MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

断捨離で高価買取!?

来年にはずみをつける!”メルカリ”だめなら買取ショップ!!

 

 

   f:id:c-nobin:20211220213008j:plain

 

もう、年の瀬です。

今年1年をリセットし、新しい気持ちで新年をスタートしたいので

古いものを断捨離するために今、メルカリを頑張っています。

 

 

メルカリデビューのきっかけは・・・

娘の産休明けの仕事復帰に財布をプレゼントしたのですが、

それが娘の欲しいタイプの形ではなかったのです。

この財布を何とかすべくメルカリをすることになるのです。

娘を喜ばせようと思ってサプライズで私が勝手にやった事。

事前に好みを確認しておけば、こんな事にはならなかった!( ノД`)シクシク…

嫌々使われるよりは、はっきりと言ってもらった方が、

こちらもプレゼントした甲斐があるというもの!!

後で今、欲しいものは?と聞くと、

出勤前に手軽にコーヒー飲みたいからとバリスタが欲しいと!

これをプレゼントしました。🤣🤣

娘だから、本心で言ってくれるのです。

お嫁ちゃんなら、気を遣わせることになっていたなとあとで反省。

”もったいない。どうしよう!!このお財布!”と思っていたら

娘にメルカリ、だしたら!!と言われて、

新品のままメルカリに出品することとなりました。あんたが言う!!😂

ネットでモノを売る!なんて初めての試み!

娘のこの一言で

今年の1月1日、メルカリデビューしたのです。🎉

そして、1月3日無事、お取引することができました。

 

メルカリ出品でたくさん失敗をする。今回は?


 

何も勉強せず、メルカリを始めたため、たくさん失敗してます。

メルカリのは規約がありその規約に違反すると、

出品した商品を事務局の方で勝手に削除されてしまいます。

初めて、間もない頃、ロクシタンのギフトセットを出品。

手指消毒アルコールとハンドクリームのセット。

このご時世なので手指アルコールはNG商品でした。知らなかった・・・

まだまだある失敗!

荷物は小さいものの、重量の方がオーバーで荷物が戻ってきたり・・・

DIYで折りたたみ式テーブルを作った際、

余ってしまった折りたたみのアームの部分も出品するも、

このアーム部分の測り方を間違え、

キャンセル手続きをお願いしたりと・・・

購入者様に

ご迷惑をかけしてしまいました。

そして、今回、商品削除されたのは・・・

あの、ブランドのルイヴィトンの長財布です。

買ったのは10年前。

使わなくなってもう8年。。。

売るなら綺麗な状態でないと!!

以前・・・

ヴィトンのショルダーバッグを使用しなくなり、

ローゼットに片付けていたら、

中の革がボロボロになっていたのです。

見た目は綺麗なのですが、これで は、使い物にならない・・・

と思い買取ショップに持って行ったのです。

もっと早くお持ちいただけた良かったのに!と言われましたが、

この状態でも1万円でお買取りしてくださったのです。

こんなことがあったので使わなくなったのならいい状態でお引き取り!


”メルカリ”ダメなら、買取ショップ!


 

写真を撮り、文章を作り、メルカリにいざ、送信!

ところが、秒で商品削除のメールが来ました。

メルカリ事務局から、

お客様が出品された商品は、下記の理由により正規品と確証を得るための情報が不足しており、「禁止されている出品物」に核当する可能性がある為、事務局にて削除いたしました。

とのこと。

ここで、私が、驚きます。

私、10年以上もニセモノを使っていたのかと!!😲😲😨

いや、シリアルナンバーもあるのに・・・

不安になってきたのでなってきたの鑑定をお願いしようと、

買取ショップへ行ってきました。

ついでに、

もう指にはめることもない若い時に買った指輪も一緒に鑑定。

 

f:id:c-nobin:20211220223625j:plain



すると・・・

ルイヴィトンのお財布は本物でした。

買取ショップの店員さんも、

”僕もGUCCIの鞄をメルカリで出品したら秒でoutでした!!”笑)

とおっしゃっていました。

こんなことは、メルカリあるあるなのです。

鑑定結果は、

まず、ルイヴィトンのお財布は・・・

見た目綺麗な財布なのですが、近年のお財布事情が、

”ミニ!”が流行しており、長財布に需要が少ない!

という事と、

小銭入れの中が少し汚れているとの理由で15000円のお買取り。

驚いたのが、若気の至りで買った指輪とネックレス!

これが意外な値段を叩きだす!!!

今、金の値段が少し上がっているとのことで、

この子たちがいい仕事をしてくれました。

この指輪たち!当時1つが40000円で購入!

今回のお買取りの値段は、3点で43153円でした。

ヴィトンの長財布、指輪3点とネックレス1点の合計は・・・

60000円にもなりました。

とっても嬉しくて!!🥰

全ての品物に思い入れがありますが、特に指輪に関しては、

私が18歳で就職し、

その記念に毎月の自分のご褒美に1つづつ購入していたもの!

ずっと大切にタンスの中で30年もの間眠りについていたのです。

もう一度、この子たちが日の目を浴びる事が出来れば、私は感無量なのです。

 

歳を重ねると見えてくるもの


 

若い時の私は、物質的価値観にとらわれ過ぎていました。

お金もないのに無理してブランド物を買ったり、貴金属類に目が行ったりと・・・

自分に自信を付ける為、見栄を張る為!

周りに認めてもらいたいからと若気の至りで頃頑張っていた自分!

これはこれでいいのです。背伸びすることも勉強のひとつ。

しかし、歳を重ねると、そんなことはどーでもよくなります。

モノの豊かさより、精神的価値観を望むようになり、

自然と自分自身の思いがその方向へシフトチェンジしていきます。

今、自分の置かれている?いや、置けている環境の大切さに気付いたり、

身の着けている鎧はモノではなく、自分の気持ちの強さなんだと。

自分の内面に目を向けられるようになってきたのです。

すると、自然に物欲が無くなってきてしまいました。

なので、来年に向けて、心機一転身!

身軽に生きていこう!と断捨離をしているのです。

 

これに夫も便乗!!


 

車や、バイクいじりが好きな夫も捨てるはずだったバイクの部品をメルカリで出品!

40分後、高値で売却!これには夫婦で驚きΣ(・□・;)

自分には、要らないものでも、誰かが必要としている!

と思うと、リサイクル!資源の有効利用は必要なのだ!と実感しました。

まだまだ、断捨離!致します。

ある意味、SCDs!?になるのでしょうか!!

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村