MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

旅の庵 大吉! 今年も松葉ガニを美味しく頂きました!🦀

ここ”大吉”さんの最高のおもてなしは、女将さんの優しさと大将の美味しい料理です!

 

        f:id:c-nobin:20211113165622j:plain

 

いよいよこの季節がやってきました!

待っていました!

 

f:id:c-nobin:20211113203429j:plain

 

11月6日は、松葉ガニの解禁日!

私たち夫婦はこの時期を逃すものかと,

毎年,このシーズンには”カニ旅”に出るのです!!

旅に出る事11年目に突入!!

目指すは日本海!

やはり日本海のカニは美味しいですよね。

 

 

 

31年の時を経て”旅の庵 大吉”に戻る!


 

”旅”の計画!を立てるのは、もちろん私です!

夫は、ただただ私に従い行動するのみ!であります。

この”蟹旅”は毎年、一泊二日の日程で執り行います。

以前は、

”ちょっと高級な大人の隠れ家”

的なお宿やホテルがブームで、人気を博していました。

私たちも!いや、私がそのブームに乗っかり、

年に一度のご褒美にと、かなり奮発して、

毎年”ちょっと高級な大人の隠れ家”にお世話になっておりました。

しかし、歳を重ねるごとに、

背伸びしない、飾らない、ごく自然に美味しいものを味わいたい!

という気持ちになってきて・・・

そこで、31年前に訪れたことのある、

民宿”大吉”を思い出したのです。

”大吉”さんの事は、ずーと忘れることはありませんでした。

食べきれないほどの蟹がとても美味しく、

その記憶は消えることがありません。🦀

以前の”大吉”さんのお宿は・・・

民宿そのもの!立派な田舎の大きな家なのですが、

お風呂に入るには、一旦外に出て、

離れに行かなくてはいけなかったのです。

そのことが、ネックとなり足が遠のいていたのです。😥

しかし、3年前、たまたまネットで見つけホームページを見ると・・・

なんと、リニューアルオープンされている!!

それも平成24年に!!😲

そんな、前に!!😨

あの離れが、今時風の”隠れ大人の宿”のような

和モダンに、改造されているではありませんか!!

母屋は、昔の趣をも残したまま、今も健在!

こんな経緯があり、

3年前からここ、

”旅の庵大吉”さんに、お世話になることになったのです!!

 

            f:id:c-nobin:20211113170159j:plain

 

            f:id:c-nobin:20211113170301j:plain

 

ここ”旅の庵大吉”さんは、兵庫県美方群香美町香住にあります。

 

 

 

 

和モダンなお洒落な新館の館内!!


 

先代から受け継がれているこのお宿は、

昔ながらの、しっかりとした柱や梁が使ってある為、

どっしりとした風格のあるお宿になっています。

           

新館のラウンジ

とてもお洒落に生まれ変わって!!😃

 

           f:id:c-nobin:20211113170804j:plain

 

リニューアルされた新館は、

その柱や梁がレトロ感を演出していて、

とてもお洒落な館内になっています。

なかでも、新館のラウンジは、

天井が、吹き抜けになっており、

高く設置された窓から、温かい自然の光が差し込んで

くるゆったりとくつろげる空間が演出されています。

雑誌もたくさんあり、このソファーに座りいつまでもくつろいでいられます。

 

           f:id:c-nobin:20211113170714j:plain

 

春夏秋冬 季節に合わせた4つのお部屋


新館は、ここ、香住の季節を彩った4つのお部屋に分かれています。

春花 春の花をイメージして!

夏水 ゴロゴロとくつろげるリゾート気分を味わえる!

秋月 秋の夜長に月を愛でることが出来るように!

冬香 山小屋風、別荘をイメージ!

各お部屋には、専用の箱庭があります。

誰とも接することなく、ゆっくりと自然を味わう事ができるのです。

私は、夏水と冬香に宿泊したことがります。

”夏水”は、和室で、ゴロゴロとのんびりとくつろぐことが出来ます。

ここ2年は、ずっと冬香に宿泊。

冬香の好きなところは、半分には、畳が敷いてあり、

ここで寝転ぶことができるのです。

ベットは2つあり、その先の大きな窓の外に箱庭が!!

和洋式のこの造りが私は好きなのです。

*新館の4つのお部屋には、全て、トイレ、洗面台が設置されています。

なので、今年もこの”冬香”に宿泊!!

 

f:id:c-nobin:20211113171825j:plain



f:id:c-nobin:20211113171858j:plain

入り口!

中はと申しますと・・・

           f:id:c-nobin:20211113172042j:plain

 

専用の箱庭は・・・

 

           f:id:c-nobin:20211113172157j:plain

意外と広いのです!!

*母屋には5つの和室があります。新館合わせ、全部で9部屋あります。

 

余部温泉が引いてある貸し切り風呂が3つ!!


 

ここ、”大吉””さんのお風呂は、余部温泉が引いてあります!

温泉の源泉は無色透明・極微量の硫化水素臭を感じる冷泉です。

温泉の泉質はアルカリ性単純温泉。

温泉の効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運

動麻痺、打身、慢性消化器病、冷性などなど効能があるそうです。

”大吉”さんのお風呂はというと・・・

手前から竹の湯、里の湯、福の湯と3つのお風呂があります。

 

           f:id:c-nobin:20211113172324j:plain

 

このお風呂が最高にいいのです。

どのお風呂も、家族と一緒に十分入れる大きさの貸し切り風呂です。

竹の湯と里の湯は大人4人ぐらいは有の入ることが出来ます。

 

              f:id:c-nobin:20211113172558j:plain

こちらは、竹の湯でございます!

一番大きいお風呂はこの福の湯!!↓

 

              f:id:c-nobin:20211113172714j:plain

 

ここは大人7,8人いやもう少し入れるかな!?

家族、お友達とでも十分入ることが出来ます

私はいつも、このお風呂に一人でゆっくりとつかるのが

至福のひと時なのです。

窓が大きく、開けると露天風呂気分を味わう事が出来るのも醍醐味です!

このお風呂、面白いシステムでこの札一枚で、

お風呂の使用状況を確認できます。

f:id:c-nobin:20211113172907j:plain

札を反すと・・・

f:id:c-nobin:20211113173014j:plain

こんな感じ!!😁

内鍵は当然、あります!!

昨日は、夫がこの”竹の湯”の札が”空いてます!”

になっていて、鍵も開いていたので、

ドアを開けると・・・

男性がはいっておられ、驚いた!と言っていました!!

内鍵はしっかり締めましょう!!

余部温泉の効能は、こんな感じ!です。

 

            f:id:c-nobin:20211113201823j:plain



 

いよいよ、松葉ガニ登場!!


 

今年も、こんな立派な松葉蟹に成長してくれました!!

ありがとう!

 

     f:id:c-nobin:20211113173208j:plain

 

毎回、料理前に活きた蟹を見せてくださいます!!

元気が良く、お盆の上で、暴れていました!!

私たちの今回選んだコースは・・・

地物番蟹☆活松葉蟹(刺し・焼き・鍋)のコース!

≪お品書き≫

・食前酒・地魚お造り・かに刺し・焼きがに・カニちり・甲羅かに味噌・かにの天ぷら・雑炊・香の物・デザート

 

             f:id:c-nobin:20211113174634j:plain

 

こんな感じで、宴が始まります。

ここから、順番にお料理が運ばれてくるのです!

まずは、お刺身!

 

              f:id:c-nobin:20211113174821j:plain

 

続いては、蟹刺し!

 

              f:id:c-nobin:20211113174947j:plain

 

これが、甘い!

 

              f:id:c-nobin:20211113175045j:plain

甘くて、ぷりっぷりでした!!😁

 

絶対はずせない!焼蟹!

 

 

               f:id:c-nobin:20211113175250j:plain


身がぷっくり!きしてきたら食べごろ!

新鮮なので身離れがいいのです!!

 

                f:id:c-nobin:20211113175545j:plain

 

蟹の天ぷら!!うまい!!😋

 

そして、王道の蟹みそ!

 

f:id:c-nobin:20211113175648j:plain

 

ここに、蟹の身をほぐして・・・・

 

f:id:c-nobin:20211113175747j:plain

 

これが、たまらん!美味しさです!!😋

そして、蟹すき!です!

 

          f:id:c-nobin:20211113175922j:plain

 

ここで、お腹はもう、パンパン!!

締めのぞうすいまでは、頑張ります!

 

f:id:c-nobin:20211113180107j:plain

 

やっとたどり着きました!!

もう、動けません💦お腹・・・いっぱい・・・で・・・

お食事処は、母屋に出向きます。一階にあり、全室個室です!!

お席はこんな感じ!

 

             f:id:c-nobin:20211113174557j:plain

 

美味しいお食事、ありがとうございました。

細部にもこんな、演出が・・・

 

f:id:c-nobin:20211113191808j:plain

 

今晩は、これでお開きでございます。。。。

 


 

おはようございます。朝ご飯で~す!🥢


 

豪華です!!

 

         f:id:c-nobin:20211113192037j:plain

 

カレイ干物!温めて頂きます。

 

f:id:c-nobin:20211113204022j:plain

 

朝ごはんにも、蟹ご飯が振舞われます。

 

f:id:c-nobin:20211113192522p:plain

大吉ホームページより引用

普通の白米にも変更できます。私たちは、白米で頂きました!

 

私が、ここ”旅の庵 大吉”を選ぶわけは・・・


 

”旅の庵 大吉”の一歩さがった女将の心遣いが最高!!なのです。

決して、前に出ない、私たち客に対する、

”くつろいでほしい!”

という思いがひしひしを伝わってくるのです。

優しいお声で、言葉数が少ないながらも、丁寧な対応!

余計な、案内や社交辞令的なことが無く、

私たちは、いつも、宿に着いたらすぐに、

日常生活からの解放感を感じることができるのです。

私の知っている、あの古い民宿が、

現代の求めている、新しいスタイルを取り入れていくことで、

誰からも愛される、人気のある民宿に、

成長し続けているのだと思います。

偉そうに言ってすいません😓

まさしく

”温故知新”

古きを生かし、新しさも取り込んでいく!というか・・・

代々、この精神を受け継がれていることが、微笑ましいく、

宿泊させていただく私たちも、温かい気持ちになります。

今年も、美味しさと癒しをありがとうございました。

来年の予約!して帰りました🤣🤣

女将さん、大好きです!!

女将さんの許可を得て、ブログ撮影させていただきました!!

 

            f:id:c-nobin:20211113200609j:plain


母屋の入ってすぐの様子!

 

              f:id:c-nobin:20211113210228j:plain

 

大将の趣味のオーディオ!!

 

               f:id:c-nobin:20211113200721j:plain

音楽と音響好きが高じて大吉主人が、自作したオーディオシステムだそうです。

本館1階廊下にセットしてあって、

リラックスできるスローテンポの音楽を流さされています。

 

             f:id:c-nobin:20211113201314j:plain


正面玄関!

 

              f:id:c-nobin:20211113201420j:plain

随所に風情を感じます。

 

毎回、お土産を頂きます!!

              f:id:c-nobin:20211113202621j:plain

 

この、海苔の佃煮!

同じこの香住にある“マルヨ食品”で作られている佃煮です!

これが、美味しいのです!!

毎年、ありがとうございます!!

”旅の庵大吉”でパワーチャージ出来ました。

今年も、あと少し!

頑張りますね!!

大吉の大将!息子さん!女将さん!御馳走様でした!!

 

f:id:c-nobin:20211113204146j:plain

ちょっと汚れてますが・・・・( ノД`)

素敵です!!

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

k-daikichi.jp

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

日本最大級の楽天トラベル

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村