MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

コロナで自宅療養した場合、保険金が返ってきますよ!知らなかったぁ・・・

コロナで自宅待機!で保険金出る話。もっと大々的に言ってよ~

 

 

知ってますか?

コロナにかかり 自宅療養した場合、保険金が支払われることを!!

 

職場の同僚から有力な情報ゲットしました!😀🤗

実を言うと同僚の息子さんが家族でコロナにかかったというのです。

何でも・・・

最初にかかったのはお子さん。

そのお子さんからママに感染。

ママに現れた症状は味覚障害だったようです。

この時点でまだ息子さんは感染していなかったといいます。

家庭内隔離で何とか息子さんはコロナから免れていたのに・・・

それから1週間後、息子さんに高熱が!!

そうです。息子さんもコロナに感染してしまいました。😭

それはそうでしょう家族なんですから!致し方ありません。

 

 

 

 

自宅療養は入院扱い!?知らなかった💦


 

たまたま息子さんの奥様が保険会社に勤めておられました。

入っている 保険は至って普通の保険。

今時あるような コロナ入院保険!みたいな保険ではありません。

しかし奥様は念のために、 勤め先の保険会社に確認したところ、

コロナで自宅療養は入院扱いとして

保険がおりるということが判明したというのです。

戻ってきた保険料は、

なんと息子さんの給料分はあったと言います。

驚きです!!😀

よくよく考えると、本当なら入院しなければいけないのですが、

病床数は逼迫しているため自宅待機になっているのですよね!

それなら出るか!



 

朝一番に姉にメールを!教えてあげないと、こんな重要な情報!


 

この話を聞いたのは朝一番の職場の更衣室。

何人かいた同僚達も、この話を耳をダンボにして聞いていました。👂👂

その話を教えてくれた同僚に感謝をしつつ、慌てて姉にメールをしたのです。

そうです。

姉はこの3月にコロナにかかって自宅療養していたのです。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 

息子夫婦の家で子供2人がコロナに感染。そこからママに感染。

そして離れに住む姉もコロナに感染してしまいました。

なのでこの話は絶対姉にも教えないと!

思いメールをしたのです。

すると姉から、

保険が出るなんて全く知らなかったわ~お嫁さんも知らなかったって言って。保険会社に電話したら本当にお金が出るんだって。教えてくれてありがとう!」

 

と返事が返ってきたのです。

意外と知らない人多いのかも・・・ 

 

 

以前とはかなり変わってきた社会の風潮


 

今ではコロナにかかった!と言っても意外と普通になってきました。

これが1年前だったら・・・

とんでもない疫病にかかって!とみんなから白い目で 見られたり、

学校や職場で仲間外れにされたりという話も聞きましたよね。

そんな風潮が最近はなくなりつつあります。

コロナにかかっても自覚症状もなかったりすることから

意外と普通の風邪扱いのようになってきています。

療養日数さえクリアすれば何の問題もなく職場復帰や学校生活に戻ることができます。

しかし、自分の口からはまだまだ言いにくい!

と思っている人も多いのではないかと思います。

こんな保険の大事なことも知らない人が多いのでは。

保険料を払って いる以上、元を取らねばなりません!!

詳しいことは加入されている保険会社に確認するのが一番です。

もし、コロナで自宅療養をされたことがある方は、

一度保険会社に確認してみてください!!



姉に聞く、保険会社との やり取り


姉に聞くと、やはり色々証明する書類を提出しないといけないということです。

コロナにかかったことが証明される書類、何日間自宅療養したのかなど

保健所から届いた書類が一番いいのだそうですが、

姉の所では、保健所が手が回らず、

県庁と常にやり取りをしていたという姉。

とりあえず県庁から届いた書類、

病院で診察をしたという証拠となる書類などを保険会社に送ったということです。

保険会社の方も、このコロナ自宅療養の事例が1,2例しかない為

少しお時間をいただきますが、 保険金はお支払いできます!

と回答が返ってきたと言います。

返ってくる保険金のその額は・・・

姉の場合、20万円返って来るという事です。

すごっ!!😲😊

*詳しいことは加入されている保険会社に確認してください!!



聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。ならぬ一生の損!?になりかねません。


 

 

私も姉も知らなかったこの情報。

意外と知らない人は多いのではないか!と姉と話をしました。

保険会社も堂々とテレビで宣伝すればいいのに!と思ってしまいますが・・・

ある保険会社は・・・

 

自宅等にて医師等の管理下で療養している場合は、医師等が証明した期間につ

いて入院給付金の支払対象とする。

 

とネットには書いてありました。

心当たりのある方は一度保険会社に聞いてみてはいかがでしょうか!

保険料を払ってる以上、元は取りましょう!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村