MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

グアムで挙式! 今から5年前!娘の結婚式で訪れたグアム!

初めての海外旅行は、5年前の娘の結婚式!!

 

    f:id:c-nobin:20211101155649j:plain

ホテル ハイアット リージェンシー グアムの部屋より撮影

思い起こせば、今から5年前!2016年6月23日、

娘の結婚式をグアムで執り行いました。

四泊五日のグアム旅行も兼ねての挙式!

我が家の場合、仕事の都合により3泊4日になりました。

我が家では、私だけ海外旅行に行ったことがなかったの😢で、

私の記憶に残る初めての海外旅行となったのです。

この、挙式件旅行の費用は、全部、ムコ殿のポケットマネー💰から

両家の家族全員を招待してくれたのです。😭

えげつない金額がかかったと思いますよ!!🥶

 

次男さんを崇拝するムコ殿! 

 

ムコ殿は、娘より二つ年下!ただいま28歳でございます。 

当時、24歳のムコ殿が、今まで貯めたお金を全部結婚式に注ぎ込むというのです。

ムコ殿は、本当に倹約家で、趣味が貯金なのです!若いのにしっかりしています。

グアムで挙式!の背景には・・・?

ムコ殿は男3人兄弟の末っ子です。

とても仲の良いご兄弟で、 普通、いや、うちの夫の場合だけかもしれませんが、

兄弟の間って、意外と距離を置きがちだったり、たまに電話で連絡を取るくらい!

しかしムコ殿のご兄弟は、本当に仲が良くて、

電話だけでは飽き足らず、いつもテレビ電話での会話になっているとか・・・

仲良すぎやろ!!😂

ムコ殿が常に手本としているのが、次男さんなのです。

全てにおいて、次男さんの影響を受けています。

身に付けるもの、髪型、以前乗っていた車も次男さんのお下がり! 

この、次男さん!とても社交的でお話し上手!そして怖いもの知らず!!

本当に楽しい方です。

何を隠そう!この次男さんの結婚式が、

次男さんのポケットマネーだけで、

”両家、全員招待してのグアムで挙式!”だったようです。

このことが、ムコ殿に大きく影響しているようなのです!

グアム旅行の全額、次男さんが負担され、両家は1円も出さなかったとか。

ムコ殿は、この出来事に感銘を受け、”男たるものこうでないと!!”

というわけで、自分の結婚式も、家族全員を連れて、

絶対グアム旅行に招待すると決めていたようです!

 

楽天トラベル株式会社

 

関西空港に集合!!ユナイテッド航空(UA)150便 に乗り出国!!

 

   f:id:c-nobin:20211101160658j:plain

朝9時5分関西空港に集合!

 

関西国際空港第1ターミナルビル4階 国際線出発フロア 

南団体カウンター ルックJTB受付カウンター前 41~45番

 

で、航空会社カウンターで搭乗手続き(チェックイン)を行ないます。

手続きを終え出国までの時間、

関空のルックJTBラウンジ「KIXノースラウンジ」でしばし休憩!!

私は、まず、このラウンジに感動してしまいました。✨

高級感ある落ち着いた雰囲気!

何より、ラウンジにある軽食は全て飲み放題食べ放題であること!

お酒もあります。 この時は飲んでませんよ!😅

新聞や生活系雑誌、主要な国のガイドブックが揃っています。

空港ラウンジは出国後エリアにあるので、搭乗時間ギリギリまで

ゆっくり待機できました。

11時05分!テイクオフ!

飛行機に乗ることは、旅行でよく利用するのですが、全て国内!

この時は、今から、海外に行に行くんだ!と

ワクワクが止まらなかったことを覚えています。

ここから、約3時間半のフライト! 

出発から約40分後に飲み物と機内食が出てきました!!

初体験!!

我が家の孫の Y 君は、この時まだ生まれて6ヶ月しか経っていなかったのですが、

お利口さんで、グアムに着くまでの間、 一切、グズらなかったのです。

しかしこの反動で、帰りは大変でしたけど・・・💦



入国までに1時間以上かかる・・・

 

     f:id:c-nobin:20211101161519j:plain

 

15時40分、グアム国際空港に無事着陸!

グアム空港到着後、まず入国審査を行わなければいけません。

カウンターに並び、順番が来たらパスポート、帰国の航空チケット、

出入国カード、税関申告書などを提示する作業。

カウンターでは、滞在の目的や日数などを質問されるので正しく答える !

この、シュミレーションを夫に練習させられていましたね。

私が、海外旅行初心者なもので😆

しかし、なかなかカウンターまで辿り着かないのです。

すごい人数の乗客が並んでいるのです。

この混雑が想定外だったため、

夕食までの約2時間の自由行動がなくなってしまった!!

残念!

致し方ありません。😥

色々ありましたが、送迎バスにて無事ホテル到着! 

ムコ殿が準備してくださったホテルが、 

ハイアット リージェンシー グアム(HYATT REGENCY GUAM)!

                         

f:id:c-nobin:20211101162152p:plain

 

タモンビーチの海沿いにあるホテルで、

タモンエリアのショッピングやグルメスポット

の多くが、徒歩圏内に隣接されているということで、

ムコ殿がこのホテルに決めてくださったようです。ありがたや!ありがたや!

この日の締めは、夜8時から始まった、両家揃っての食事会!

美味しくいただきました。

そしていよいよ明日、挙式となります。

 

唯一、我が家が、今回の挙式のために準備したもの!!

 

f:id:c-nobin:20211101163219j:plain

 

それは、家族おそろいのアロハシャツとムームーです。

ムームーとは、 ハワイで女性用の正装とされているワンピース のようなもの!

グアムでの挙式ということで、事前に娘からは、式に参列するにあたり、

”服装はアロハ系のシャツで揃えてくれたらいいよ!”と聞いていました。 

夫と私は、ネットでペアルックのアロハシャツとムームーを購入! 

お嫁ちゃんも、家族3人お揃いの柄のアロハとムームーで決めてくれています。

娘に恥をかかせてはいけないと!みんなで衣装を揃え、お祝いするぞ!!

という意気込みで参加したのです。

ムコ殿のご家族は、意外や意外!で、気合を入れた私

が、少し恥ずかしかったのです💦

ムコ殿のご家族は、2回目の海外での挙式ということで、

普段より少し正装!といった装い!

勝手知ったるといった感じです!

気合を入れて準備した私が、ちょっぴり恥ずかしくなってしまいました。 

”どんだけ気合入れてんねんと!!”思われたやろうなぁ~🤣

でも、いいのです!

きっと後にも先にもこれが最初で最後の海外での結婚式! 

だと思うので( ^ω^)・・・

海外の挙式でのありがたいところ!!もあります。

日本では、結婚式と言うと、男性はタキシードや礼服 、

女性の場合は留袖や訪問着などを着ることが礼儀とされています。

今日では昔ほどの決まりはありませんが・・・

これをレンタルしたり、着付けしたりと結構手間がかかりますよね。

娘たちのような、海外での挙式の場合、親も招かれる方も、

意外とラフな服装で済む!というところはありがたい!!



”ジュエル・バイ・ザ・シー”での挙式

 

         f:id:c-nobin:20211101172920j:plain

挙式は 、

”ジュエル・バイ・ザ・シー”という、純白のチャペルで執り行われました。

このジュエル・バイ・ザ・シーは、

グアムでも一番に海に近いオンザビーチチャペル!

より海を感じるチャペルです。

入場するドアを開けると、バージンロードの向こうには、

まっすぐと海と繋がっているように見えます。

まるで海の上を歩くようなバージンロード。

豪華なスワロフスキー社製のシャンデリアから真上から降り注ぐ光が、

海の青さと融合し、映画のワンシーンにでも出てきそうな最高のロケーションです。

こんな、感じです!✨✨

     

        f:id:c-nobin:20211101173507j:plain    

シャンデリアのインパクト!凄いでしょ🤩

 

         f:id:c-nobin:20211101173338j:plain

娘なのですが、とても綺麗で・・・🥰

 

当日の朝、ホテルの玄関先に親族を迎えに来た車が到着!

この車に乗りチャペルに向かいます。

この日、 娘夫婦は一足早く準備をするために式場に向かっていました。

日本の結婚式とは様子が違うので、私たち家族は興味津々!

ムコ殿のご家族は2回目なので余裕です。

到着すると、チャペルに入るドアの前で、

スタッフの方から、座る席の説明があります。

新郎の家族は、向かって右の席に座る、

新婦の家族は、向かって左の席に座ると言ったように・・・

席に着くと、スタッフの方から挙式についての注意事項など説明があります。

説明が終わると夫は娘の元へ出て行きました。

バージンロードを一緒に歩かなくてはいけないので!!

私はと言うと・・・

入場してくるドアの右手に立ち、入って来た娘のベールをあげる役目!!

さあ緊張です!! 



ピアノの音とともに入場!そして、生歌・・・

 

ピアノの演奏が始まるとともに、ドアが開きます。

そこにはムコ殿と娘とそして夫が立っていました。

あまりの綺麗な娘の姿に、私は泣いてしまいます。

ベールをあげ、おめでとう!”と一言。

 

             f:id:c-nobin:20211101175126j:plain

綺麗な青い海が窓一面に広がる中、

スタッフの一人の女性がピアノに合わせて歌い始めたのです。

まさしくゴスペルの世界!!

この挙式だけでも、感動で胸がいっぱいなのですの、

こんな間近で外国の方の生歌が聴けるなんて!!

このスタッフの方の歌のお上手なこと!!どっかで CD 出されてます!?

と思うぐらいの迫力があり、心を揺さぶられてしまいました。

ロケーションヨッシーよし、演出よし、そしてスタッフの心遣いが最高!

三拍子揃っていました。

大きな窓からたっぷりと降り注ぐ光の中、

神父による誓いの言葉が述べられます。

新郎新婦もそれに続き、神様と約束を交わします。

指輪の交換をし結婚証明書サイン!

誓いのキスを交わした後、一旦ここで式は終わります。

ここからはこの綺麗な景色をバックに写真撮影が始まるのです。

親族も撮影 OK! ビデオを回したり写真撮ったりと大忙し!

この後はチャペルを出てビーチでの撮影タイム!

チャペルを出るときは、先に親族が階段に並び、新郎新婦へ

フラワーシャワー❣

ここからは目の前にあるビーチへ歩いて行きます ~❁~❁~

長くなりましたので、続きは後日へ・・・

娘のウエディングドレスをもう少し眺めたいと思います!

 

           f:id:c-nobin:20211101175529j:plain

思い出すわ~😊

           f:id:c-nobin:20211101175616j:plain

ほんとに綺麗です!

両家での撮影!!

 

           f:id:c-nobin:20211101175714j:plain

この日、次男さんのお嫁さんは第二子を妊娠されていた為、

式に参加できなかったのです😥残念でした・・・

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

楽天トラベル

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村