MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

引っ越しや転校はタイミングが重要です!あの頃の私たち、少しタイミング間違えたかも?!

大人の事情でお引っ越し!息子と娘があの時の心境を語る!!

 

f:id:c-nobin:20220316130657j:plain

 

やっと暖かくなってきました。

春が近くなると何か新しいことが始まりそうな、

なぜかワクワクした気持ちになります。😁

 

 

 

昨日実家に顔を出した息子は、

「やっと引っ越した荷物が片付いた!」とちょっと疲れた様子。

明日は孫のY君の卒園式です。

4月からはピッカピカの1年生です!🌸

人生色々とあった息子ですが、子供と一緒に成長しています。😉

 

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

 

引っ越しするタイミングって意外と重要

 

息子夫婦はなぜ団地を出たのか・・・🤔

それは、次に通う小学校には 、

Y 君の幼稚園のお友達がいないから!だそうです。

今回見つけた賃貸マンションは、通っていた幼稚園の近くにあり、

 Y 君が通う小学校の校区には、ほぼ全員と言っていいほど

幼稚園のお友達が通うそうなのです。

3年間で築き上げた友達関係をここで断ち切るのは忍びない!

と言う息子夫婦の思いから

思い切って引っ越しを決断したということです。 

入学前に引っ越しを終えれば、

入学式からみんなと同じスタートを切ることができます。

Y君も、幼稚園からのたくさんのお友達とスタートを切ることに。

そしてママにとっても、仲の良いママ友たちとの関係を継続できるのです。

私もそうなのですが、

幼稚園の時に仲良くなったママ友やPTA役員になったことがきっかけで、

仲良くなったママ友って意外と長続きしています。

みんなで集まり食事会をしたりと・・・

お互い共通の話題が多いのです。

子供の悩み事から夫の愚痴や嫁姑問題などなど・・・

ついつい話に花が咲いてしまうのです。😅 

 

 

24年前の私達の引っ越しと子供の転校

 

f:id:c-nobin:20220316131552j:plain

 

 

 

私達が家を買ったのは、今から24年前のこと。

私達も家を買うタイミングは、子供の成長に合わせて考えていました。

その頃の我が家の住宅事情は・・・ 

子供が幼稚園から小学校の間は団地住まい。

手狭になってきたこともあり中学校に上がるまでには、

家を購入して引っ越す!と決めていました。

息子が小学校5年生、娘が小学校4年生の時。

小学校のラスト1年で友達を作り

信頼関係を築けていれば、中学校に入ってからも

悩むことなく学校に通えるのではないかと考えました。

息子は明るい性格で、すぐにクラスに打ち解け、

友達もできて、友達は毎日家に遊びに来るように。

毎朝、仲良く学校に通う友達もでき 私は安心していたのです。

娘も、なんとか学校に馴染んで友達を作ることができました。 

私も子供に負けじと、  参観日終わりの懇談会には顔を出し、

少しでも学級のお母様方に覚えてもらえるように

率先して手をあげ頑張った PTA役員。

丁度この時期から私は正社員として働くことに。

それまでは1日4時間のパートタイマー。

初めて体験する仕事と家庭の学校行事の両立。

色々なことが全て重なったため

子供に目を向ける事ができなかった。😥

この当時は本当に大変でした💦




本当はつらかった転校!と話す息子と娘。

 

最近になって言うのです。息子と娘が。

24年前の転校は本当はつらかったのだと・・・

赤ちゃんの時からの仲の良かったお友達と別れて、

たった1年で新しい友達を作る!なんて無謀だ!と言われました。 

確かにおっしゃる通り!

なぜなら・・・

引っ越したのは12月。

息子、娘は1月から転校生になります。

そして息子は、5月に修学旅行を控えていました。

転校して5ヶ月年で修学旅行。

息子は言います。楽しめるはずがないと・・・

気を使いながらの修学旅行。申し訳なかった・・・😭

あの時の息子は辛かったんだろうな~と今になって思う私。ごめんなさい🙇

広い家は欲しいし、自分の部屋も欲しかった。息子と娘。

頑張って家を買ってくれた私たちの手前、 

寂しい顔は見せれなかったと言います。

あの頃の、自分たちの寂しい気持ちを

子供達に味わわせたくない!との思いから

小学校入学前の引っ越しや住宅購入を考えていたのだというのです。

 

 

生活環境が整えば、モチベーションアップ!

 

大人でも新しい環境に慣れるには時間がかかることもあります。

あの頃の私は、子供だから順応性は高い、

新しい友達もすぐにできるだろうと安易に考えていました。

それは違います。

子供は子供で慣れない環境をストレスと感じていたのです。

転校は、新たな「人間関係の構築」を学べる良い機会でもありますが、

タイミングや時期を間違えると、

子供にとって大きなストレスの原因となるかもしれません。 

子供の性格もそれぞれ違います。

馴染みやすい子供、中々打ち解けられない子供・・・

まずは子供が安心過ごせる生活環境を整える事が 、

第一に大切なことなのです。

私達のような、引っ越しも転校も同時進行で待ったなし!のこの状況は

息子と娘にかなりの負担になっていたようです。

勝手な大人の事情なのですから・・・

息子、娘夫婦のように 、まずは子供達が安心できる生活環境を整え、

子供たちの居場所を確保することで、子供たちはモチベーションも上がり、

楽しい学校生活を送れるのではないかと思います。

今回の引っ越しと新居購入は正解でしょう!!

孫の Y 君も4月には、じじばばがプレゼントした

ランドセルを背負って1年生になります。

幼稚園の友達と仲良く入学することが出来て、

本当によかった!とばぁばは思うのです。

何でもタイミングって重要でね!!😊

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村