MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

良好な景観を作り出さすことがお約束! 長期優良住宅は緑化が条件!

持続的なまちづくり!って手間がかかります!

 

f:id:c-nobin:20220412064252j:plain

 

季節外れの暑さに身体がついていきません!日曜日は本当に暑くて・・・

 

娘からメールが来まして。

f:id:c-nobin:20220412064439p:plain

最近、植えた植木がどうもしっくりこないねん!どうしたらいい?

できたら、この植木を持って帰って欲しいねんけど!

何でも、この新築が立ち並ぶエリアは

長期優良住宅法居住環境基準というものがあり、

絶対、エクステリアを緑化するために植栽しなければいけないらしいのです。

業者に頼むとべらぼうに高い金額になるので、

娘夫婦は節約の為、自分たちで行った!というのです。

しかし、納得いかないものが出来上がったしまったようで・・・

これです。

f:id:c-nobin:20220412065609j:plain

背の高い木がキンマサキ
ん~!なるほど・・・

 

緑化する前にはしっかりと木を選ばないと近所迷惑に!

植栽に娘が選んだ木は「キンマサキ」

斑入りのマサキの葉色は、

深い緑で白と緑のコントラストがハッキリしとても鮮やかで光沢があります。

華やかで育てやすいのですが、

葉が落ち始めると風に乗ってご近所の周辺を飛び回ってしまうのだそうです。

「私はいいやん!葉っぱやねんから!」と思うのですが、

娘夫婦はご近所に迷惑を掛けているのでは!と

気がかりでしかたないのだとか。😔

なので、この子(キンマサキ)を引き取って欲しい!

と依頼があり日曜日に、

娘夫婦の家にお邪魔すことになったのです。

お土産にケーキをもって、(キンマサキ)を引き抜きすぐに帰るつもりが・・・

皆、仕事をしているため、皆で顔を合わせる事はめったにない!と言いだした娘。

今から、ガーデニングをやり直して欲しい!ということで、

急遽、じじばばと娘家族でホームセンターに行くことになったのです。



いきなり言われても・・・でもやらなければ帰らない・・・😫

全く考えてもいなかった流れで、頭の中も整理できていません。

わかっているのは、

これが終わらなければ帰れない!何とか終わらせないと!!ということ。

構想も練ってなかった私は取り合えず、

もっと見栄え良く!ごちゃごちゃせず、シンプルにしよう!と、

思いつくものどんどん購入。

一番、メインとなる木に「キンメツゲ」を選びました。

とても、オシャレに剪定してあり、

葉も小さく飛んでもそこまで、ご近所に迷惑にならないのではないかと。

育ててみなきゃわかりません!

よ~わからんのですわ😫😫💦木は!!

素焼きのブロックを色違いで。花は同じく素焼きの鉢に!

まぁ~この支払いも私なのですが・・・😂😭

娘が植えていたオリーブの木は一旦持ち帰り、

我が家にある白い陶器の鉢に入れ、後日持っていくことにしました。

取り合えず、何とか形になったかな!?

 

f:id:c-nobin:20220412065818j:plain

 

お花を可愛く!

f:id:c-nobin:20220412070712j:plain

 

オリーブは別にして!

 

f:id:c-nobin:20220412070832j:plain

後日、娘の家に持っていきます。



最近、よく行く娘のお家に行く理由!🚗

休日になるとよく娘の家の近辺うろうろと。

終の住処に適した場所を探しにでかけます。

どこがいいのかと、色々を車を走らせるのですが・・・

気が付けば娘の家近くのマンションばかり見ているのです。

見学OK!のマンションもあるので、見学したいのですが、

「まだ早い!お前は、気に入ったらすぐ、

決断しそうやから絶対ダメ!」と夫に言われているのです!😤

いや〜これから楽しみが増えて!!

慌てず、今年1年かけて終の住処を探したいとおもいます!



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村