MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

お味噌汁で腸内環境を整えましょう!!

パン食からご飯に!歳と共に好みが変わってきました!

 

   f:id:c-nobin:20211210213004j:plain

 

歳と共に食べ物の好みが変わってきたようです。

特に、朝食!!に変化が!!

いつもルーティーンはといいますと、

トーストされて5枚切り食パンにバターたっぷりと塗り、

目玉焼きかゆで卵!果物とブラックコーヒー!!

ずーっとこのスタイルだったのです。

 

 

 

しかし、

あれだけ大好きだった朝食のトーストをあまり美味しく感じなくなったのです。

何故なのか・・・

この現象は10月の終わりから始まっていました。

そして、今、ハマっっているのがご飯!!お米なのです。

お味噌汁とご飯!にシフトチェンジしてしまってる!!

 

 

 

我慢せずとも、食べれなくなる時期がきます!

若い時は、食欲を押さえることが大変!

ついつい食べ過ぎてしまう!!なんてことばっかりで!

エステ通いもしました。

ジムにも通いました。

でも、痩せない・・・😭

それが、50歳過ぎて、歳を重ねれば重ねるほど、

食べる量が決まってきてしまいます。

若い時よりは確実に量が”減り”ます。私の場合・・・

朝食に変化が!出てきました。

5枚切りの食パンから、6枚切りになり、

それでも、多いからと小さいサイズの食パンに変更!

いや!違う!パンの大きさの問題ではなくて、

パン自体が受け入れられなくなってきている事に気付きました。

無性に白ご飯を美味しく感じてきている自分がいる!!

夫の朝食は基本和食ですが、毎日違うメニューを提供しています。

毎回同じだと飽きてしまうらしく、和食の日、 お餅の日、 にゅうめんの日、

ピザパンの日とかなりレパートリーがあるのです。

ある朝は、

 

f:id:c-nobin:20211210220958j:plain

とろろ昆布の梅&落とした卵にゅう麺と柿のデザート!

 

夫の朝食が白飯の時は、お味噌汁を付けます。

普通の市販の”だしの素”で出汁を作り、お味噌汁を作っていました。

しかし、自分がお味噌汁にこだわり出すと・・・

 

 

煮干しから出汁を取る!

f:id:c-nobin:20211210213523j:plain

 

パン食だった私は、普段のお味噌汁の出汁は、市販の

”だしの素”!を利用していました。

手軽で十分美味しいのですが・・・

いざ、美味しくお味噌汁を飲みたい!と思うと、

出汁から取ろう!と思うようになり、

骨粗鬆症の予防も含めて、煮干しをチョイス!

煮干しは主にカタクチイワシやマイワシの稚魚が原料になっています。

煮干しの頭と内臓を取ったほが苦みが無いらしいのですが、

私はめんどくさいので、そのままフードプロセッサーで粉末にします。

 

f:id:c-nobin:20211210213648j:plain

 

f:id:c-nobin:20211210213742j:plain

 

こんな感じで、粉末に!!

家に残っていた昆布も入れてフードプロセッサーにかけたのですが、

昆布のほうは粉末までには至らず、少し形が残りました。😅

 

f:id:c-nobin:20211210215430j:plain

なすとほうれんそのお味噌汁!

飲み始めて身体に変化が!!

2週間飲み続けて、

朝からずっとお腹の中が暖かいのです。

そして、身体が軽く感じるのです。

私はもともと便秘症ではないのですが、より確実に快便です。

白米にしたことで、パン食の時より、昼食までの間の腹持ちがいい!!

気がいします。

 

 

まだまだ、あったお味噌汁の効能!

お味噌汁には、女性に嬉しい効果がたくさんあるのです。

 

*「遊離リノール酸」で、美白効果!

味噌には「遊離リノール酸」という成分が含まれており、

これがメラニン合成を抑える効果があります。

メラニンとはシミ・そばかすの原因物質!!

メラニン合成が抑えられるのでシミ・そばかすの予防になります。

 

*植物性乳酸菌が豊富

生きて腸に届く乳酸菌が味噌には含まれています。

植物性乳酸菌は、ヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌に比べて強く、

生きたまま腸に届く確率の高い乳酸菌といわれています。

植物性乳酸菌は、胃酸のなかでも生き抜き、

腸の奥まで生きたまま届くことができます。

乳酸菌が腸に届くと、腸内に住みつく

"善玉菌"であるビフィズス菌を増やして大腸菌などの悪玉菌を退治します。

 

*抗酸化作用のある成分・大豆イソフラボン

お味噌には、大豆イソフラボンが多く含まれています。

大豆を発酵させた食品で抗酸化作用が倍増するという

研究結果がでているようです。

イソフラボンには「アグリコン型」と「グリコシド型」の2種あり、

「アグリコン型」の方が吸収されやすいのです。

この吸収されやすいアグリコン型イソフラボンが多く含まれてるのが

味噌なのです!

イソフラボンの摂取により不足した女性ホルモンの効果を補うとともに、

さまざまな健康効果が得られるのがこのお味噌の持つ力!!

 

こんな、凄い力を持っているお味噌に気付けなかった自分!

ごめんなさい🙇

 

もう一つ!私のありがたいメリット!

味噌汁には肝機能を改善する効果があるのです。

お酒をよく飲む私には、持って来い!!

食物繊維の摂取することを意識して、

きのこ類、芋類などに加えて、わかめや海藻をプラスして、

低カロリーの食品や野菜を意識してお味噌汁の具にチョイスしています!!

これだけで便通がよくなり、腸も温まり、

何だか健康を手に入れてような気分になっております。

 

 

無限にあるお味噌汁の具!!

私が、大好きなお味噌汁の具は、

玉ねぎとジャガイモの味噌汁!!

具はまだまだ、無限大にありますよね~!!

他には・・・

*大根と油揚げのお味噌汁

*なめこ豆腐のお味噌汁

*卵とほうれんそうのお味噌汁

*揚げなすととうみょうのお味噌

*鯖缶と玉ねぎのお味噌汁ect・・・

(鯖缶を汁ごと使うことで出汁の代わりになり、

簡単においしい味噌汁を作ることができます。)

 

 

便利で美味しい冷凍野菜!!

お味噌汁の具に使うなら、 断然冷凍野菜がオススメです。

私の場合、きのこは、結構冷凍保存しています。

生のキノコを使うより冷凍したきのこを使う方法が、

きのこの旨味が凝縮され、本当に美味しくいただけます。

朝の慌ただしい時間、

手早く、美味しくお味噌汁を作るには絶対的な必需品!

ホウレンソウや小松菜などの野菜も 冷凍野菜を使うことで、

時短で料理ができ食物繊維も豊富に摂ることができるのです。

冬に美味しい根菜類も冷凍なら素早く調理できます!!

野菜が冷凍!?

な~んてと思っている方!!

是非、使ってみてください!!

冷凍野菜!!

手軽にお味噌汁を作る目安は、

”みそ汁2杯分なら、水500mlに対してみそ大さじ1~2が目安。”

これを頭に入れておけば、

普段、料理を作らない男性の方でも

簡単に作ることができますよ!😉

これからの寒い冬には、

美味しいお味噌汁で 心も腸も温りましょう!! 



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村