!

揚げなすって、”切ってあげて!” というこの作業が意外と面倒くさいのです。

今回はこの、なすとミンチを使 い、和風麻婆茄子を作ってみました!

 

                                                 f:id:c-nobin:20210928144840j:plain

揚げなすの煮びたし、炒めもの、パスタソースやカレー、タラトィーユの具材としても

活躍しそうです🍆

最後に一言・・・

魂を売ったのではなく、背に腹は代えられないと言いますか、

便利なものを見極めながら購入させていただく ,,

一消費者であるということです・・・微妙 😂

 

 

安心な国内産の野菜にこだわりたいなら・・・iecook!

 

やはり、国産にこだわり!というのが、日本人なら当然です!

忙しくても、きちんとしたい!という方!多いと思います。

料理はしたいけど、下準備!面倒😢

そんな方にぴったりの野菜の宅配サービスがありました!🍆

"iecook"

知らなかった・・・・( ノД`)シ

 

ポイント!  

簡単iecookのカット野菜なので、2~10分でお料理できる!

便利パソコン、携帯電話から簡単にレシピ検索ができる!

その種類は300以上!

安心厳選した契約産地や市場から直接仕入れ。

万全な温度管理のもと新鮮なままお届け。

安全出荷前のダブルチェック体制!

「栽培計画」及び「栽培記録」

の両方チェックし農薬のご使用を未然に防ぐばかりでなく、

出荷前に再度農薬状況を確認するダブルチェック体制を整えています。

そして、野菜の放射線検査も行なっています。

 

f:id:c-nobin:20210822232903p:plain

 

iecookの特徴は・・・

温野菜はスチーム加熱なので、栄養の流出が少なく水っぽさもないので料理がおいしく

仕上がります。

この商品は真空にしてのお届けなので、より野菜の美味しさが残りますよね!!

生野菜は、個別の袋とポリ袋の二重に入っています。白菜とか・・・

野菜のカットも豊富な切り方から選べます。

ここが素晴らしい!👏👏

 

コロナで普通が普通ではなくなった今!

たくさんの日常を見直す機会を頂きました!

”食”に関しても、

もう一度見直し、本当に必要なモノを一番いい状態で、美味しく頂き

たいと思う今日この頃です!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村