MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

住民税は、滞納すると差し押さえされます!息子の借金で一番腹が立ったこと!

あれから7年経ちました。人生の失敗はこれかの人生で取り戻せます!

 

f:id:c-nobin:20220202195531j:plain

 

 

 

昨日、息子が一枚の書類を持って実家に行ってきました。

やはり引っ越しをするというのです。

子供の成長で今住んでいる所が、

手狭になってきたのです。

Y君の入学前に、引っ越ししますと・・・

 

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

 

 

今に至るまでの息子夫婦の住宅事情とは・・・

  f:id:c-nobin:20220202200045j:plain

 

家賃滞納でマンションを出なくてはいけなくなり、

我が家に身を寄せていた息子夫婦。

お互いに気を使いながらの初めての同居生活は約2ヶ月に及びました。

お嫁ちゃんも私も一番しんどい時期だったのです。

あと3ヶ月で赤ちゃんが生まれるというお嫁ちゃん。

なんとか新しい生活ができる場所を探さなくてはと 、

いろいろ物件探しをしていたのです。

息子も仕事が決まり働き始めてたばかりで、

全てにおいて予算が足りません。

お嫁ちゃんは出産費用のお金 だけを大切に握りしめている状況。

今は選んでいる時間もないので、

とりあえず団地に申し込んでみては!と提案しました。

団地もすぐに入れるわけではありません。

希望者が多ければ当然抽選があるのです。

 

 

 

 

再出発できる場所を確保!

息子夫婦は2回目の抽選でやっと団地に当選しました。

家賃滞納事件から、一旦お互いの実家に戻ったり、

そして我が家での2ヶ月の同居生活と、

お嫁ちゃんにはたくさんの負担をかけてしまいました。

お嫁ちゃんには、1日も早く気を使わず

ゆっくりとした場所を与えてあげたかったのです。

いや、きっとこれは建前ですね。😥

私の方が慣れない同居生活で疲れていたのが正解です。

引っ越しは家族で行うのでお金はかかりません。

団地に入る敷金として家賃3ヶ月分を収めること、

諸々準備しなければいけない費用は、全部私が支払いました。

団地の窓には網戸がありません。

網戸は別業者に取り付けていただかなくてはいけないのです。

その網戸の費用。

トイレは水洗ですが妊娠しているお嫁ちゃんのために

ウォシュレットのついた便座を購入し夫が交換し取り付け。

慌ただしく3ヶ月が過ぎ、可愛い孫の Y 君が誕生するのです。

なのでこの団地にはたくさんの思い出が詰まっています。

7年経って、また新たなスタートラインに立った息子。

今度は誰にも迷惑かけず自分たちで生活して行きます!

と昨日、夫に言いに来たのです!??



もうひとつのお願い!これが本命!

話を聞くと・・・

昨年の12月の半ばから今の会社で正社員として

就職することができたというのです。

ありがたいことに年末のボーナス時。

10日しか働いていない息子にも

1万円のボーナスを支給してくださったとのこと。

ありがたいお心遣いに感謝しかありません。 

正社員で雇っていただくことで

書類には会社名を書くことが出来るのですが、

肝心の勤続年数が足らない。

そこで、またまた夫の出番です。

保証人を立てなければいけないのです。

そのお願いに来た!というのが本音のところ。

思い起こせば今年の成人式の日、Y 君が風呂に入りに来た時に

言っていたことを思い出しました。

f:id:c-nobin:20220202200854p:plain

Y君

多分、僕、引っ越しすると思うで!パパとママが話してたの聞いてん!

でもな、 じぃじの家からはそんなに遠くなれへんから心配せんといて。

遊びに来れるし、お風呂も入りに来れるでぇ!わからんけどな!

と言っていたのです。

その時は冗談だと思っていたのですが・・・

子供は夫婦の会話をしっかりと聞いているのですね! 

息子より早く Y 君が情報を教えてくれていたのでした。

 

息子の借金で一番腹が立ったこと!それは・・・

2回目と3回目で就職退職が重なった時期のこと。

息子にずっとかけていた生命保険があったのです。

結婚した後、名義だけは息子夫婦に変更し、

私が支払いをしていたのです。

息子に何かあっても、お嫁ちゃんと孫が困らないようと

保険だけは掛けていたのです。

私はこの時、息子の3回目の就職で決まりだろう!

これでやっと自立できると思っていたので、今までかけていた保険より、

もう少し安く保証してもらえる保険会社に切り替えることにし、

息子夫婦が支払いも行うように変更の手続きをしたのです。

なので前にかけていた保険はいったん解約。

”解約金は、当然私がもらうからね。” 

ということで息子と話がついたのでした。

そして生命保険会社に解約手続きの電話を入れると・・・

そのお金は、市の方で差し押さえされていますのでお支払いすることができません!

と言われてしまったのです。な~に~💦

話を聞くと・・・

どうも住民税の支払いが滞っているとことで、

滞納処分されているというのです。

もう何が何だかわかりません。😣😣



忘れるな!国民には納税の義務があり!!

慌てて息子を呼びつけ、事の真相を聞きました。

息子も知らなかった、差し押さえ!

すると息子が、

就活がなかなかうまくいかなかった時期に、

住民税を滞納していたというのです。

さすがに怒鳴ります。😤😤

”延滞金がつくほど馬鹿らしいことはないねんから!”

”前にも言ったやん!” 

本当に腹が立ちました。

なぜならこの解約金で、電動自転車を買おうと思っていたのに・・・

買えなくなってしまった💦・・・

ちょっと待って!=延滞金がプラスされてしまう!!

無駄なお金です。 

解約金は滞納処分されてしまいました。

 

滞納処分とは・・・

 地方税法で、「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに督促に係る市税を完納しないとき」は、「滞納者の財産を差し押さえなければならない」と規定されています。

 

延滞金は滞納の期間が延びれば延びるほど増えていきます。

ご注意ください!!

一体この息子でいくらお金を使ったことか😭・・・

 

 

人生の失敗はこれからの人生で取り戻せます。

f:id:c-nobin:20220202203009j:plain

 

どん底から這い上がってくる人もいます。

どんな逆境も、強く乗り越える人もいます。

まさしく親が望む、絵にかいたような理想の結末。

”甘やかし”なのかもしてませんが、

あの時のあの状況の息子を、

私たち夫婦は突き放すことはできませんでした。

どんなことをしてでも、

この子を立ち直らせなければ!の一心で。

逃げないで、頑張るんだ、強くなれ!と

つい、周りと比べて焦ってしまう私。

いくら励ましても、それの生き方が出来ない

気持ちの弱い子もいます。

今の息子は、自分の生き方を見つけ、

家族を養い、歩んで行こうとしています。

人生の失敗はこれから先の人生で取り戻せます。

息子夫婦は、

早ければ3月までには引っ越しができそうだということです。

娘夫婦も予定より早く新築に引っ越しができそうです。

3月には家族全員集まり、

引っ越しお祝いパーティーでもしようか!なんて考えております。

今度は、頼むぞ!息子よ・・・私は、叫びたい!!🤭

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村