MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

司法書士に依頼しローンを1本化していた息子。4社ではなく6社から借りていました💦

カードローンを1本化!なのに減らない借金💦

 

     f:id:c-nobin:20220122194911j:plain

 

先日のブロブの続きなりますが・・・

息子の大学進学。

この時、もっと息子と真剣に将来について

話し合いをしておけば良かったと後になってたくさん後悔しました。

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

 

小学校1年生から高校まで野球漬けの毎日。

決して上手くはないのですが

仲間がいたので頑張ってこれたという息子。

高校3年生の時点でも、将来何を学びたいかも決まっておらず、

私たちも時間稼ぎで取り合えず大学に行かせたように思います。

大学に通い始めて3ヶ月。

服飾を学びたい!と目を輝かせて言ってきた息子。

はじめはWスクールという方法で服飾を学んでいましたが、

結局、大学を中退してこの専門学校に後に入学します。

しかし、2年目で違う服飾専門学校に編入すると言いだします。

ここでは学べないことがあるとか・・・

残り1年をもう一つの専門学校に編入し、

最後は何とか卒業する事になるのです。

専門学校入学後、息子は毎日服作りに取り組んでいましたが、

この辺から息子の行動が怪しくなります。

ショップ店員になるまでは、飲食店でバイト。

この時、今のお嫁ちゃんと知り合い結婚にまで至るのです。

ネットでせどりのような事を始めて

そのうち学校よりせどりにハマっていくのです。

バイトとせどりの日々。

その様子に夫は激怒。

この辺りから夫と息子は不仲になり始めます。

 

崩れでいく息子


 

息子の借金は23歳から始まっていました。後でわかるのです😥

何でお金が必要だったのか・・・

この頃息子は、実家に住んでいました。

私たちは全く気づきません。

わかるのは、髪の毛は茶髪、ホストみたいな恰好をして派手です。

これも夫をイラつかせるポイント。

”しっかりしろ!”と息子にけしかける夫。

何とか25歳で契約社員として

洋服店でショップ店員として働き始めますが、

この頃もまだ、ネットで服の売買をしていた息子。

働いているお金だけでは足らず、

カードローンを組んでしまったようです。

すぐ借りれてしまうカードローン。

一度借りてしまうと、金銭感覚が麻痺するのでしょう。

どんどん、増えるカード会社。

この頃、パチンコにもハマっていたようです。

何故分かったというと、

知人が息子のパチンコ屋さんに入る姿を頻繁に見かけていたのです。

そして教えてくれました。😢

”パチンコ依存症”一歩手前まで言っていたと

後で息子から聞きました。

これにも夫は怒り心頭。

口うるさく言う私たちを鬱陶しく感じはじめたこともあり、息子は

27歳で家を出てマンションを借ります。

名目上はお嫁ちゃんと結婚を前提に同棲すると。

就職して間もない息子は、

マンションを借りるのに

保証人が必要だという事で夫が保証人になりました。

ここから始まります。

借金地獄が・・・

 

 

 

 

家賃滞納からのお嫁ちゃんのタンス預金にまで手をつけていた息子!!


 

    f:id:c-nobin:20220122200350j:plain

 

息子夫婦のマンションの家賃78000円。

二人で働けば払える!と余裕の顔をして出ていったのに・・・

予定外の事が・・・

お嫁ちゃんが妊娠するのです。

お嫁ちゃんのつわりが酷く働けない日が多く出てきました。

ここからどうも借金が膨らむのです。

服の売買やパチンコ代、払えなくなる家賃・・・

ある日、我が家に督促状が届くのです。

息子のマンションの管理会社から・・・

40万円にも及ぶ延滞金。約5ヶ月分の家賃滞納です。

すぐに息子夫婦に電話。

息子の家に出向きます。

夫は 家に入るなり息子を平手打ち!

”何してんねん!”と怒鳴ります。

久しぶりに見る息子は変わっていました。

以前はスタイル抜群で茶髪で一見ホスト!?と

見られがちな恰好から一転、

小太りで、真っ黒なザンギリ頭になっているではありませんか!!

何かが息子を変えていったようです。

この時、息子はショップ店員を辞めていたのです。

就職活動が上手くいかず、

アルバイトでは家賃がなかなか払えなかったというのです。

お嫁ちゃんも、妊娠したためつわりがひどく

働けない状況が続いたこともあり

思っていた収入が得られなくなった。

それが、家賃滞納に繋がる事になったのというのです。

結局、この家賃滞納分は私たちが払う事になります

 

まだあった!息子の余罪。そして短い同居生活。


 

お嫁ちゃんのタンス預金にも手を付けていた息子。

金額は30万円。

これも、カードローン返済や家賃にあてていたというのです。

お嫁ちゃんがバイトで貯めたお金です。

また殴ろうとする夫!

支払い関係は息子が管理していたので

お嫁ちゃんは家賃滞納に全く気づかなかったと言います。

息子のバカたれが!!

お嫁ちゃんのタンス預金は

産まれてくる赤ちゃん(後のY君)のお金として、

大切に貯金していたのです。

これも私たちがお嫁ちゃんに返したのです。😭

他に借金ないの??

何度も念を押したのですが

この時の息子は泣きながらもうありません!と断言したのです。

しかしこの涙・・・

反省の涙ではなく、

まだある借金を言えない事への苦しみの涙だったようです。😱😱😱😱

後のわかりますよ~

カード会社6社から借金をしてること!🥶

このマンションではもう生活なんてできません。

息子夫婦との同居も考えたのですが、

突然の出来事で我が家の準備も心もできていません。

息子の就職先が決まるまで、

一旦お互いの実家に戻らせる事で

息子の就職が決まるまでの

時間稼ぎをすることに。

しかし、

離れ離れが寂しい!というお嫁ちゃんの要望で別居は20日で終了!

そこから我が家で、約2ヶ月の同居生活がスタートするのです。

だんだんとお腹が大きくなるお嫁ちゃん。

その後息子の就活が決まり新居に移る事になります。

 

お嫁ちゃんも初めて聞く!隠された借金がある事を😱🥶


 

やっと正社員で就職が決まります。

まともにお給料が手に入り、問題なく生活できていると思いきや、

毎月10万円、足らない事に気づくお嫁ちゃん。

ここで、初めてローン会社にまだ借金がある事を息子から告げられるのです。

同棲してまもなく借金が膨らみ

一体、何社から借りているのかもわからなくなってきたのだそうです。

頻繁にかかるローン会社からの電話。

ノイローゼになりはじめます。

自業自得!誰のせいでもないのです。

誰のも言えず、一人で悩んでいた息子。

もう、あかん!と自暴自棄になり自殺を考えたこともあったとか。

しかし、お嫁ちゃんは妊娠しているのです。

男として逃げれません。

そこで息子は司法書士の事務所に相談に行ったというのです。

過払い金とか色々整理して頂き、

ローンを1本化して頂いて毎月の支払いが10万円になったという事なのです。

借金の総金額はわかりません。

そのうち、息子が勤めていた会社が経営不振で従業員の解雇を始めたのです。

その一人に息子も選ばれてしまい、また職を失います。

ここから、幾つか就職するのですが、前回ブログで綴ったように

職場でパワハラを受けたり、ブラック企業に出会う事で、

就職活動が上手くいかなくなるのです。

生活が苦しくなってきた息子は、

私たちのもとにお金を借りに来るのです。

そこでやっと、事の真相を全て私たち夫婦に話すことになるのです。

あの家賃滞納事件の時、

何が何でもバレてはいけない!

このカードローンのことを隠し通していた息子。

この事を話したら絶対、お父さんに殺される!と思ったというのです。

バカな奴です。息子は・・・



6社のローンを1本化!残りの借金は34万円。なのに総額は1117720万円!??


 

こういう時に限ってお嫁ちゃんが二人目を妊娠します。

めでたい事なのですが・・・

息子は、

もう少しで借金が終わるとしか伝えていないというのです。

お嫁ちゃんのためにも

もう、この件は終わらせなくてはいけません。

ここで私が立ち上がります。

借金の真相が知りたく、司法書士の方と話すことにしました。

すると・・・

内容は、6社のローン会社を抱えて、相談にきた息子。

これを1本化して毎月10万の返済にしたと。

全額、返済したいので

残金を教えて欲しいと言うと

請求された金額は1117720万円です。

内訳は・・・

ローン残高は34万円なのです。

1本化した手数料としてローン会社1社につき、40000円×6社=240000円。

返済できない月もあったという事で延滞金が537720円になるというのです。

ん~??

本人が払えないと言えばいくらでも支払いを待ってくれるのか・・・

そうすると、

知らず知らずのうちに延滞金は増えます。

また借金が借金を産む・・・

納得いかない私・・・

夫はもういいから!この件を早く終わらせよう!と。

私も同感!疲れていましたから。

この書類が最後に送られてきた完済証明書。

この他6社の完済証明書もあります。

 

f:id:c-nobin:20220122203929j:plain

完済証明を出せない債務者の意味が分からないのですが・・・

 

やっと借金完済!これからは働くのみ!


 

色々な出来事があり、少し人生を遠回りした息子。

周りからは甘やかしていると思われるかもしれません。

私は親とて息子を見殺しには出来ないのです。

何とか、人生を再生してほしい。

あの苦しみはもう味わいたくない!という息子。

息子の借金の本当の理由は未だに教えてくれません。

どうしても隠したいことがあるのでしょう。

やっと2週間前から新しい会社で正社員として働くことが出来ました。

息子にしか歩めなかった苦しかった経験を糧に

親としてしっかりと子を育て、

家族を養ってほしいと思うのです。

先日、

お嫁ちゃんからメールが来ました。

”離婚メールを送つてすいませんでした。もう仲直りしました!

ご迷惑かけてすいませんでした!”と。

たくさん迷惑をかけてきたお嫁ちゃん。

息子の手綱を引けるのはこのお嫁ちゃんだけ。

家族は仲間です。

何とか手を取り合って共に成長していきたいと思うのです。

社会から落ちこぼれても

家族の落ちこぼれにはしたくないのです。😢

人生、色々。

まさに

喜怒哀楽です。

困ったことが起きたら、一人で悩まず、誰かに相談しましょうね!!

長々とここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村