MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

「住友不動産販売」から査定結果出ました!無料なのにこんなに立派なの貰っていいんですか!!

知らなかった!私の住んでいる地域のあれこれ!勉強になりました!

 

 

3社に家査定を申し込んで約一週間が過ぎました。

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

先日、1社から書類が出来たと私の携帯に電話があったのです。

その会社は住友不動産販売から。

査定結果は郵送で!とお願いしていたのですが、

営業所が私の職場から近いので、

仕事帰りに立ち寄る事にしました。

1度、プロの方から、色々とお話を伺いたかったので!😊



丁寧な対応と立派な見積書!

 

事務所に行くと、とても感じのいい営業マンの方が出迎えてくださいました。

約、40分ぐらいのお話でしたが、とても勉強になった40分でした。

いつもはネットから情報を得ていたのですが、

やはり対面でしっかりとお話を聞くことが大事なんだなということを実感。

机上での査定なのでそこまで大きな期待もせず、

ただ数字だけが出ているのだろうと思っていたのですが、

いやいやこれが全然違いました。とても立派な見積書が出来ていたのです。

こんな感じで・・・・

 

 

驚いたのはこのたくさんの資料の中に

私が住んでいる地域のあらゆる情報が盛り込まれ

ていたのです。

中でも興味深かったのが三つのレポート。

周辺レポート、土地調査レポート、統計調査レポート、

の三つのレポートが準備されていました。

 

周辺レポート

この周辺レポートには私が住んでいる家の周りに

どんな施設があるのかコンビニまでは

何分で行けるのかと事細かく記されていました。

驚くことに気候、風向き気温降水量に至るので事細かく記されているのです。

この地区における緑の面積はどのくらいあるのかとか・・・・・。

 

土地調査レポート

中でも一番私が驚いたのは・・・

近畿地方で一番心配されている地震このことについて細かい資料が出来ていました。

特に南海トラフ巨大地震が来た時のことを想定した資料。

どの地区がどのくらい浸水するのかとか、活断層がどこに入っているのか、

津波はどのくらいの高さまで来るのか液状化のレベルは ?

土砂崩れはどの地区で起きる?

などなど興味深い資料をいただくことができました。

土地の履歴と記されたページには

私が住んでいるこの土地の履歴が記されています。

明治時代の地図から現代に至るまでの

土地の履歴が細く写真入りで載っているのです。

 

統計調査レポート

このレポートは健康世帯に関する情報がまとめられています。

この地域に住む年齢別人口や、人口構成成、将来推計人口 、

商業統計など細かくわかりやすく記されています。

私が住んでいる地域の公示地価や基準地価などもしっかり調べられています。

さすが大手だなあと実感!!



 

 

 

 

 

 

3つの売却方法!我が家が希望する売却方法は・・・

 

売却方法には三つあります。

 

 

「購入先行」→今住んでいるマンションや戸建てを売却する前に新居を購入すること 。

「売却先行」→今の家を売却したあとに次の家を買うこと。

「売買同時」→自宅を売却しながら、購入候補の物件も探し、

「自宅の売却」と「住み替え先の購入」を同時に進める。

我が家が希望する売却方法は ・・・

「売却先行」

我が家の場合、まだ残債があるため、

家を売却したお金を次の家の頭金にして、足らずが出れば、

住宅ローンを組むという方法を希望しています。

資金的に余裕があれば、「買い先行」でいきたいところ!!

今までの無駄使いを悔いる・・・😭

 

「売り先行」メリットとは・・・

先に今の家を売却するため、売却金額が確定した状態で新居探しができるこ

とで、新居に当てる頭金を確実に確保することができます。

デメリットとは・・・

新居がなかなか見つからなかった場合、仮住まいをしなければいけなくなる

こともあるそうです。

住み替えローンを 利用する場合審査がかなり厳しくなる!!

 

やってみなけりゃわからないわ~😅



 

 

 

 

 

 

たった40分!されど濃い40分間でした。

 

営業マンの方は真摯に対応して下さいました。

いつもネットから情報収集していた私。

直接会ってプロの方からお話が聞けたことで、

たった40分間でしたが、とても勉強になった濃いい 40分間となりました。

無料なのにこんな立派な資料までいただいて、

なんだか申し訳なくなった気がして・・・

一番重要なこと!机上ではありますが我が家の査定金額!✨

やはり坪数を二坪も間違えていたことが大きかったのか、

前回より査定金額が200万円下がっちゃった!!!🥶

担当者の方もおっしゃるように、

訪問査定でプラスマイナスがどう出るかわかりません!というのが本音のところ!

いや~~勉強になりました。

 

~❁ちょこっと小耳に👂👂❁~

 

営業マンの方から諸費料についてのお話がありました。

媒介手数料として、ざっくりと100万円ぐらいかかるのですが・・・

この4番の項目にある測量関係の11万という費用。赤枠の囲っている所!

この費用を何だと思います??

ご自分の敷地の四つの角にきちんと測量をされた刻印が残っていますか?

営業マンの方がおっしゃるには、

家を購入した時、お隣との境界線に

きちんと測量をした刻印が残っているとおっしゃるのです。

それも敷地の四つの角に。

これがきちんと残っていれば、この11万という費用はかからないのですが、

もしその刻印がなくなっているようであれば、

測量士の方を選んで測量し直さなければいけないということです。

それにかかる費用が11万だと!!

家に帰ってから夫と調べたのですが

どうも我が家にはその形跡が見られないのです。

”しるし”のような線はあるのです。

しかし、きちんと測量したと言う+のような刻印がないのですが・・・😔

皆さんも一度お確かめください!

 

 

最後に・・・私事ですみません・・・

終の棲家移住計画!

資金はカツカツ!やる気満々!!

あと2社からの書類がまだ届いていないので、

それぞれの資料を読み合わせ検討していきたいと思います。

帰り際、営業マンの方が・・・

一番、営業マンが労力を使う売却!

それは「売却同時進行」!の場合。

だそうです。

色々なタイミングのすり合わせがかなり難しいそうで・・・

労力の割にはお給料に反映されないのでしょう!!

お客様の夢をカタチにしていくお仕事って大変です💦

私事ではありますが・・・🍃🍃

4月に入り、職場も慌ただしく忙しい毎日です。

そして我が家では「終のすみか移住計画」を

真剣に進めていくこととなりました。

今後どうなることやら!

ブログ更新が少し遅れてしまうこともあると思いますが、

歩みは止めませんので、また機会があればお立ち寄りください。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m> 

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村