MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

アクアリウム!ソイル交換!!ついでに、外部式フィルターに替えちゃいました!!

ちょっと早い!年末の水槽の大掃除!!

 

今日は、水槽のソイルを入れ替えることにしました。

アクアリウムを始めて1年と5ヶ月。

全くのド素人から始まり、たくさんの先輩方のブログを拝見し、

試行錯誤の一年でした。

 

初めは15㎝の水槽でメダカを飼いはじめ、次に30㎝の水槽に代わり、

今では45㎝ の水槽でアクアリウムを楽しんでいます。

本当は60㎝水槽に挑戦してみたいのですが、

我が家のリビングでは、この45㎝  水槽が限界!!

そこで、私が選んだ水槽は・・・

”ニッソー スティングレー450H LED熱帯魚セット”

NISSOの45㎝上部式フィルター付き!

スターターキットみたいな感じで、

全て必要な部品がセットされているタイプ!

これが、45㎝水槽デビュー作でした。

 

 

         

         f:id:c-nobin:20211124142205j:plain

 

https://a.r10.to/hwvVPT

 

私が、ソイルを選ぶ訳・・・

 

洗える低床が良いと思い、初めは、麦飯石の砂利を購入したのですが、

砂が白い為、すぐに汚れが気になるのです。綺麗好きなもんで😅

しかし、頻繁に底砂クリーニングすると、

水質を浄化するバクテリアも同時に吸い出してしまう!

というデメリットがありました。

低床を白っぽくしたことで、余計に汚れが目立ってしまう結果に!!

ここから2ヶ月後に、ソイル変更するのです。

ソイルとは「土を粒状に焼き固めたもの」です。

 

          f:id:c-nobin:20211124151701j:plain

昨年の12月にこのソイルに変えて、約1年!

こちらが、ソウル交換直前の状態!

何回か、底砂クリーニングしましたが、ソイルがそこまで潰れることもなく、

何とかもってくれました。

水草も意外と元気!!😁

 

ソイルのメリットは・・・

ソイルとは、丸い粒上になっている、ただの土ではなく、

丸い粒上の塊に焼き固められたものです。

こんな、感じです!

 

f:id:c-nobin:20211124210539j:plain

 

細かい泥が水中に舞うのを防止したり通水性を保ち、

微生物やバクテリアが定着しやすい土壌を作れる!

というメリットがある人気の低床!

 

❁土壌微生物が豊富である!

ソイルの表面積が多孔質になっていることが多い為、

バクテリアの活着が良いです。

微生物環ができることで水質も安定します。

 

❁栄養分が含まれている!

大磯や砂利ですと栄養分がないのですが、

栄養系と言われているソイルには元々、窒素

分等の栄養分が多く含まれています。

 

❁水槽内のPHを弱酸性に保てる!

ソイルに含まれている腐植酸等により水槽内の水質を弱酸性に保つことができます。

 

❁水洗い不要のもが多い!

前回の砂利もそうなのですが、事前に水洗いしないといけないもがあります。

これがまた、手間なのです!ソイルは水洗いは不要です。

 

デメリットは・・・

*ソイルは使用する日数が長くなるにつれ、

型崩れが起こってしまいます

*大磯や川砂のようにリセット後、

洗って再利用することが難しいのです。

 

私が毎回購入するのは!!

私は、このGEXの

”ベストバイオ 生きたバクテリア入り!”

を購入します!!

 

f:id:c-nobin:20211124154841j:plain

 

https://a.r10.to/hD5CRD

 

このソイルは、生きたバクテリアが砂の汚れ・沈殿物を分解し、

飼育水をすばやく立上げることが出来ます。

生きたろ過バクテリア(バチルス菌)をサンドの中に配合し、

魚のフンや食べ残しの餌など、

砂にたまる汚れや沈殿物をすばやく分解するので、

長期間キレイな状態が続きます。

私も、ここ3ヶ月底砂クリーニングせず、水の入れ替えだけ、

十分綺麗な状態が続きました。

 

 

思い切って、外部式フィルターにして正解!!でした。

 

約9ヶ月になったので、新しいソイルに入れ替えることに!!

ここで、上部フィルターをやめることにしました。

フィルター交換の頻度が多い事!が難点!

水の流れる音も当初は風情があるのかな!

とも思いましたが、意外とうるさい!!

水の飛び散りも多いので、知識も浅いのですが、思い切って

外部式フィルターに変更しました。

購入したのは・・・

 

f:id:c-nobin:20211124155937j:plain

https://a.r10.to/hwY9BD

 

テトラバリューAXパワーフィルターVEX-60です!

 

f:id:c-nobin:20211124161230j:plain

 

呼び水なしで、フィルターをセットし、

コンセントを入れるだけでOK!という手軽さ!!

はじめから、外部式フィルターにしておけばよかった!!と思うほど、

音も静かで、上部に余計なものがない為、見た目もスッキリ!

水流が起こらないので、

魚たちがゆったりとくつろいでいるように見えます!

完成!です。

 

      f:id:c-nobin:20211124160902j:plain

テトラの外部式フィルター!!

f:id:c-nobin:20211124161001j:plain

 

一度、やってみたかった、低床の傾斜!!

f:id:c-nobin:20211124161636j:plain


傾斜はうまくいったのですが、正面から見ても傾斜に気づかない😂

初期投資には、少しお金がかかりますが、

外部式フィルターが、断然おススメです!!

早めの年末のお掃除が出来て、一安心!

孫はこの、アクアリウムが好きなのです!

お魚さんに合えるので・・・😉

うちの、コリドラスのダチョウ倶楽部たちです!

 

f:id:c-nobin:20211124162910j:plain

 

この、コリドラス

コリドラスは、空気呼吸を行なうため、

呼吸のために、水面へひょこっ!ひょこっ!っと上がってきます。

その、動きがとても面白いのです。

よく、3匹で正面衝突しては、行く手を譲り合って

いる姿が愛おしい~

アクアリウムはを眺めながら、

毎晩、お酒を美味しく頂いております😉😉😉

 

         f:id:c-nobin:20211124170346j:plain

 

アクアリウムはまだまだ、勉強不足!

これから、学びを深め、

人生の趣味として末永く、楽しみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました<m(__)m> 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村