MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

愛情表現裏返し!?娘に座布団一枚!

娘のお父さんをディスるセンスに脱帽

 

f:id:c-nobin:20220212152210j:plain

 

 

 

親子の愛情表現ってなかなか照れくさくてできないものです。

どうしても反対の言い方をしていまうのです。

娘の愛情表現の裏返し


 

数日前、娘が私に電話をしてきました。

f:id:c-nobin:20220212152804p:plain

お父さん、元気にしてる?

風邪とかひいてへん?

今、コロナがまた流行ってるからあまり出歩かないように言うといて!

お父さん腎臓悪いからなぁ〜コロナにかかったら一発やで!!

鞄に腎臓入れて鍵かけて大切に持ち歩きや!って言うといて!!

と。

相変わらず超絶なディスりです

私は大声で笑ってしまいました。🤣🤣

夫は言います。

”俺だって鍵付きの鞄に腎臓入れて歩きたいわ!!”😤と。

お察し申し上げます・・・😓

娘のこんな言い方も、

夫の体のことを心配しているのです。

他には・・・

ちょっと太った夫の体を心配して。

 

f:id:c-nobin:20220212152804p:plain

お父さん!その体、L チキ食べ過ぎやろ??

隠しても体は正直に答えを出してるよ!

 と。

思わず夫は

”お母さんの弁当以外、そんなもん食べてません!”😤

と反撃します。😁

 

今から10年前のこと・・・


 

夫の食事をする時の噛み方がおかしいという娘!

夫は、

小さい時にきちんと歯医者さんに通っていなかったので

虫歯で奥歯がないというのです。

それを聞いた娘は、

 

f:id:c-nobin:20220212152804p:plain

だから前歯だけで噛んでんねや!

どうりで鵜飼の鵜より上手に飲み込んでると思ったわ!

それ絶対あかんやつやでぇ!食べ物をしっかりと咀嚼しないと!

丸呑みしてたらあかんよ!病気になる!

小さな病院ではダメやから、大きな病院に行って一回見てもらい!

 

と娘に言われ、ある大学病院の口腔外科を受診。

そこで先生から一言。

f:id:c-nobin:20220212153417p:plain

先生

今のところ虫歯も何もないのですが、 今日は一体何をしに来られたのですか?

 

と逆に先生に質問された夫。

娘に言われて来たものの、その先のことは何も考えていません。😥

ないと思っていた奥歯もあり、

高い初診料を払ってそのまま帰ってきたのです。 

仕事から帰ってくる娘を待ち夫が一言。

”前の言うことを聞いて病院に行ったけど、何もなかったわ!

恥かいてもうたわ!!”😤

すると娘が、夫に向かって

あ〜ん!してみてよ!!

と言うのです。

口の中を見せるって意外と恥ずかしいものです。夫は抵抗します。

父親は抵抗はするものの、最終的には娘の言うことを聞くのです。

口の中を見た娘は一言・・・

f:id:c-nobin:20220212152804p:plain

思ってたより意外とあるやん!!歯!

お父さんは腎臓が悪いんやから他の臓器に割負担をかけるようなことをしたらあかん

よ!しっかり噛んで食べることが消化吸収に繋がるんやから!

娘は、色々とお父さんの身体を心配しているのです。

 

 

 

”貶し愛”親子にしかわからない愛情表現です。


 

私の友達も言います。

娘はきついよね〜!と。

それは娘の素直に表現できない愛情の裏返しかなとも思います。

お互い様で、

お父さんと大喧嘩をした後でも、結局最後はお父さんに頼る娘! 

娘にどれだけ腹が立っても、最終的には動く父親。

互いの性格の違いや癖はありますが、

親子にしか分からない信頼関係で結ばれているのでしょう。

やはり男親は、娘が可愛くて仕方がないのかも・・・

思い出します。

娘が小学校4年生の時。

この頃から夫は娘とお風呂に入らなくなったのです。

娘はずっとお父さんとお風呂に入りたくて毎晩泣いていました。 

拒否していた夫。

なぜかと言うと・・・

ほんの少しだけ娘の胸が膨らんできたから、

もう一緒にお風呂に入ることはできない!というのです。

私には分からないこの気持ち・・・

娘を大切に思う気持ちからなのでしょうか!

私の知り合いには、

娘さんが二十歳になっても一緒にお風呂に入っているという

お父さんがいらっしゃいました。

これはこれでいかがなものかと少し考えさせられましたが😅・・・



結局最後はお父さん頼み!!しかし、本当の最後は・・・


 

f:id:c-nobin:20220212154249j:plain

娘夫婦は新居にもうすぐ引越し。

中でも厄介なのは電化製品の取り外し。

こういう電化製品や車関係のこと、 後は電気の配線などの相談事は、

いつも夫と娘、二人で何やらやり取りをしているのです。

夫に電話で相談したり頻繁に LINE でメールをしたりと・・・

私に話しても意味不明なので・・・

今回も、エアコンの取り外しや不要になった荷物の片付けなどなど、

娘は、結局最後はお父さんに頼るのです。

肝心!なことろはお父さんを上手に使う!?のですかねぇ~

ディスられている夫もまんざらでもなさそうです。

ディスる!というこの言い方。

若者だけではなく、大人も使います。

その意味は・・・

 

相手を貶す形をとる愛情表現。

良くない部分・悪い部分・ダメな部分を列挙することが

愛情の表出であると捉える観点に基づく言い方。

 

と書いてあります。

分かり合えるからこそ使える言い回しなのかな!

しかし、

娘は言います。

f:id:c-nobin:20220212152804p:plain

お母さん!お父さんより絶対先に逝かんといてや!

ん・・・・どう解釈すればいいのか・・・

そこは違うのか・・・😑

こればかりは

”神のみぞ知る”です。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村