MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

パチンコ依存症は治ってなかったのか・・・意外な結末!!

見てはいけないものを見てしまった夫!

やはり隠れてします!!

 

  f:id:c-nobin:20220128220532j:plain

 

ここ2日ぐらい、夫の様子がなんかおかしい。🤔🤔

あまり喋らないのです。

 

 

喧嘩をしたわけではありません。

?????????

今日は、夫の方が私より早く帰宅していました。

帰るや否や、ちょっと話がある!というのです。

”俺の胸に収めておくことが出来ないから、お母さんと

この苦しみを分かち合いたい!!”

わけのわからない事を言い出すのです。

 

 

 

10年ぶりに復活した夫のパチンコ!ここで目にしたものは・・・


 

昨年の暮れから夫が10年ぶりにパチンコを再開したのです。

今更!!と思ったのですが、ストレスが多いこの年代。

自分のお小遣いの範囲での息抜きなら、

たまにいいのではと許しています

すると・・・

私に座って聞いて欲しいと!というのです。何々・・・😒

2日前、パチンコをしている時、

後ろを通った男性が息子だった!と言うのです。😨

えっ!! まさか!!😨😰

見てはいけないものを見たような気持ちになったようで、

夫は隠れてしまい、

声もかけれなかったというのです。

あれだけの借金をして、 お嫁ちゃんや、親に迷惑をかけ、

やっと借金がチャラになったのに!!と

怒りを通り越して憤りを覚えたという夫。

当然です!

あまりのショックで、

このことを私に伝えていいものかと

この2日間悩んでいたというのです。

この苦しい気持ちを抱えきれなくなって、

私に話すことに・・・

 

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 



意外と冷静だった私


 

f:id:c-nobin:20220128221100j:plain

 

この話を聞いた私。

意外と冷静でした。

”何で、声をかけなかったん!何してんねん!”

”借金すんなよ!って言ったら良かったのに!!”

という私。

夫はパチンコをしている自分の姿を見られるのも、

バツが悪かったのではないかと推測します。

何故なら、あの借金発覚の時、

散々息子にパチンコすんなよ!と説教してましたから!

私が冷静でいられたのは・・・

昨年の暮れに、真剣に老後のとこを考え、息子に話をしていたのです。

住宅ローンを頑張って2年で完済する予定であるということ!

私は定年までは働かないということ!

だから、もうお金に余裕はありません。と!

各々の人生を責任をもってしっかり生きていこう!

これから息子夫婦に何が起きるかはわからない。

また、息子が仕事を辞めるようなことがあっても、

答えはひとつ。家族のために働くのみ!

自分にできることで

どんなことをしてでも子供と奥さんを養う事。

もう、私たちの役目は終わったから!

と話をしていました。

以前の私は、よそ様の息子さんと比べたり、体裁を気にしていました。

アンタは、世の中から逃げてんねん!と息子を追い込んだり・・・

嫌な仕事でも我慢すれば、お金は手に入るんだから!と言っていた私に、

その時、夫が一言。

”あいつはいつも家族で幸せそうに生活してるんやん。それでええねん。”

”多くを求めてるのはお前やろ!所得が低くても幸せにやってんねんから!”

と夫のこの言葉で

私が長い間、息子の事で苦しんでいた呪縛から開放されたのです。

なので、息子がパチンコをしていた話を聞いても、

息子の人生好きにすればいいねん!

と私は凛としていました。

なのに意外や今度は夫の方がたじろいでいる!!😅



逆に説教!!された夫!!と突然の引っ越し宣言!


 

今日、たまたま息子が仕事帰りに

車を貸して欲しいと実家に立ち寄りました。

夫と余計なことは言うまいと

パチンコのことには触れないようにしていたのですが、

息子が突然・・・

孫の Y 君が小学校に入学するまでに引っ越しをすると言い出したのです。

その物件を下見に行くのに車を貸して欲しいとのこと。

まだまだ、お金も貯まっていないはず!

また、何かやらかしてるのではないかと少し不安になる私。

凛としていてはずなのに・・・

思わず口をついて出てしまいました。

”あんた最近またパチンコにハマってるんじゃないの?”

”姿見られるよ!”

すかさず夫が、

”〇〇〇〇パチンコ屋に行ってたやろ!!”

息子は言います。

f:id:c-nobin:20220128215444p:plain

息子

節約!節約!で引っ越し資金貯めてんねん。そんな無駄なことするわけないやん。

それにその時間、まだ仕事してるし!

父さんまだパチンコ行ってんのか?あんなもん、やめなあかんで!!

 

と逆に説教されてしまいました。

喜んでいいのかどうなのか・・・

引っ越しの話は初耳だし・・・

しかし息子がパチンコしていなかったとわかり、

ホッと胸をなでおろした次第です。

とんだオチになりました。😂

家族って本当に大変!な事も本当に多いのです。

しかし、その苦労の先にある光を見れることが

面白いと思えるようになりました。

今日で私も57歳になりました。

辛いとか苦しいとしか感じなかった息子の生き方。

いい歳の息子なんですけど、少しずつの成長が とても嬉しいのです。

波乱万丈も大切な人生の学びです。

息子夫婦が、どうも引っ越しを考えてるらしいので、

これからの展開が楽しみです。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村