MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ピロリ菌!”井戸水世代”の人は要注意!胃の中に住みついているかも!?

正式名は”ヘリコバクター・ピロリ”正真正銘の細菌です。

 

ブロッコリースプラウト

ここ数日、胃の調子がよくありません。

 

 

お腹が張ると言いましょうか、胃が痛い・・・

そういえば思い出しました。

 

 

3年前の胃カメラでピロリ菌発見!! 

 

          

 

以前、友達がピロリ菌が原因で胃炎になった!という話をしてきたのです。

ピロリ菌の感染者は胃がんのリスクが約5倍に高まると言われています。

3年前、友達に勧められてピロリ菌検査を受けました。

ます、市が行っている胃がん検診を受け・・・

安くて受けられる市の検診は神です。

検査の流れは・・・

前日の夜9時以降からは何も食べず、

朝もそのまま絶食で検査に臨みます。

看護師さんに

口の中に何やらゼリーのようなものをスプーンで入れられます。

これを飲み込まず、何分間、喉にゼリーを止めておきます。

これが麻酔になるようです。

「看護師さんに飲んでください!」

と言われてからそれを飲み込むのです。

 

 

 

 

 

 

 

生き地獄!胃カメラは!こんなに苦しいとは・・・・😭

 

胃カメラは20年ぐらい前に一度検査したことがあります。

その時の記憶では苦しい印象がなかったので、

今回も楽勝!と思い、検査に臨んだのですが・・・

これが、なんと生き地獄のように苦しかったのです。

横になり、息を吐いて〜と先生が。

そこからカメラが喉を通って胃の中に入って行くのですが、

喉を過ぎたあたりから、とにかく、えづくのです💦💦

このえづきが初めから終わりまでずーっと続きました。

涙は出るし、苦しかった🥶

看護師さんが私の背中を優しく撫でてくださった事が心の支えで、

何とか胃カメラを終える事ができました。

苦しいのが嫌な方には、

鎮静剤を投与し胃カメラを受ける事もできるようなのです。

しかし、市の検診の場合はこの鎮静剤は使用されないという事。

今度受ける時は絶対に鎮静剤を使ってもらいます!!



胃カメラ終了。先生の所見は・・・

 

先生

少し胃が萎縮してますね。

ポリープも無いし、癌の要因となる物は見つからないね。でも・・・

この胃にはどうもピロリ菌がいるよ。間違いなく!!

呼気検査やっときましょう!

と。

マジか~

先生曰く、

井戸水を飲んだり、生活水として利用していた世代の人には

ピロリ菌がいる確率が高いのだそうです。

結局、胃カメラが終了したあと、呼気検査をすることに!

 

”尿素呼気試験”とは・・・

13C-尿素を含んだ検査薬(錠剤)を飲む前と後に容器に息を吹き込んで呼気を調べ

る検査です。

ピロリ菌の産生するウレアーゼが胃内の尿素を二酸化炭素とアンモニアに分解す

ることを利用し、呼気中の13C-二酸化炭素の増加を測定する方法。

 

出た結果は・・・

100%いましたよ。ピロリ菌が!!

これが証拠。

 



 

 

 

 

 

 

ピロリ菌は薬で除菌できます!!

 

私の場合は、ボノサップ400というお薬を朝晩服用しました。

これを1週間飲み続けます。

この間、お酒、タバコを吸う方はタバコをやめなくてはいけません。

私はお酒を1週間我慢しました。😥

そこから3ヶ月後、もう一度呼気検査をして

ピロリ菌が出てこなければ除菌成功です。

これが3ヶ月後の結果です。

 

ピロリ菌がいた時と除菌後の数値

よかった!!

余計な菌は早めに除菌しましょう!!



色んな意味で驚きます・・・

 

夫も井戸水世代です。

旦那さんもなってる確率が高いから、

検査を進めてみてはと先生からご助言をいただいたので、

仕事帰りの夫を待ち構えて、長々と検査の件を話し、

胃がんのリスクは取のかなければ!と強引に胃カメラを受けさせることに。

夫も市のがん検診の流れから呼気検査に。

驚くことが2つ。

1つ目の驚きは・・・

夫は胃カメラをしても全くえづかない!というのです。

私があれだけ苦労した胃カメラ!

鈍感なのか・・・

2つ目の驚きは・・・

なんとピロリ菌がいないのです。

 

夫の結果です。

井戸水にどっぷりと漬かっていた田舎もんなのに・・・

クソっ!!何だか悔しい~😒😒😒

 

 

 

 

 

 

ブロッコリースプラウトで予防しようかな!?

 

先生は、

萎縮性胃炎がある方は2〜3年に1回、萎縮性胃炎がなかり進行している方、

胃がんの治療歴がある方は年に1回検査を行うように勧められました。 

またピロリ菌を除菌した後でも、胃がんを発症することはあるので、

定期的検査は必要だと言われたものの・・・

苦手です。胃カメラは・・・😥

そうだ✨✨

ブロッコリースプラウトを食べよう!!

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには

ピロリ菌感染による胃炎や、胃粘膜萎縮を予防する効果があるんです!

サラダによく使います。

美味しく食べて、健康管理もしっかりと!

お酒は少し控えようかと思います😅

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村