MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

家査定!悩む前にやってみましょう!!意外といい結果が出るかも・・・

皆、怖がる家査定!!安心してください!安全ですよ!!

 

  f:id:c-nobin:20220206214954j:plain

 

仕事の休憩時間、

携帯で、

何とな~く

”5年で1000万貯まる節約術”

というYouTubeを見ていたのです。

 

その中で、持ち家の場合は、

まず、家の資産価値を調べておくと、

今後に役立つ!みたいなお話をされていて・・・

その中で”イエウール”のサイトだと、簡単に査定してもらえますよ!!

とのお言葉につられ、ついついやってしまった💦

”イエウール”のサイトとは、不動産の無料一括査定が出来るサイトです。

 

lp02.ieul.jp



やりたくても出来なかった家査定!!夫に内緒でやりました。


 

自分の家の資産価値!知りたくないですか!!知りたい😣

最近の私は老後について真剣に考えているのです!

まず、終の棲家はどのスタイルにするのか・・・

戸建てなのか、マンションか・・・

思わず、サイトを開き、あれよあれよという間に、

我が家の情報を打ち込み、

私の携帯のアドレスなども入力してしまうことに!😫

夫に相談する暇もなくやっちゃいました!!

いつもなら二の足を踏み、なかなか出来なかった家査定。

サイトを開き、入力するもいざ送信!

このボタンが押せません。😥

何故なのか・・・

*無料査定と言いながら、高額な料金を請求されるのではないか!

*何だか裏がありそうで、怖い!

*輩が出てきて、無理やりにでも家を売られそう!

などと怖い事しか想像していませんでした。

が、いざ思い切ってやってみると・・・

 

 

家査定の流れ!!


 

  f:id:c-nobin:20220206220020j:plain

メール送信から4時間後に携帯に電話がありました。

ドキドキして、最初に出た私の言葉が・・・

”これ、無料ですよね!!”焦る私😧

お恥ずかしい(;´д`)トホホ

担当者の方の名前は忘れてしまったのですが、丁寧にご挨拶をされ、

”そうです!無料です!”

”売却をご予定ですか?”

”一度お家にお伺いするとより詳しくお調べすることが出来ますが!”

とご提案頂いたのですが、

正直に、

売却予定はないのですが、資産価値を知りたく査定の依頼をしたことと、

夫に内緒なので、自宅に来られては困ると伝えると・・・

”かしこまりました。数日お時間を頂きます。”

”こちらから、メールでのご回答になります”。

との答えが返ってきたのです。

 

 

ドキドキの2日間!!


 

電話がかかってきてから2日が経過。

この2日間、

夜な夜な輩が押しかけてくるのではないか!とか、

誰かに尾行されているのではないかと、ドキドキ!でした。

そして、待ちに待った査定結果が来ました!!

オンライン査定結果として、マイページにメールが来ます。

内容は・・・

査定を担当した方の写真付き自己紹介があったり、

会社の紹介がありととてもいい印象!!

いよいよ査定金額!

我が家の場合・・・

思ったより高くてびっくりしました!!😲😲🙂

見ると、査定してくれた会社は私の住む地域の不動産屋さんでした。

イエウール

不動産一括査定サイトなので、

査定依頼すると、今住んでいる自分の家に近い不動産会社が

査定してくれるようになっているようです。

我が家の場合はそうでした。

詳細は・・・

どうしてこの評価に至ったのか細かく丁寧に書かれていました。

土地がいくらで、建物がいくらでみたいな・・・

結果!

実際の物件を見ていないので誤差は出るかと思いますが・・・

査定額は2300万円~2400万円。売値は2400万円〜2600万円。

と回答がありました。

 

 

終の棲家を真剣に考えるいい機会


 

f:id:c-nobin:20220206220902j:plain

 

査定結果を聞いてから夫に正直に話すと、

”お前は怖いわぁ〜!”

と少し引いていました。

査定結果を言うと、

”高く見積もってここから落としていくねん!”という夫。

でもどこか、ほっとしているようにもに見えました。

夫も家査定!やりたくても勇気がなかったと。

私も結果を鵜呑みにしているわけではありません。

だた、今後の指標になった事で、

終の棲家をどうするのか真剣に考え始める事になりそうです。

今の家を、リフォームするのか、中古マンションにするのか

今までは漠然と考えていましたので・・・

今,今売っても含み損にはならないことがわかっただけでも、

査定した意味がありました。

その後、しつこいメールや、電話もありません。

怖がることは一切なかった!!家査定!!😊

もし、危険!とか怖い!と感じる方がいらしたら、大丈夫です。

やってみてください!!家査定!!

”ガックリ”するのかラッキー!と笑顔になるのか・・・

まるで占いの結果を待つような気持ちです。

売却を真剣に考える時は複数の業者に依頼して比較するつもりです。

今回は怖いもの見たさ!!でも資産価値は知りたい!

資産価値を知ることは大切です。

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村