MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

滲出性中耳炎 結構時間のかかる病です!上手にお付き合いすることが大切!

孫のY君いざ、入院!2泊3日の独り立ち!頑張れ!❣

 

 

              f:id:c-nobin:20210930200631p:plain

 

孫のY君は、2歳で花粉症と診断されてました。

私の子供時代では、考えられないような病名が2歳の時点でつけられる時代!!

現代病!ですかね!😥

確かに小さい時から、よくくしゃみをしていました!

鼻もグズグズとしています。その後、耳鼻科の検査で”アレルギー性鼻炎”からの

滲出性中耳炎と診断されました。

じぃじも、息子夫婦も皆、花粉症なのです!

両親が花粉症であれば理論的には子供もほぼ100%花粉症を発症するそうです。

致し方無いか・・・・( ノД`)シ

三日にあけづ耳鼻科通いをしているY君!頻繁に耳が痛くなるのです。

 

”アレルギー性鼻炎”にも色々あります・・・

 

最近では発症の低年齢化しているということで、

子どものアレルギー性鼻炎も増えています。

症状はほぼ似ています。こんな感じ!

症状は❓

1.くしゃみ

2.さらさらとした鼻水

3.鼻づまり

4.目の痒みや充血

5.のどがイガイガした感じ

 

Y君の場合は、1~3までの症状がほぼ毎日・・・

毎日、アレルギーを抑える薬を飲んでいます。

こんな状態をもう3年続けているのです。

これでは可哀想・・・😥

アレルギー性鼻炎には、

季節性アレルギー性鼻炎通年性アレルギー性鼻炎があります。

この二つの違いは?🤔🤔

 

季節性アレルギー性鼻炎とは・・・

いわゆる花粉症です。一年の中でも特定の時期だけアレルギーの症状が出ます。

スギやヒノキ、ブタクサなどの花粉が原因です。

Y君は3歳の時にアレルギー検査をすると既に、杉のアレルギー反応が、

5段階基準で4段階だったとのことです😲

まだ生まれて3年しか経っていないのに・・・😢

 

通年アレルギー性鼻炎とは・・・

一年を通してアレルギー物質によるアレルギー症状に悩まされます。

一年中あるアレルギー物質とは、ダニやハウスダストなどが原因で1、

年を通して鼻炎症状が認められる症状!

 

滲出性中耳炎とは・・・

     

       f:id:c-nobin:20210930200933j:plain

 

鼓室(鼓膜の奥の部屋)に水がたまり、鼓膜の振動が悪くなり、難聴となる病気です。

急性中耳炎のような痛みや発熱を伴いません。

どんな感じかと いうと・・・

プールから上がった時に耳に入って水が抜けていないような状態のようです。

耳の穴が塞がったような状態!常に聞こえずらい!!

Y君は、この状態を3年近続けているのです。かわいそう😭

サランラップに掛けたお皿をレンジに掛けると真空になり、サランラップが中に引っ張

られるようになっていますよね!

その中で、水分だけがボコボコと出ている状態!

このような過程を辿って中耳にたまった滲出液によって炎症が起こり、

滲出性中耳炎となります。

この説明が正しいのか、少し不安ですが・・・

この症状を改善すべく、

鼓膜チューブ挿入術(鼓膜チュービング)

という手術を行います!

 

~❁ちっょっと小耳に👂❁~

*90%以上が、小学校低学年を過ぎると自然治癒するそうです。

治癒する年齢までの間、

日常生活に支障のない程度の聴力を保つ事が大切だそうです。

いずれ治るからといって放っておくと難聴が残ってしまう為、

”耳がおかしい!”

と子供が訴えたら、安易にとれえず、しっかりと耳鼻科を受診しましょう。

 

f:id:c-nobin:20210407200249p:plain

 

 

鼓膜チューブ挿入術(鼓膜チュービング)とは・・・

 

Y君が行う手術は、「鼓膜チューブ挿入術(鼓膜チュービング)」

鼓膜チューブ挿入術(チュービング)とは・・・

鼓膜切開術を行っても急性中耳炎が繰り返

し起こる場合などに行われる手術です。鼓膜に小さな穴を開け、シリコンチューブを留

置することで、中耳の換気を改善させます。

Y君は、

緑のチューブをいれられんねん!”👦

話しておりました。

 

鼓膜チューブ挿入術のメリット

急性中耳炎になる回数を減らすことができます。

発熱などの回数も少なくなりますし、慢性化や重大な合併症を伴う中耳炎まで進行する

可能性も大幅に減少するそうです

耳が聞こえにくくなることで、

生活のいろいろな場面での学習機会を逃してしまうともなくなるのです

先日のグランピング旅行でも、お鼻がグズグズでした。

この日はお天気がとても良かったのですが、じぃじも息子夫婦も

”何か、花粉飛んでるな~”と話していましたね!

私にはわかなかった!!😂

 

 

 

この時期に手術を決めた3つの理由・・・

 

*1つ目の理由は・・・

Y君は来年小学校に入学します。

快適に学校生活を送ってもらいたい!という親心!

耳が気になっては、授業も集中して受けることが出来なくなります。

入学した時から、楽しい学校生活を送ってもらいたいのです。

 

*もう二つ目の理由は・・・

今やコロナ禍という事もあり、「したい手術をしてもらえない!」事もあります。

コロナ患者優先の為、大きな手術を予定されている人の場合、緊急を要さなければ先延

ばしにされる現状もあります!

出来る時にやることに!


*3つ目の理由!

冬になると、またコロナが活発化する可能性もあります。

だから、冬ではなく”今のこの時期”を選んだようです。

一人で入院!をきめた訳・・・

本当は耳鼻科病棟に入院なのですが、5歳児という事もあり、

小児科病棟での入院となりました。

付き添いもできるのですが、息子夫婦は敢えてそれを、選ばなかってのです。

何故かというと・・・

このコロナの為、幼稚園で行う年長さん最後のお泊り保育!も無くなり、”独り立ち”を

する練習行事がなくなったのです。😢

この行事を親も子の子も楽しみにしていて、

これがある意味”幼児卒業!”というケジメだったのです😠

なので、この入院を息子夫婦は、”独り立ち”としようと決めたようです。

わからなくもないか・・・親心・・・

Y君も全てが初めてで、不安な様子!

昨日は、入院は前に

"じぃじとお風呂に入る!”と

パパと妹で我が家に来てくれました。

じぃじとお風呂でたくさん遊び、お話しをたくさんして、

僕、頑張る!”と元気を取り戻しくれました。

”大丈夫!すぐ終わるからね!”とじぃじもばぁばもしっかりと抱きしめ、おうちに帰っていきました。

Y君の好きな、昆虫図鑑と深海魚図鑑、そしてグソクムシのぬいぐるみをプレゼントし

て、頑張って独り立ち!してもらいます!

 

f:id:c-nobin:20210930204423j:plain

EX MOVE 深海の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE)

昆虫 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

f:id:c-nobin:20210930204016j:plain

深海生物シリーズダイオウグソクムシ ぬいぐるみ特大 グレー 7317

 

小さい”ジンベイザメ”は妹のCちゃんのです!

Amazonならすぐ翌日に届きました!ありがとう!入院に間に合いました!!


明日はいよいよ、手術です!

Y君今晩は眠れるかな!?

 

f:id:c-nobin:20210309214930p:plain

本日はここまでとします。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村