MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ブログって、書いて解放!読んで納得!読まれて感謝!自己実現できる最高の場所です!

はてなブログを書き始め、昨日で満1歳になりました👏

 

f:id:c-nobin:20220202142240j:plain

はてなブログは

2021年2月1日からスタートしたのです。

 

 

 

この日に!と決めてスタートした訳ではありません。

たまたま2月1日でした。

久々に初めて書いたブログを読み返してみると。

新しい人生の趣味を見つけて、

とてもワクワクしながらキーボードを叩いていたことを思い出します。

 

 

 

家計簿も日記も続かない私だったのに・・・

 

f:id:c-nobin:20220202130027j:plain

 

日記も、家計簿も頑張っても続かなかった私。

今まで、何冊家計簿を購入した事でしょう!

アプリで家計簿つけたこともあります。

パソコンで家計簿を作成し、打ち込んだこともあります。

でも、続かない・・・😭

若い頃は、よくサンキュ!とかオレンジページを毎月購入しては、

”私の家計簿”と題した主婦の方の

1ヶ月の給料の内訳、貯蓄額などのコーナーを熟読。

しかし、毎回あれを見るたび感心するのです

食費2万円とか3万円!って、

できますか??家族4人で!!マジか~😫

私には無理!

予定外の出費があったりすると、予算が崩れてしまいます。

そこを皆さんはどうやって修正しているのでしょうか!

私は細かく決めた金額が1円とは言いませんが、

そこで誤差が出ると、

家計簿をつけることが嫌になってしまうのです。

予定通りにいかないとやる気が失せてしまう私・・・😥

こんなことが頻繁に起こるので、家計簿をつけることを辞めました。

ざっくり計算でなんとか今日まで生きてきたのです。😂

日記は、中学生の頃に書いていました。📖

思春期で多感なこの時期。色々な気持ちを綴っていたのですが、

それを母に読まれてしまい、激怒したことがあります。😤

それから日記を鍵つきにしたりと・・・すると鍵を無くす・・・🤣

働くようになってから、日記を再開したのですが、

朝早く、夜は仕事で疲れてしまい、

次第に日記も書かなくなりました。

続きません・・・(;´д`)トホホ



 

 

ブログは形に残せる自分史なのです。

 

f:id:c-nobin:20220202131126j:plain

1年前に始めたブログ。

今までネットでやっていたこととは・・・

ネットサーフィンをしては、コスメや洋服探し。

なかでも、よく読んでいたのが、

先輩ブロガーさんの書かれているブログです。

ブログってその方の日常の一コマを垣間見ることが出来る!

共感できたり、泣けたりと。

同じ悩みや趣味を持つ人たちと繋がることができる楽しい場所なのです。

遠くに離れている見ず知らずの人とも繋がることができます。

そもそも私がブログを書こうと思ったのかと言うと・・・

55歳を過ぎてやっと自分が今まで歩んできた人生を

振り返る余裕ができるようになりました。

50歳ではなく、何故か55歳を過ぎたあたりからなのです。

色々なことがあった前半の人生、これから歩んでいく後半の人生。

先輩ブロガーさんたちのように、

嬉しいことも嫌なことも全て

自分史として形にして残したい!と思ったのです。

いざ、ブログをスタートさせると

執筆する日記とは違い、

写真を 貼り付けることの楽しさや、

私が行ってよかったと思える旅行先など沢山の情報を

発信できる楽しさにハマってしまいました。 

この楽しくブログを綴れたことが

1年も続けてこれた理由だと思われるのです。🤗



日々の我慢をカタチにすると解放されます🐣

 

しかも、このブログ、家族にも誰にも内緒で始めることができるのです。

ここも、ブログを始めたメリットのひとつです。

執筆する日記は、常に誰にも見られない所に隠しておかなければなりません。

また見つかってしまうかも!! 😣

ブログの場合、全てパソコン管理なので、

パスワードがわからなければたとえ家族でも開くことができません。

私の場合、 私だけのパソコンなので誰も触ることがないのです。😉

職場のお悩み、人間関係の悩み、

特に家族の悩みなんて、なかなか人には相談できません。

私だけではなく、

人は日々我慢を蓄積しているのです。

その我慢を言葉にして書き表すことで 、

自分の心の中にある

嬉しさ、寂しさ、悔しさを感じた

その時の自分の感情を再確認することができます。

ブログは、

書いて解放!読んで納得!読まれて感謝!

できる最高の自己実現できる場所です。

一人ではなく多くの人と繋がっている 事が

私の心を穏やかに してくれるのです。

私の場合、年を重ねると事に

”繋がり””形に残したい”!と強く思うようになりました。

何気ない日々を記録に残せる楽しさを味わいつつ、

綴っていけたらいいなぁ!!と思っております。

拙いブログではございますが、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村