MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

第2弾!息子夫婦のお引越し!今回もお父さん大活躍!

冷蔵庫の運び出しって大変です!やってはいけないことが色々とあるのです!

 

f:id:c-nobin:20220306205244j:plain

 

昨日、今日と息子夫婦のお引っ越しでした。先々週は娘夫婦の引っ越し。

子供たちがそれぞれ新しいスタートを切ろうとしています。

 

 

どの子も引っ越し費用を抑えるためできるところまで自力で頑張って

荷物を運んだりしているようです。

私は、昨日、今日と息子んちの孫2人の子守をして、

息子夫婦の引っ越しを陰ながら支えている次第でございます。

やはり今回の引越しでも、どうしてもなくてはならないこの人の存在。

引越しといえば

そうです。

それはお父さんの存在です。

夫がいなければ息子、娘夫婦の引っ越しは成立しないのです。

 

 

甘く見ていた冷蔵庫の運び出し!

 

2週間前のこと・・・

息子はお嫁ちゃんと2人で運ぶから軽トラを貸して欲しいと相談されたのです。

いやいや、いくら夫婦2人の体が大きくても3階から冷蔵庫を運び出すなんて、

”ある程度の経験と知識がないとできないよ!

それに冷蔵庫積んでも荷物の縛り方があるんやから!”と私。

それをきちんとしなければ当然冷蔵庫は道路に落下し事故にもつながりかねません。。

その後どうするのか全く息子から音沙汰がなかったのです。

娘と違い息子はあまり話しません。😥

引っ越しどうなってるんかなぁ!と夫に何気なく聞いていた私。

すると夫が冷蔵庫は夫と息子で運ぶことがきまったいるのだというのです。

夫はここのところ仕事が忙しくお休みが取れていない状況。

なので昨日今日の引っ越しも参加はできませんでした。

今日は仕事が早く終わるから

午後から冷蔵庫を運び出すと言う話。

私は聞いてないよぉ~😅

そして思わず私の口をついて出た言葉が…

f:id:c-nobin:20220306205904p:plain

お父さん!知ってる!冷蔵庫運ぶのって大変やねんで。

そんじょそこらの荷物を乗せて運ぶわけちゃうねんから!

冷蔵庫をきちんと固定した縛りをしなければ冷蔵庫が道路に落ちて大変たなことになる

んやで!

 

と夫に忠告。

するとすかさず夫が

 

f:id:c-nobin:20220222165201j:plain

俺、電気屋に勤めてたんですけど!

どれだけ新品の冷蔵庫や洗濯機運んできたと思ってんの!

 

そうだった!😣すっかり忘れてた!🤣

夫は以前家電量販店に勤めていたことを!

ある意味プロでした。

夫がいれば間違いなし!

 

冷蔵庫を運ぶのにもあるんです。注意点が!!

 

f:id:c-nobin:20220306210905j:plain

 

冷蔵庫を運び出す前にやらなくてはいけない作業があるそうです。

私は全く知りませんでした。

 

①水抜きを行う手順

冷蔵庫を引越しで運び出す前には、庫内の水を排水するしなければいけません。

「水抜き」をしておく必要があります。

*冷蔵庫の中身をカラにしておく

*前日に電源を抜いておく

*当日に水受けトレーに溜まった水を排水する。

 

②運び方は、縦向き下斜めで運ぶのが基本。

冷蔵庫を運ぶ際は、原則タテ向きの状態を維持する必要があるそうです。

 

③冷蔵庫を軽トラックに積み込む時はタテ向きに積み、

荷台にしっかりと固定してしなくてはいけません。

ロープで冷蔵庫を荷台に固定する際は、「南京結び」という結び方をするそうです。



そして、冷蔵庫を運ぶ時絶対やってはいけない3か条!

冷蔵庫を運ぶ時、絶対やってはいけない事があるんだそうです。

何々???

 

!横向きに倒すと故障の恐れあり

冷蔵庫は仕様上、横向きに倒してはいけないと言われています。

冷蔵庫の冷却装置が複雑な構造でできていて、

横に寝かせた状態で振動が加わると、内部のコンプレッサーに入っている

オイル・気体・液体が混ざってしまい故障する恐れがあると夫は言います。



!設置後にすぐ電源を入れてはいけない

冷蔵庫の設置が終わったあとすぐに電源を入れてしまうと、

冷蔵庫が冷えなくなる原因になります。

これは冷蔵庫を運んだ直後、

振動で内部の冷却液が不安定なまま稼働させることが良くないそうなのです。

設置後15分程度放置することが望ましいという事です。

なかなか難しい冷蔵庫を運び!

不安な時は無理をせず、専門業者にお願いしましょう!!😉

 

 

 

やっと息子夫婦の引っ越し終了!!

 

夫が参加したことで、冷蔵庫や食器棚と言った大物も無事運び出しことが出来て、

何とか今日17時に引っ越しが終わりました。

あの、どん底だった息子夫婦の為に準備した団地生活も今日で終わりです。

この団地が無ければ、今の息子婦夫婦は生活できませんでした。

ありがとう!!団地さん!!

今回は夫の手は借りたものの、自分たちで全て考えて、節約しお金を貯めて

小学校に上がる子供の為に、通いやすい、よい環境を見つけたようです。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 

夫は、帰り際に息子に一言。

”もう、家賃滞納することのないように生活してくれ!”と。

息子も小学校に上がるY君と同様、新たな新居で人生の再出発です。

夫は引っ越し祝いにと新しいウォッシュレット便座をプレゼントしたようです。

夫は今週の土曜日にはまた息子夫婦の住んでいた

団地のエアコンの取り外し作業が残っています。😭

なんやかんやと、

子供二人の引っ越しで一番忙しいのはやはりお父さん!でした。

”一家の大黒柱!”

いえ、”3世帯の大黒柱”と言っても過言ではないでしょう!!😊

ご苦労様でした!じぃじ!!

子供たちの成長、孫の成長をじぃじとばぁばは

ずっと見守っていきたいと思います。🤗

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村