MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

思いもよらぬ雪道で・・・スタッドレスタイヤはこの時期必須!?

初詣!二つの神社でパワーチャージ!雪景色に感動!!

 

f:id:c-nobin:20220102191705j:plain

 

あけまして

  おめでとうございます。🎍

今年も無理せず、日々の体験を綴っていきたいと思いますので

何卒よろしくお願いいたします。<m(__)m>

 

 

新しい年のスタートです。

毎年、12月31日の23時45分ごろから近所にある神社に夫と、

新年のお参りに行くのが恒例行儀!

除夜の鐘を聞きながら、歩いていきます。

20年続けてきていて、

今回初めて24時ジャストに神社の鈴を鳴らすことが出来ました。

偶然に!!

何だか2022年、最高のスタートがきれたよう気がして、

とても良い気分になりました。

 

初詣は八坂神社!!


 

f:id:c-nobin:20220102211155j:plain

そして今日は、夫と初詣に行ってきました。

我が家の初詣の神社は京都の八坂神社。

 

        f:id:c-nobin:20220102211238j:plain

 

ここ、八坂神社は

素戔嗚尊(すさのを)を祭神とする神社の総本社。

疫病退散、無病息災のご利益があるとされています。

境内には数多くの神様がお祀りされています。

いつものようにお賽銭を入れてお祈りをします。

そして決まってやるおみくじ!!

コロナ前まではおみくじ筒だったのです。

ガチャガチャして出た棒の番号でおみくじをもらうシステムだったのですが、

コロナ流行からはトレイの中に無造作に置かれたおみくじを取る

というシステムに替わりました。

少し、寂しい😥・・・

風情がないと言いましょうか・・・仕方ない・・・

今年は私がで夫は末吉!!

 

f:id:c-nobin:20220102192244j:plain


第十一番  吉

忘るなよ その白河の神垣に

 なれしばかりを頼みにぞする

 

後醍醐天皇の皇子である宗良親王が越中の国にて遥かなる都を偲ばれ詠み給う御歌。

人を信じ神を信じ、懸命に祈りを捧げつつ天命に身を委ねるべし。

と出ました。

今年は、やるべきことをただ真摯に全うする。

そして後は天に全てをお任せする。

私は、そう解釈しました。😑・・・

そういえば、

面白かったのが去年のおみくじ!!

 

f:id:c-nobin:20220102192459j:plain

夫婦で全く同じ番号のくじを引いてしまいました。😂

今年は違う番号で良かった😅




美御前社で、美容祈願!!


 

 

        f:id:c-nobin:20220102193031j:plain

 

なかでも人気なのは八坂神社の中にある美御前社。

祭神が容姿端麗であったとの言い伝えがあり、

”美容の神”として信仰があつく、多くの女性が参拝に訪れます。

社前に湧き出るご神水「美容水」を肌に数滴つけると

身も心も綺麗になるという言い伝えがあります。

 

       f:id:c-nobin:20220102193128j:plain

私も、この水を顔につけ、

少しでも、衰えるスピードを遅らせることが出来るように・・・

と祈願しました。😁



突然、貴船神社を目指す!まさかの雪でアクシデント!?


 

いつもはこのまま帰るのですが、

急に貴船神社に行きたくなったのです。

夫にお願いし行く事にしました。

貴船神社は知ってはいるのですが、行ったことは無くて・・・

突然行きたくなったのです。

八坂神社からは約40分で着きます。

意外と近い!?と思い行ったのですが、

これがびっくり!!Σ(・□・;)

 

        f:id:c-nobin:20220102193626j:plain

車でどんどん山に入って行くのですが、何と雪があちらこちらに!!

夫が、

ヤバぞ!!

普通タイヤやで!!これから先は行かれへんぞ!!

 

と!😱😱😱

 

どんどん登って行くと、

前のタクシーが坂道で滑っています。

皆で後ろから車を押して何とか登れましたが・・・

普通なら何の問題もない3メートルぐらいのちょっとした坂!

ここに少しの雪が道全体に広がり、普通タイヤでは登れないのです。

我が家の車はFF車なので何とかイケるとは思いますが、安全第一という事を考え、

一旦雪がないところまで戻り車を停め、

歩いて貴船神社を目指すことにしました。。

駐車場の方に聞くと、

1月はいつもこんな感じだそうです。

スタッドレスタイヤを履いてください!と言われました😓

 

テンション上がる!雪景色❅


 

貴船神社は、白い石段と赤い春日灯篭との

コントラストがとても印象的で、

一度この目で見たかった!

特に、今日は雪景色も相まって一段と綺麗な風景です。

貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、

全国二千社を数える水神の総本宮です。

神社に登る道は結構険しい坂道なのですが、

その横を流れる川から聞こえる心地よい水の音と風景で

ゆったりをした気持ちで登る事が出来ました。

周りの風景はこんな感じです!!

 

       f:id:c-nobin:20220102195503j:plain

 

 

        f:id:c-nobin:20220102194933j:plain

 

気を付けないと、上から木に積もった雪が頭に直撃!するのです。

 

         f:id:c-nobin:20220102195102j:plain

 

         f:id:c-nobin:20220102195318j:plain

 

今日は天気が良かったため、余計に雪が落ちてきてしまい、

ジャケットの帽子が結構濡れました。

傘があれば、難を逃れることが出来ます。。

雪の上を歩くのは久々で、テンション上がります。

靴で雪を踏むとキュウキュウ!となるこの感覚!!たまりません。

木に積もった雪から漏れる光がとても綺麗です。

 

         f:id:c-nobin:20220102195602j:plain

 

景色気を取られると、溶けた雪に足をとられていまいます。🤣

 

たくさんの歴史がある貴船神社


 

貴船神社到着!!

 

     f:id:c-nobin:20220102194515j:plain

 

        f:id:c-nobin:20220102194607j:plain

 

この階段!雪があるので手すりを持つて登ります。

 

   

            f:id:c-nobin:20220102195800j:plain

 

 

            f:id:c-nobin:20220102195931j:plain

登って行き、本宮に到着!!

水は命の源です。

美味しくお水が頂けていることに感謝しここでも参拝しました。

本宮の写真、撮り忘れました💦

その横に水占みくじがあるのです。

 

f:id:c-nobin:20220102200841j:plain

初体験で買ってみました。

200円を箱に入れておみくじを好きな所から引きます。

この段階では文字は見えません。

横にある小さい川にそのおみくじを浮かべると・・・

 

f:id:c-nobin:20220102201134j:plain

 

f:id:c-nobin:20220102201235j:plain

こんな風に文字が浮かび上がります。

ここでは末吉でした。

ここ、貴船神社は絵馬発祥の地でもあるようです。

 

f:id:c-nobin:20220102205202j:plain

平安時代、

雨乞い・雨止みの御祈願を行う習わしがあったとか。

日照りが続いて困っているときは「黒馬」を、

長雨を降り止ませてほしいときは「白馬」を

奉納し祈願していたとされています。

やがて生馬に代わって木の板に馬を描き、

奉納したことでこの習わしが今日の絵馬になったと

伝えられているという事です。

 

そしてこの奥にある奥宮に行きます。

この橋を渡り奥へと向かいます。

 

f:id:c-nobin:20220102203720j:plain

 

f:id:c-nobin:20220102202559j:plain

 

ここがあの有名な丑の刻参りの発祥地なのです。

驚き!!

嫉妬心にさいなむ女性がが、白衣に扮し、

灯したロウソクを突き立てた鉄輪を頭にかぶ

った姿で行う丑の刻参り!

 

中に入って行きます。

 

 f:id:c-nobin:20220102202950j:plain


本宮よりもこちらの奥宮の方が本当のパワースポットらしいのです。

そして奥宮へ参拝。

 

 f:id:c-nobin:20220102203207j:plain

神秘的な雰囲気が漂います。 

 

 f:id:c-nobin:20220102204729j:plain

 

この岩は海底火山の活動によって流れだされた溶岩が

海水で冷やされ固ったものだそうです。

たくさんの歴史が詰まったとても神秘的で興味深い神社。

次回は雪のない時期にもう少し勉強して来ようと思います。

 

f:id:c-nobin:20220102210343j:plain

どなたかが作られた雪だるま⛄

お上手です👏

 

f:id:c-nobin:20220102203808j:plain



雪道を歩くこともそうそうないので、

久しぶりに雪に触れることが出来、少し童心に返りました😊

ここでパワーを頂いたので4日からのお仕事頑張りたいと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村