MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

勝手に上るな!足場は危険!!引き渡し前の建物は、建築会社の所有物!

やっちまったなぁ💦建築中の足場に上り、怒られる!!夫

 

 

f:id:c-nobin:20211124122607j:plain

 

 

昨日、建築中の娘夫婦の家の近くで、たまたま用事があったため

立ち寄ることにしたのです。

昨日、娘たちも建築中の新居に行く!とメールあったので、

突然行って驚かせてやろう!と思ったのです。

行ってみると、ちょうど、ムコ殿が見学し終わって帰るところでした。

娘はと言うと・・・

買い物に行っているので、もうすぐ帰ってくるとのこと!

ムコ殿の車には、孫の F 君と H ちゃんが !!

 F 君は、

”ばーば会いたかったよ!”と。嬉しい😁

 1週間前に会ったばかりなのですが・・・😂



初めて、建築中の娘夫婦の家に入る


 

昨日は、わざわざムコ殿に合わせて、

現場監督さんと職人さんが来てくださったとのこと。

ムコ殿が、私たちも、中を見学できるように 

監督さんに交渉してくれました。

せっかく、鍵をかけ帰ろうとされていたところ

大変申し訳なく思ったのですが、私達も

仕事をしているため、普段なかなか家を見ることができません。 

監督さんの

”いいですよ!!”

というお言葉に甘えさせていただき、中を見学させていただくことに!

 職人さんは、閉めた鍵をもう一度開けよううとされていたのですが、

これがなかなか開かないのです。さっき閉めたばかりの鍵!!

これに結構手こずり、20分近く待つことになったのです。

昨日は風がとても強く、そのため気温もかなり下がっていました。

初めは外で待っていたのですが寒くて、寒くて・・・

孫達も風邪をひいてしまってはいけないと、

監督さんに

”車の中でお待ちください!”

と言っていただいたので、私たちは車の中で待機!!

 

やっちまったなぁ!! 😫


 

すると突然!

夫が、ソーラーパネルを見に行く!!

とすぐ車から降りて行ってしまったのです。

止める間もなく・・・

私はてっきり監督さんの了解をもらうものだと思っていたのですが、

監督さんの方には行かず、

そのまま足場に上って行ってしまったのです。😲😨

車の中でムコ殿がポツリ

”怒られますよ!”と。

私は慌てて窓を開け、

”あかんよ!”

と言ったのですが時すでに遅し!

何やら足場の下からから注意しているような声が・・・

そうです。監督さんなのです。

f:id:c-nobin:20211124123123p:plain

現場監督さん

危険なので上には上らないでください!

やっちまいました!!😫

監督さんの言い方が、怒りを抑えたような言い方に聞こえました。

 

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

おいおいおい!

いつもの空気読めない行動!をとるんじゃないよ!

自分も、現場人間でしょうが!!

と私は心の中で叫ぶのです。

それから、すぐに職人さんから、

”鍵が開きましたので中をご覧ください”と案内されることに・・・

 

中はまだまだ!これからです!


 

f:id:c-nobin:20211124123919j:plain

実際の映像ではありません

外観はできているのですが、やはり中はまだまだ!

材料が置いてあったり、養生 されていたりと・・・

2階の部屋の一角に、すごい配管がありました。

結構太めの工場でも使うような配管!

どうもこれが快適エアリーの空気 循環装置 のようです。

部屋の中もゆっくり見たいのですが、

足元が悪いということと、(工事途中なのでそれは仕方ないこと)

常に監督さんがぴったりついて行動されるので、

こちらが思うように見れないのが現状!

監督さんにご迷惑をかけてはいけないので、

ざっくりと見学して帰ることにしたのです。

夫も、ある意味 同業者なので、

それなりに現場のことは理解しています。

最近のコロナ事情で輸入物が入ってこないことで、

” 現場は大変ですね!!”

などと、世間話も交えながら、

突然に見学に来てご迷惑をかけたこと、

先ほど、勝手に足場に登ったことへの謝罪!

そして、娘夫婦がお世話になっていることに感謝と敬意を払い、

何度もお礼を言って、

 娘が買い物から帰って来るのを待ち、

私たちは帰ることにしたのです。

 

 

 

 

娘!ブチちぎれ!今朝一番のメール!!


 

              f:id:c-nobin:20210912211034j:plain

 

昨日は、娘にじぃじの”やっちまった事件”について、

何も話していなかったのです。

昨日の夜、娘からメールで、”家どうだった??”

という私たちの感想を聞きたい!というメールが届き、

それについてやり取りをし、今度ゆっくり中を見ようね!!と

娘から締めのメールが来たのです 。

その時に、 私が言わなければ良かったのですが、後でバレても

いけないと思い、

 

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

今日✖✖✖✖✖✖なことがありました。お父さんのいつもの、空気読めない行動です。

悪気はないのですが、見たい気持ちが先走ってしまったようで・・・

ごめんね!

とメールを返したのです。

そしてそのまま、私は寝てしまいました。

朝起きると、

どうでしょう!!

娘から、長文のメールが来ているではありませんか!! 

 

f:id:c-nobin:20210604115731p:plain

親としての挨拶もせず、いきなり足場を登るなんて!!

お父さんの、職業病が出た気持ちも分かるけど、

大人のビジネスマナーってあるやん!!

ちゃんと礼儀礼節がある行動しなと!

突発的に意味不明な行動する変なお客さんやと思われてしまうやろ!!

 

という長文メールが届きました。 

どうも娘は勘違いをしているようです。

突然来て、いきなり夫が足場を上って行ったと・・・

さすがに来ていきなり足を登るなんて、ありえません!!

あの時の悪夢が蘇る。😨

娘の里帰り!!

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 

娘の、

1番の怒りポイントは、

 祭日にわざわざ来てくださった

監督さんや職人さんにご迷惑をかけたこと、

2番の怒りポイントは、

父親が取った、みっともない行動をムコ殿に見られてしまったことへの

恥ずかしさがあったのかもしれません。

火に油を注いではいけないので、もう一度

娘にはきちんと経緯を説明するメールをもう一度送りました。

 

f:id:c-nobin:20210516212909p:plain

監督さんには、父親としてきちんと、

娘夫婦が家を建てるていただくことへの感謝と敬意を払って挨拶をしました。

突然訪問して、ご迷惑をかけたこと!

許可なく足場に登ってしまったことへの謝罪!やるべきことをきちんとやりました。

 

とメールしたのですが・・・

まだ娘からはメールの返事が返ってきていないのでどうなるやら・・・

 

知っていますか??引き渡し前の建物は建築会社の所有物です!


 

引き渡し前の建物は、建築会社の所有物です。

娘夫婦の家も、まだ娘夫婦のものではないのです

勝手に入ると不法侵入です。

作業に関係のない人が、敷地内で事故を起こした場合も

当然責任は建築会社に及びます。

今回夫がとった行動も、もし何か事故でもあれば、

全て現場監督さんの責任になってしまいます。

たかが足場されど足場です!

高い所に上がるにはそれなりの装備が必要になります。

きちんとヘルメットを 装着しなければいけません。

安全帯を装着しなくてはいけない場面のあるようです。

こんなこと、現場仕事をしている夫は当然知っていることなのに、・・・

油断したのでしょう!!

気を付けてくださいね!

今、お家を建築されている方!

完全に鍵をもらい、

引き渡しが終わらなければ自分の所有物ではないのです。

 

母として、妻として!親子の間に入る私の立ち位置!!これが難しい!


 

朝一番に見たメール。

夫には、この娘とのメールの内容は話せません。

ここは、娘と私だけの間のやり取りです。

今後、娘に迷惑をかけないように、

夫の行動にはしっかりと目を光らせておきたいと思います。

ここが、難しい💦

毎回なのですが、傷つけないように、夫に諭さなければいけない!

娘には、父親としての威厳も保ちつつ、娘に理解を促さないといけない事!

ここが、大変!!

何故って、どちらも似ているのか、

伝え方を間違えると、逆キレしますから!!😣😖😫

悪い人ではないんですけど・・・夫は・・・

空気が読めないと言うか・・・

娘のメールの最後に・・・

f:id:c-nobin:20210604115731p:plain

”空気が読めない”のではなく”空気を読まないんだろう!”読め!!

書いてありました( ノД`)シクシク…

家族故に、”良かれ!”の気持ちは禁物です!

頼まれてもいない行動はトラブルのもと!!

ここ、数日、嵐が起こらない事を願います🙏

新居完成を心待ちにしている娘に申し訳ない事をしたと反省です。。。

ここまでお読みいただきありがとうございました<m(__)m>



 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村