MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

神様からの言葉!こんな場所で!?心救われました!

ずっと後悔していたこと!本日、リセットされました!

 

           f:id:c-nobin:20211027205857j:plain

 

 

重たい荷物をもった御婦人が病院に向かうところに出くわしました。

重たそうなので、お手伝いすることに!!

その道中、たった20分間!この20分で私の38年間、心の底にあった暗闇をこの御

婦人にが払拭してくださったのです。😭

まさしく、神様かも・・・

 

 

たまたま病院まで案内をした人に私の心を救われたお話・・・


 

その前に、少し私の人生の一部をお話ししないと・・・😅

私が何事にも中途半端に終わってしまうというこのクセ!!

どうも高校生の就職活動から始まっていたようです。

38年前、私が高校3年生の頃の就職活動方法は、

各企業から求人票なるものが学校に届きます。

求人票の中から、自分の希望に合った仕事及び企業を選び出すことから始まります。

求人票を見て自分の希望に合いそうか、長く続けられそうか確認し、

就活担当の顧問の先生と話し合いながら就職活動を進めていきます。

 

実は38年前病院に内定が決まっていたのです!が・・・・( ノД`)


私は高校3年生の就職活動で、病院に内定が決まっていました。

しかしこれを辞退したのです。

この当時、看護師になるには、病院に就職しそこで 働きながら学べる准看護婦学校入学

しする!というやり方が主流。

私が内定をもらった病院も、関西にある小さな個人病院で、

病院が準備し下さる所に下宿し、病院で仕事をしながら学校に通うというものでした。

試験と面接!

試験終了後、

病院長、副院長、師長あと何人かのスタッフ総勢5名に面接をされます。

いざ面接!椅子に座るや否や、

 

f:id:c-nobin:20211027210826p:plain

師長

あなたよくこの成績で病院に来れたわね!こんな成績で看護師ができると思ってるの!!努力が足りません!

 

と師長怒られたのです!!今でも忘れません。 

一週間後、合否の連絡が入りました。

この病院の就職希望者は8名。そのうち合格者が3名。奇跡的に私が入っていたのです。

とにかく驚きました。なぜ私が??

理由を聞くと、わざわざ田舎から出て来てくれたという事!

今後の努力を期待するというものでした。

しかし無理です。🥶

自信喪失!すっかり自分に自信がなくなり、先生を通じて辞退させて

頂くことにしたのです。

 

次に目指したのは美容院への就職!✄


 

        f:id:c-nobin:20211027211133j:plain

いつの時代も言われること!それは手に職をつけること!

小さい時から母に言われていたこと!それは・・・

”手に職をつけなさい”!

”ハサミ一本で食べていける仕事だからどこに行ってもやっていけるよ!”

美容師の仕事は叔母もやっていたため興味はありました。

初めからこっちにしとけばよかったと後で後悔・・・この時点でも舐めています!😣

これも求人票と 就活担当の顧問の先生話し合いながら進めていきました。

こちらも場所は関西。何店舗も経営されている大手美容室。 一般常識の試験と面接。

38年前なので記憶も薄れてきておりますが、試験終了後、オーナーから

頭は悪いが面白い!と言われ、合格したのです。

入職するまでの間、

”島崎藤村”の本を最低5冊読み毎回感想文をオーナーに送る!と

う約束をし、毎回送っていましたね。

しかし、この美容院では1年足らずで退職することに・・・

”お前は面白い”とオーナーからもとても可愛がっていただいたのですが、かなり規則が

厳しくここも断念!やめてしまったのです。まだまだ、子供でした・・・😭



一般の美容室への再就職!


 

次の美容院への就職は、

彼( 現在の夫)が紹介してくれた美容院に再就職できたのです。

当時、夫が勤めていた会社近くの美容室が人手不足で困っている!という情報を聞きつ

け、夫が紹介してくれました。

現状を包み隠さず話しました。すると、オーナーが前に働いていた美容院に

きちんとお話をしてくださり、円満に再就職できることになりました。

美容業界の狭いので、あと腐れないように、きちんと配慮してくださったのです。

次の美容院も本当に家族のように温かい美容室で、お客様にも可愛がられ、毎日楽しく

仕事をしていました。 

指名のもらえるようになり楽しかった!!😆

メイクの研修!メーカー主催のエステティシャンの資格!

など色々勉強させて頂きました。

この美容院から働きながら通える美容学校へ入学することもでき、学校無事に卒業し、

インターンも終了しました。

美容院に勤めて2年目に入った頃です。

代わり映えのしない毎日に飽きてきてしまったいた自分・・・( ノД`)シクシク…

マジでこの頃の自分!頭おかしい・・・😵

お店に来られるお客様は、主婦かOLの方が多く、次第にOLになりたい!と思うように

なってきたのです。

スカートを履き、颯爽と歩きたいな~!なんて夢を抱くようになったのです。

私の性格が思い立ったら止まらない!性格でして、

すぐに行動に起こしてしまうのです。

求人広告で、大手百貨店の求人を見つけてしまいました。

早速、美容院に内緒で百貨店の面接を受けに行くことに・・・

なかなか大変で第三次面接までありましたが、なんとか合格したのです。

散々お世話になった美容院を辞め、百貨店勤務が始まります。

夢のOL生活です。それも大手!夢がかなったのです。

この歳夫と結婚!半年後に妊娠しました。想定外。。

つわりがひどくあろうことか百貨店の臭いで吐いていまうのです。

何とか、頑張るのですが百貨店に入ると、常に吐き気との闘い!

段々と出勤するのが辛くなってしまいました。

結局・・・

ここも、退社することになってしまったのです。😢

 

今、振り返ると・・・


 

全ての就職先は、とてもすばしい環境でした。

田舎から出てきて、知らない土地でも、常に支えてくださる人がいて、

仕事が辛い訳でもなく、いじめにあったわけでもないのです。

仕事を辞めた原因は全部、自分のわがままでした。

憧れのOL生活を少し経験でき、

今、一番後悔していること・・・

”美容師の国家資格”

を取らなかった事!!

今になり、あの時、美容師の国家資格を取っていればよかった!

と心の底から思うのです。

美容師の国家試験が目の前にあるのにも関わらず、取得しなかった馬鹿な私!


冒頭に荷物を運ぶことをお手伝いした御婦人が神様でした!!


 

長々と私の人生の一部をお話した訳は・・・

この御婦人は、入院を予定されているとの事で、海外旅行にでも行くの!?と思うぐら

いのトランクケースを一人でゴロゴロとを引っ張っていらしたのです。

たまたま、私が

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

”荷物をお持ちしましょうか!”

 

からの出会いになりました。

病院までは10分もかかりません。

がダラダラをお話をしながら御婦人の人生の一部までお話しが及んでしまい、話に花が

咲いてしまったため20分かかったのです。

 

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

”何処から、いらしたのですか?”

 

の問いから始まり、

f:id:c-nobin:20211027213420p:plain

御婦人

”貴方、素敵な髪形してらっしゃるわ~”

 

と!

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

”いや~美容師ではありません!!”

 

からの資格なし!!の落ちの話になるのです。

さすがに、先ほ綴った私の高校の時の就活の全貌までは😊



人生での一番の後悔!!


 

そのお話の中で、私が、

”人生で一番悔やまれるのは、国家資格を取らなかった事!!”

お話したのです。

すると、御婦人は・・・

f:id:c-nobin:20211027213420p:plain

御婦人

今まで歩んできた自分の人生を後悔してはいけないよ!

あなたが美容師の免許を取らなかったことも悔やんではいけないわ。

あなたはそれ以上のものを手に入れているはずだから。

それに気付かないだけ。

人生に失敗はなく、その事があったからこそ悔しい思いをした分、あなたは何かを

頑張ってきたはず。だからこそ、頑張ろうと努力をしたはずよ!

だからこうして今もあなたが仕事を頑張れているの。

人生の失敗は、全て肥やしになるのよ!!

あなたのお子さんは?お孫さんいるの!!

若く見られるでしょ!

とっても幸せじゃないの。

免許を取っていればそれはそれでまた人生が変わったかもしれないけど、今のように幸

せでなかったかもしれない。

だから過去は振り返らず、良い経験をさせてもらったのだと感謝をしなさい。

 

 

そこから、御婦人が、ご自分の事を語り始められたのです。

御婦人の人生が少し垣間見ることが出来ました。

 

f:id:c-nobin:20211027213420p:plain

御婦人

私は、独り身なのよ。

結婚をして、旦那様の仕事でたくさん転勤をしたの。最終東京で落ち着くかなと思って

いたんだけどね、紆余曲折あり、この東京の転勤の時に離婚したの。 

私は、元々京都生まれ!子供が巣立ってからは、今は堺で一人暮らし。自由気ままに暮

らしています。

 

 

とおっしゃっていました。

そこで私が、

 

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

たくさん転勤をされて中で一番暮らしやすかった土地はどこですか?

 

 

とお伺いすると

 

f:id:c-nobin:20211027213420p:plain

御婦人

東京が一番暮らしやすかったわ!

東京という場所はお金持ちはお金持ちらしく、貧乏なら貧乏なりに生活がして行ける場

所なのよ! 

東京だったから、離婚しても二人の息子を育てていけたの!

私ももう76歳だわ~!

 

 

とお話をされていました。

これは、意外な答えでしたね。

私の頭の中では、”東京”は大都会 というイメージしかないのですが・・・

御婦人は、息子さん二人が大学を卒業される時に、

「自由に羽ばたきなさい!やりたいことをやりなさい!」

と背中を叩き送り出したということです。

二人の息子さんはの45歳と43歳!で独身。自由に暮らしているという事です。

”経験は財産だから、失敗しても後悔しない!あなたも同じこと!後悔しないでね!”

とまるで神様にでも囁かれたような言葉に、今まで胸につっかえていたものがすーっと水

に流されたような気持ちになりました。

お話をして20分も経っていないのに、まるで本を一冊読んだかのような充実感さえ感じることが出来たのです。

 

最後に・・・


 

人生の失敗は、今後の飛躍!に繋がるという事!!

失敗すると、自ずと反省します。この反省をどう生かすか・・・

本日、

こんな所で、こんな事になるとは思ってもいなかった!!😲😊

この御婦人を病院に送り届けてからの出社になりました。

こんな風に、自分の魂が浄化されるとは出会いって面白い!と実感!

出会いに感謝!です。

いつ、どこで、何が起こるかわかりません!!ほんとに!!

今日は、神様に出会う事が出来ました。

皆さんの周りにも神様がいますよ!!✨

今日という日に感謝します!ありがとうございました!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村