MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

終の棲家探し!プロジェクト始動!一括査定で人生が変わる!?

自分の人生に「第三章」があるとは思いませんでした!この歳で!!

 

 

終の棲家を何処にするのか!

以前から、ずーっと考えているのです。

 

 

今、住んでいるこの家を購入した時は、

家を買うなんて、一生に一度の大きな買い物。

これが終の棲家!ここに骨を埋める!

覚悟を決めて買いました。

まさか、こんな日が来るとは・・・

 

不動産一括査定で私の人生が変わる!??


 

以前、不動産一括査定を誤って!?してしまった私。

YouTubeで節約動画を見ていてその方の言うがままに、

携帯を操作していると・・・

思わず、知らず知らずのうちに

不動産一括査定をしてしまったのです。💦💦💦

夫には怒られ、知り合いには勇気ある行動やわ!と絶賛!?

いえ、違います。

そんなことして、怖くないの!!

と驚かれてしまいましたが😭・・・

しかし、この不動産一括査定が、

これからの私の人生を180度変える事になるとは!!

今、私の人生が大きく変わろうしています。

今までは、この家を売ってもそんな価値はないだろうから、

老後住みやすいようにバリアフリーにする!

ぐらいしか考えていませんでしたが、思いもよなぬ査定金額で

自分の人生に第三章を作り出せるとは思ってもいませんでした。

そうです。

”この家を次の子育て世代の方のお役に立てれば!!”と。

家の売却を真剣に考え始めました。

 

 

www.ki-chanblog.com

 





時代の変化が価値を上げたのか・・・


 

私たちがここに新居を構えてから、かなり生活環境が良くなりました。

もともと、小学校、中学校が近くにあり、

子育てにはもってこいの環境だったのですが、

そののち、スーパーやコンビニが近くにできたり、

配送センターも出来ました。

とても住みやすい環境に発展していったのです。

もともと家の少し先には、大きな幹線道路や、

バス停はあったのですが2年前に高速道路のインターまでもが近くに出来て、

申し分ない環境に変わってきたのです。🤗

お出かけや旅行好きな私たちにとっては、

高速道路のインターが出来たことはありがたい限りです。

こんな便利な場所に住んでいて、

この家をこの土地を離れる理由が私にはありませんでした。

では、何故ここを離れたいのか・・・



本当の意味での終の棲家って!!


 

 

私たち夫婦はもともと田舎育ち。

なので今住んでいるこの場所にも特別な思い入れがあるわけではないのです。

ただ子育て真っ最中だった私たちにとって、

小学校、中学校が近くにあるというのが、

子育てをしやすい環境にあったため、

ここを選んで住宅を購入したのです。

今では・・・ 

子育て終了した私たちにとっては、

老後の事しか考える事はありません。

寝たきりになるのか、どちらかが一人になるのか、

今後の事は誰にも分りません。

そうなったとき、夫婦はお互いで支え合わなければいけないのです。

最終的に、子供たちの世話になるまでは、

自分たちの事は自分たちで管理しなければなりません。

一番問題なのが・・・

夫のいつもの口癖。

きっと俺が先に逝くから、お前が俺を見送ってくれ!!男やもめには蛆がわくから!

と自分勝手な事を言います。

いやいや!!夫婦なんだから私が寝込んだり、ボケたらしっかり面倒見たてや!

というと、

”それはできん!”

という夫。勝手なことを!!😤😤

問題がここなのです!!

女性は、きっと!?多分!夫に先立たれ、

どんなに寂しくても生きていけると思うのです。

色々な場面を想定し、

ある程度のシュミレーションをすることができるのです。

しかし、夫はそうではないのです。

女房が寝込んだり、介護が必要になった時のとこを想像をしたくないのです。

”無理!とかとちゃうし、見なあかんやろ!!夫婦なんやから!!”

と、夫と毎回この押し問答!😫

分かっています。女房が寝込んだり苦しんでいる姿を 見たくない!

現実を受け入れたくないという夫の気持ち。

 

夫が一人になっても生きていける家


 

 

夫婦は、いずれは一人になるのです。

”一人で生きていく覚悟!”

”一人で生活できる環境。”

その為にも、終の棲家を真剣に考え始めました。

我が家は二階建ての一戸建て。

2階はほぼ使っていません。

二人で生活するのにはもう必要のない大きさ。

今回真剣に考えているのが、

この家を売ってマンションへ引越しをするという計画。

”夫が一人でも生活できる終の棲家”

”私が一人になっても生活できる終の棲家”

”二人で長生きしても、ちょうどいい大きさの 終の棲家”

この”終の棲家”今年一年かけて真剣に探そうと思っています。

この家を買って、私たち夫婦の人生は”人生第二章”で終わりかと思いきや

どうも”第三章”という続きがありそうです!

新たな夢の出現に今の私はワクワクしかないのですが。・・・

夫は言います。

”お前にはついていかない!俺は山にこもる!”と。

無駄な抵抗をしておりますが!

どうなるやら、私自身も今後の展開が楽しみで仕方ありません!!😊

先日、

ショコラさんと多良美智子さんの本を購入!

これを読み、チャレンジする勇気を頂いたような気がします。

ありがとうございました!!

これからも、人生を楽しんで生きていこう!と思います。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村