MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

手足口病!足音をひそめて傍にいます!!気をつけてください!

緊急出動命令!!孫が手足口病!マジで( ノД`)シクシク…

 

       f:id:c-nobin:20211014213546j:plain

 

 

昨日、娘んちのHちゃん、1歳が手足口病にかかり、発熱もあり、

保育園を休まないといけなくなった!!とのメールが来ました。

もしや・・・多分・・・出動命令・・・

私の勤務シフトは、毎回、娘に写メで送っているため、私の休みがいつかは一目瞭

然!!

ハイ!ばぁばは、明日休みで~す!!😑😑

私の仕事は、シフト制なので、お休みは土日祝関係なく、平日に休みがあったりする

為、こういう時は、ありがたいです。

娘も仕事をしているため、昨日は帰りが遅くなり、お買い物が出来なかったので、

適当にHちゃんのご飯を作って!との要望。😲😫

早朝6時に車で家を出発!コンビニで買い物!6時半に娘宅到着!!

婿殿を一足先に見送り、長男F君は、ママと7時半に保育園に出発しました。

ここから、私はエプロン、もちろんマスク!装着で保母さんに変身!😉

 

手足口病ってどんな病気!?

 

 

    f:id:c-nobin:20210320053651p:plain

 

おもに、手のひら、足の裏、口の中などに発疹が生じるウィルス性の感染症。

のどの痛みなどを伴うこともあります。ウイルスの種類によっては、肘や膝、お尻に症

状が現れることもあります。

熱を発症する場合もあります。

多くは軽症のまま経過し、数日から1週間以内に治ります。

まれに髄膜炎や急性脳炎などの合併症を引き起こすこともあります。

夏に流行する感染症ですが、稀に冬の発生例もあるのです。

毎年行われている感染症発生動向調査(厚生労働省)によると、例年発症者の多くが5

歳以下の乳幼児であり、そのうちおよそ半数を2歳以下が占めているということです。

Hちゃんの場合は・・・

手足口病なのに、手足には全く出ていません!!😨

臀部に少しの水疱が出来ているだけ!熱も36,9と微妙!!

Hちゃんの通っている保育園では何故か、今!手足口病が流行っているらしいのです。

なので、当然、保育園は、休まないといけないわけです。

仕方ない!!ばぁばと遊びましょ!!🤗

 

手足口病の感染経路!

 

咳やくしゃみなどによる、

飛沫感染接触感染便中のウイルスが口に入る糞口感染す。

一番の注意点は、回復後でも2〜4週間は便からウイルスが排出されるため、

便の処理後には、きちんと手洗いをするなどの感染対策が必要となるのです。

感染しやすい場所として、乳幼児が集団生活を送る保育園や幼稚園があげられます。

保育園や幼稚園は、お互いの距離が近いために濃厚接触が生じやすく、

また手足口病の原因ウイルスに対する免疫を持っていない乳幼児が多いことから、

誰かが感染していると、すぐに感染が拡がってしまいます。

保育園や幼稚園での感染が広がるのは致し方ないとは思います。

個人的に・・・

おうちで看病される時は、しっかりと感染予防に努めてください❣😉



家庭内で感染予防するには・・・

 

       f:id:c-nobin:20211014214955j:plain

 

手足口病は、咳やくしゃみによる飛沫からの感染、喉や鼻の分泌物、

便に触れることで手を介して感染したりするのです。

可愛い、我が子だから!とか、孫の💩なんて可愛いもの!なんて甘く考えると、家庭内

感染の幕開け!になってしまします。( ノД`)シクシク…

 

家庭内での感染を防ぐためには・・・

1・症状が出ている間は手洗いを徹底するようにすること。

2・回復後でも飛沫や鼻水からは1〜2週間、便からは2〜4週間にわたりウイルス

が排出されます。

そのため、便の処理をした後にはしっかりと手洗いをすることが重要です。

 

 

手足口病の治療とは?抗生物質が、曲者!な訳!とは?

 

この、「手足口病」には、

驚くなかれ、特別な治療法はないのです。😰

対症療法を行い自然に症状が治まるのを待つのみです。

かゆみや口の中の痛みがひどい場合は症状を抑える薬を処方されることがあります。

多くは軽症のまま経過し、1週間程度で自然に治ることが多いです。

その間は脱水にならないように注意し、少量の水分を頻回に補給できる事が重要。

Hちゃんはと申しますと・・

受診をしたものの、先生も半信半疑!

手足に水疱が出てない!😲

お尻に少しの水疱!?🤔

診断を確定!??しにくい!?😣

保育園で流行中!登園できる状況ではない!などを考えると・・・😒

手足口病!!

だと思います!と薬を処方されました。

 

 

抗生物質下痢の関係は・・・

 

         f:id:c-nobin:20211014220128j:plain

 

病原菌を殺してしまう抗生剤は、病原菌だけでなく腸内細菌にも影響します。

このため、抗生剤を飲むと腸内細菌のバランスが崩れて下痢が起きやすくなります。

 子どもへの抗生剤投与は腸内細菌に対する影響が大きく、下痢になりやすいのです!

Hちゃんも、抗生物質を飲むと敵面!!下痢のなります。

朝7時から6時まの間に10回近く、下痢でおむつを交換します。

さっき替えたのに!😭

そんな時は・・・

毎回、臀部浴をします。

赤ちゃんの時は、洗面器に温めのお湯を入れて、そこにお尻を入れて洗うのですが、

もう立つことが出来て、自立しているので、立たせておいて、

お尻をシャワーで洗います。石鹸やボディーシャンプーは使いません!

回数が多い方の便(下痢)の場合は、腸液(消化液)をたくさん含んだ状態です。

腸液はアルカリ性で、肛門の皮膚を刺激し傷めます。

その傷んで弱った皮膚に温水便座のシャワーをあてたり、

石鹸やおしりふきを使って肛門を必要以上に洗浄すると、

強い痒みや痛みにつながるからです。

 

 

これも日にち薬・・おうちでのケアは・・・

 

脱水症状を防ぐためにもこまめに水分を補給させる必要

ストローなどで飲みやすくしましょう!

口の中に水晶ができると痛みを伴う事もあります。

できるだけ常温のものだと痛みが少なくてすみます。

口当たりの良いもを・・

口の中が痛い場合は食事を嫌がる場合があります、。

そういう時は、無理に食べさせる必要はありません。

もし、食欲があるようなら口当たりの良いゼリーやヨーグルトなどを数回に分けて食べ

させてあげると良いと思います。

体は清潔を保ちましょう・・・

発疹が全身に出ている場合でも入浴しても構いません。

が、体を洗う際は低刺激のボディーソープをよく泡立てて使い、

短時間でサッと汗を流すようにしましょう。

お風呂のお湯を介して感染が拡がる可能性があるので、感染者は最後に入るか、シャワ

ーで流すようにしてください。同じタオルを使うことでも感染する可能性があるので、タオルは使い回さないようにしてください。

自分に当てはめて考えてください。

下痢が続くと、お尻、「ヒリヒリ!」しますよね!!

幼くても同じです。

尚の事、皮膚はデリケートにできていますから・・・

 

 

予防には、基本の徹底!!

 

        f:id:c-nobin:20211014220651j:plain

手足口病を予防するためのワクチンはありません。

外出から帰ってきたときやトイレの後は手洗い・うがいを毎回行い、日々の感染の予防

に努めるしかありません。

家族全員で、手洗い、うがいの励行に努めましょう!

集団生活は、幼い時から大変なのです!

日々の観察を十分に行う事が大切ですね!!

パパママ!育児を頑張ってください!!

共働き娘夫婦の為に、冷蔵庫をあさって、夕食を作って置きました。

唐揚げ!ほうれん草のソテー、洋風煮野物。

 

             f:id:c-nobin:20211014224206j:plain

本当に、ありあわせです!忙しい娘んちの冷蔵庫は、ほぼほぼ何もありませんでした!

共働きは、大変です。できる事は、協力いたします!😉

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村