MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

陥入爪!再発!伸びないと言われた爪が伸びました・・・・( ノД`)

陥入爪(かんにゅうそう)再発!5年の眠りから今、目覚めたのです!

 

 

 

          f:id:c-nobin:20210413225014p:plain

薄々感づいていました。

陥入爪の手術してから5年が経ち、 あの時、先生は

切り取ったところの爪がもう生えてこないからね! 

と言ったのです。しかし・・・

ご覧の通り生えています。

f:id:c-nobin:20211008195640j:plain

リアルでお伝えしております!😌

お見苦しいモノをお見せしていることをお許しください!

以前この爪は、3分の1だけしか残っていなかったのに・・・

普通に、生えています・・・・( ノД`)

 

異変を感じる!


 

1年2年と経つにつれ、じわじわ確実に爪は生えてきていたのです。

まあ大丈夫か!と思いながら手入れをしておりましたが、

だんだんと伸びてくる爪が、手に負えなくなった来ました。

またまた、肉に突き刺さるようになったのです。

仕事中!

右の親指の例の場所に激痛が!!😣😣😖

あかんわ! これはあかんやつ!

痛い!!もう~親指の爪なんていらない!

私の親指は少し外反母趾でもあり、 爪も曲がって生えるのです。

このままでは仕事に支障をきたします。

困ったときには、お世話になっている形成外科に電話予約し、

翌日、形成外科へと向かいました。

 

先生!もう、爪要りません!


 

以前の陥入爪で悪化した時は違う病院で手術して頂いたので、

これまでに経緯を先生に説明!

f:id:c-nobin:20211008200310p:plain

もう、親指の爪は要らないんで採ってください!

と先生に言うと・・・

𠮟られました!先生に・・・・( ノД`)

f:id:c-nobin:20211008200730p:plain
先生

爪は生えてくるものです。

採って終わり!という問題ではないのです!

 

そこで、先生が丁寧に爪の再生についてご指導してくださいました。

散々、ネットで調べていったのですが、

先生からは、想像していた答えとは違う答えが返って来ました。



爪は絶対に生えてくる!!


 

次は絶対に再生します。

爪はそもそも生えて来る範囲は限られているのです。

しかし、私のように爪を切りすぎてしまうと、

普通に生えてこようとしている爪に対し、周りの肉に領土を占領されてしまい、

爪の生えてくる範囲が狭くなってしまうのです。

そうすると、爪が肉にめり込み、爪も伸び伸びと生えてこれなくなるため、分厚い爪に

変形して生えてきてしまうという事になるのです。

この肉と爪とのせめぎ合いが、陥入爪なのだ!と

わざわざ、先生は図に書いて教えてくださいました。

 

陥入爪は溜池のようなもの・・・


 

        

        f:id:c-nobin:20211008211411j:plain

 

次に、先生はため池に例えて説明してくださいます。

親指は大きなため池。爪を水!とします。

水は普通に池に溜まっていくのです。

爪も又、ただただ、真っすぐ伸びたいのです。

池(爪の周りの肉)は、そこに物体がないと、どんどん土を盛ろう!とします。

そうすると、ため池は小さいさくなって行きます。

それに気づかない水(爪)は、どんどん生えようとして、

肉に突き刺さるというわけです。

これが”、陥入爪!”

爪の切りすぎには、お気を付けください。

個人的な感想なのですが・・・

歩くことが多い方、立ち仕事をされている方、加齢による変形で、

肉の盛り上がりかたに差が出ると思います。。。

こういう方は、陥入爪になりやすくなるので、

たまにはご自分の足の爪をまじまじと見て、観察してみてください。

要は・・・

足の指までのしっかりとした自己管理!が必要になる!

という事です・・・

この説明でご理解頂けましたら幸いです。<m(__)m>

 

 

私の治療方はと申しますと・・・


 

1・第一段階!刺さった爪を切り取る!

2・分厚くなった爪をやすりで、薄くする!

今は、これにつきます!

ひたすら削ります。

ここから、”新しい爪への矯正”の始まりです。

ここからは、全く未知な領域の治療になるので、今後状況をご報告します。

 

今回の治療は・・・

1・第一段階!刺さった爪を切り取る!

先生の説明が終わると、いよいよ、です。

少し、痛いけど、我慢してください!とニッパーで刺さった爪を切り取り、抜きます。

これが、激痛です。

院内に響く私の声!!

f:id:c-nobin:20211008200310p:plain

”痛~い!!”

 

本当に激痛のです!😭

刺さった爪が抜けると、痛みは止まりました。

少し、出血!

でも、一安心!

 

2・とにかく削る!擦る!

 

とにかく削る!擦る!事で爪を薄くします。

爪が薄くなると曲がらなくなる!そうです。

これに意外と時間がかかると先生はおっしゃっていました。

とりあえず2週間が目安!ここで診察をします。

爪を本来の状態にも戻してから、第2段階へと治療は進みます。

先生曰く・・・

f:id:c-nobin:20211008200730p:plain
先生

自分の爪なのだから、しっかりと削って、管理する事!

と言われました。

分厚くなった爪をやすりで削り、とにかく薄くすることがポイント!

先生が油性マジックで削る場所を書いてくださいました。

ここ!!

f:id:c-nobin:20211008202332j:plain

少し出血後があるので、モノクロにしときます。すいません💦

この”爪やすり”を550円で購入しました。

 

f:id:c-nobin:20211008202833j:plain

 

f:id:c-nobin:20211008202910j:plain

思ったより素材が薄く、持ちやすい!!

f:id:c-nobin:20211008203002j:plain

軽い!!

次の受診までには頑張って爪を薄くします。

今晩から毎日、削り続けます。

早い人では1週間で、薄くなるとか・・・

とにかく、頑張ります!

 


知らないでは済まされない!自分のカラダ!!


 

 

前回は、爪の端から出血、化膿、腫れていた為緊急に手術をして頂いたのです。

これは、あくまでも緊急!の処置!

専門では無く、普通の外科!で行ってもらったため、

その後のケアの指導もされずいました。

”爪は生えてこない!”このことだけを信じていた私が無知だったのです。。。

今回は、陥入爪を専門に掲げている個人の形成外科病院での治療です。

生きる!という事は全て自己責任なのです。😤

頭の上から足の指に至るまで、しっかりと自己管理しなければ生きていけません。

病院にかかれば医者任せ!となり、

出される薬を飲んでいるだけでは、いけませんね!

”塩分制限!糖質制限!”

色々と自己管理しなければいけない事を、指導されている方は多いと思います。

「爪」も侮れません!

2週間後の診察までに成果を出したいと思うのであります。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村