MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

格安SIMに乗り換え!!固定費押さえて節約するつもりが!!

なかなか難しい「MVNO」選び!我が家はここで決まりです!

 

f:id:c-nobin:20220216094435j:plain

 

 

 

ひとことで節約!といってもなかなか難しいモノです。

これを趣味に出来る人って本当に尊敬します。

ここが出来ない私が今回挑むのは・・・

 

 

 

固定費の見直しで節約開始!!

 

f:id:c-nobin:20220216094819j:plain

 

「節約」で思い浮かぶのは、食費削る!

安いお店に出向き、底値を調べて上手にお買い物!!とか・・・ 

これが出来ていれば今日まで悩んだりしません。

たくさん雑誌を読み実践するも続かない私なのです。

私は、フルタイムで仕事をしています。

残業もあれば、土日も祭日も関係関係く仕事をしている為、

ストレスもたまります。

何なのせいにしたいのです😅

ここの節約はなかなか難しい!!

なので

一番効率よく確実に押さえられる固定費!

そこを再度見直しをすることに致しました。

今まで、私が実践した固定費の見直しは・・・

*保険の見直し!

*住宅ローンの見直!

*携帯の見直し!

と・・・

携帯の見直しは今日に至るまで、何回も行ってきたのですが、

今回は、一味違います!!

思い切って格安SIMに乗り換え!!をしたのです。

いや、正式には来月に実行します。

少し勇気が必要!!でした。怖い😱

繋がりにくくなるのではないかと不安で・・・

しかし、子供たちが相次いで格安SIMに乗り換えており、

かなり通信費がおさえられているというのです!!

これをやらない手はない!!と

夫と二人で乗り換える事にしたのです。

 

 

私の携帯料金が高くなる訳・・・

 

一番の問題点は私の現在の携帯代が高すぎる事。

24回払いの機器代2156円はあるものの、

毎月9000円近く支払っているのです。

今月は9180円と9000円越え!!

酷い時は1万超える事もありました。

私が使っていた携帯はiPhone8plus。

プランはピタットプラン4GLTE。

「ピタットプラン」は利用したデータ量に応じて通信料金が発生するプランです。

ここに高くなる原因があったのです。

問題は私の職場でWi-Fiが使えないことです。

お昼休憩の時しか携帯を見ないのですが、

毎日、YouTubeを見たり、ネットサーフィンをするため、

ギガが超えてしまい、高い通信料が発生していたのです。

足らないのは・・・

”ギガだ~”😲

 

シムフリーでお安く!!なのにまた 高くなってしまう!?💦

 

昨年の10月1日から実施されているSIMロックが廃止になったため、

SIMフリーのスマホを使えば、契約している携帯電話会社だけでなく、

ほかの携帯電話会社のSIMカードも利用することができることでき

かなり料金を抑えることができるのです。

なんとありがたいこと!是非ともこの恩恵を受けなければ!👏

携帯電話の仕組みや、プランってごちゃごちゃとしていてとても難しいのです。

私が一番苦手な分野。

少し勉強になったことは・・・・・・

 

SIMカードとは、

契約者情報を記録したチップがついた小型のICカードのこと。 

英語では「Subscriber Identity Module」

「加入者識別モジュール」と言い、

この英語の頭文字を取って

「SIM(カード)」と呼ばれているそうです。

 

夫が事前に調べ、どこの格安SIMを選ぶのか決めていたようです。

悩んだのがこの二つの会社。

楽天モバイル UQ モバイル。

夫が調べた中では、楽天モバイルは電波が弱いということで 、

ギガもしっかりあり auの回線を利用して安定した通信が可能な

UQ モバイルを選ぶ事に!

このご時世、ショップに行ってもすぐに対応はしてもらえません。😥

なので事前に au ショップに電話をして15時に予約。

お店に来店し少しの待ち時間の間、

陳列している商品を見ていると・・・😲😲🤗

なんと煌びやかな新しい iPhone 13proが店頭に並んでいたのです。

昨年発売されたのは知ってはいたこの商品。

実際見るのはこの日が初めてでした。

なんとカメラ機能がかなり高性能になっているということ。

携帯の後ろには大きな三つの目がついています。かっこいい!!

しかも FACE ID になっている!!

見てはいけないものを見てしまった!!😣😣

すると夫が横で、二人で新しいのに変える??👂👂

と囁くのです。

今の携帯にしてからは夫は5年、私は4年使っています。

私が使っている携帯は iPhone 8plus。

携帯料金が高い以外は何の不都合もなかったのですが・・・

やはり、最新のものを見てしまうと心が揺れます。 

順番が呼ばれ、カウンターに案内された時には 機種変更も一緒に行う

という気持ちに切り替わっていたのです。あちゃ~😵

きっとこういうところが甘いんだろうなあ~

本当に節約する気があるのか・・・

少し落ち込む私・・・😥

 

 

 

 機種変更と乗り換えは同時に出来ない!

 

結局二人で機種変更をするはめになってしまいました。😭

 UQ に乗り換える手続きだけならば早く終わったのに、

2台分の携帯の機種変更をしなければいけません。

夫は自宅でもデータ移行はできるというのですが、

不安でしかないのでこれも2台分のデータ移行もお願いし、

なんやかんやでこの日家に帰ったのは夕方の6時過ぎになりました。

3時間仕事です💦疲れた~

 iPhone 13pro!かなりお高いです。

私が買ったのは、 iPhone 13プロシエラブルー128 GB

 お値段が143040円。

夫が買ったのは、 iPhone 13ミッドナイト128 GB

 お値段が115200円。

おいおい本当に節約する気あるのかい!!どっちなんだい!!😵😵🥴

少し自分を責めましたが・・・・・・

これをまた24回払いの分割で払うのです。

確かにこれは贅沢品だったかもしれませんが、

機種変更して、24回払いの機器代を計算しても、

以前の私の携帯料金より

 UQ モバイルに乗り換えた方が、

2000円から3000円は安くなるということなのです。

早く乗り変えたいのですが・・・

機種変更とUQ モバイル乗り換えが同時にできないとのこと!

月が変われば乗り換えが可能なので、 3月に入ればそうそうに au ショップへ行き、

夫と二人で乗り換えです。

乗り換えたことでどれだけ変化があるのかとても楽しみです。😉

私が使っていた iPhone 8plusは下取りして頂きました。

美品だったという事で12800円での下取り!

 

f:id:c-nobin:20220216101252j:plain

さらば! iPhone 8plus😥ありがとう!

夫の方は少し角にキズがある為1650円での下取りとなりました。

このお金はポイントとして返って来るそうです!!

携帯のあれやこれやって、

本当に難しい!!

歳と取れば余計に疎くなってしまうので、

何とか食い下がり勉強していきたいと思います!!

私の iPhone 13proシエラブルー128 GB

普段は可愛いケースにいれているのです。

 

f:id:c-nobin:20220216122323j:plain

このケースはiFaceのケースです。

シリコン素材で手に馴染む使いやすいケース!!

話題のiPhoneケース【iFace】品揃え豊富

 

裸にすると・・・

 

f:id:c-nobin:20220216101551j:plain

 

来来亭の幻の”1つトッピング無料のシール”貼ってます!!

おやじか!!🤣🤣🤣

これからは、

この携帯電話とたくさんの思い出を刻んでいこうと思います!!✨

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村