MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

3社同時に家一括査定!申し込む!家査定は複数の会社に査定依頼を!!

今回で2度目の家査定!何故なのか?家の坪数を間違えていた💦

 

 

昨日は、夫と休みが重なりました。

 

 

 

ここの所、やたらと断捨離を進めてくる夫。

一番、移住計画に意欲満々!?

しかし、

ここにきて家の坪数を間違えていたことに気付くのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

間違って覚えていた坪数。

 

 

久々に登記簿を出したり、家に関する書類に目を通しておりました。

すると、ある重要な事を間違えていることに気づくのです。

坪数!そこは間違えたらあかんところ!!😖😵

夫は私にずっと26坪だと言っていたので

前回の家査定は26坪で査定してもらったのです。

本当の坪数は・・・24.23坪。

あちっやぁ~😫😫

ただでも小さい家なのに、また少し小さくなってしまったやんかぁ~

書類には、土地面積と建物面積とあり、

この建物面積の方は26坪と書いてあります。

夫はこちらの方を覚えていたようです。

おいおい!!坪数が違えば査定金額に大きくひびくのか!?

動くのは来年のこと。

でも、気持ちが落ち着かない。

もう一度、違うところで家査定をやってみることに!!

 

 

 

 

 

一括査定サイト!「すまいValue」で査定。

 

肝心の坪数を間違えはては、

査定金額に差が出るのではないかと、心配になる私。

そこで夫に

「もう一度見てもらわないと!」と言うと、

やはり「あかん!まだ、早い!」と言います。

しかし、夫の本心も気にはなるのです。査定金額が。💰

「俺は知らん!勝手にやれば!」

このフレーズが出るという事は、ある意味OK!なのです。

夫の寝ている横でわざと声を出しながら携帯から情報入力。

今回の家査定に選んだのは、

「すまいValue」という一括査定サイト。

 

sumai-value.jp

 

入力はとても簡単です。

物件種別を選択、 後は今住んでいる都道府県、市町村情報を入力していきます。

 

 

このような画面になるので質問に従い情報を入力。

 

3社同時査定が可能です。

私の場合は、三井不動産、住友不動産、東急リバブルの3社で査定を依頼すことに。

査定方法は2つあります。

 

*査定方法

1.机上査定とは・・・

簡易査定ともいわれ、現地調査をせずにデータなどから算出する方法

2.訪問査定とは・・・

不動産仲介会社の担当者が現地に出向き、所有者へのヒヤリング、物件の状態の

確認、隣地との境界の確認など、細かな点をチェックしたうえで査定する方法。

 

と選べます。

今回選んだ査定方法は、机上査定。

本当は訪問査定をしてもらいたいのですが、

夫は絶対にダメ!というので・・・😔

入力が終わり送信すること、数分後・・・

「すまいValue」から電話がかかってきます。

私が選んだ3社 の担当者から

折り返し電話がかかってくるということの報告と

今から家に電話がかかってきてもお時間は取れるのかという確認の電話です。

それから数分後、私の住んでいる地域に 一番近い3社の各営業所の 担当者から、

申し込んだ内容の確認と査定結果の報告をどの方法で

受け取るかと言う質問の電話がかかってきました。

 

*査定結果の受け取り方法

1.窓口まで取りに行き詳しく内容を聞く。

2.担当者が自宅に訪問し、詳しく内容を聞く。

3.郵送で受け取る。

 

この3つになります。

私が、選んだのはです。

当然、担当者の方は、一度訪問して査定をすると

より詳しい結果が 出ますとおっしゃるのですが、

夫が反対なので、とりあえず机上の査定で

査定結果は郵送してもらう事にしました。

私が担当者とあれやこれやと話す姿に、

寝ているはずの夫がカンペを出してくるのです。😒

訪問査定は✖ 余計なことを喋るな✖ 

”寝てるんとちゃうんかい!!”と思うのですが・・・

とりあえず3社とも数日後に郵送で結果が届くことになりました。

 

 

 



 

 

今年動けない3つの理由。

 

その理由は・・・

 

1 .今年の初めに繰り上げ返済をしたため、資金不足。

住み替え!なんて微塵も考えていなかったので

手持ち資金も使ってしまった💦💦

年末まで貯蓄に励まないといけません!

 

2 .夫の仕事が繁忙期に入る為、動けない。

夫の仕事は設備機器の取り付け工事の仕事をしています。

地獄のように暑くなるこれからが稼ぎ時なので、

仕事が一段落しないと移住計画とは向き合えないというのです。

夫曰く、8月過ぎないと動かない!と言います。

 

3.占いで、今年は引っ越し運がないと。動くなら来年!と書いてあった。

毎年、ゲッターズ飯田さんの占いの本を購入します。

それには・・・

私は今年引っ越しに向いてないらしく

今年はあくまでも準備期間として勉強!

来年から運が開けるので来年動くべし!と書いてあったのですが・・・

意外と占いを気にします。😅

本当の理由はというと、

答えは資金不足です。

住み替えなんて全く考えていなかったたため、

婦夫婦の家の購入に少しばかりの援助もしました。

手持ちのお金がかなり減ってしまったので、年内は動けないのです。💸

とりあえず年末までに節約してお金を貯めておかなくては!!

 

不安と期待と断捨離と・・・

 



私たち夫婦はお金があって動くのではなく

常にギリギリのところで勝負をして生きています。

チャレンジャーなのです。😅😅😅

お金の計算もざっくりなのですが、

なんとか人生うまくいっているような気がします。

初めの頃は、夫の方がここを出たいと言っていたのです。

立地がいいからなかなか離れられないと・・・

しかし最近は違ってきました。私に洗脳されているのか、 

最後の人生は、子供たちの応援に回りたいという私の気持ちを理解してか、

夫もこの移住計画には前向きな姿勢を見せるようになってきたのです。

今後の査定金額に 一抹の不安を覚えますが・・・

前進あるのみ!です。

やたらと最近夫が・・・

断捨離していかなあかんで!いらんものは捨てて、引っ越す時は身軽にしとかないと!

と言ってきます。

意外とやる気やん!! 

私たちの住み替え移住計画!どうなることやらこうご期待!

良い結果が出ることに越したことはないのですが、

この歳で、こんなワクワク感を得られるとは思っていなかったので、

楽しみながらこの計画を進めていければと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村