MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

実印で運が開ける!?不思議なご縁から頂いた我が家の実印。

赤の他人のおじいちゃん!から頂いた実印。今ではおじいちゃんの形見です。

 

 

実印に纏わるお話なんですが・・・

 

 

我が家の大切なシーンで活躍してくれる実印。

その実印は、不思議なご縁で我が家にやってきたのです。 

 

 

 

 

団地の1階と2階の間柄


 

私たち夫婦は、22歳の時、団地に引越してきました。

ちょうど、長男を妊娠していた時。

4階建ての団地で、私たちは2階に暮らしていました。 

1階には老夫婦がいらして、毎日顔をするたびに

優しく笑顔で話しかけてくださるとても感じの良いご夫婦でした。

後にこの方が私たちに不思議なご縁で実印を下さることになるのです。



 

我が家に頻繁に電話をかけてくるようになるおじいちゃん!


 

ある頃から1階のおばあちゃんの姿を見なくなったのです。

いつも玄関のドアを開け元気な姿でお掃除をされていたのに・・・

ご近所の方の話では、ご病気で入院されていて、

後に亡くなられたということでした。

ご夫婦はとても仲が良く、

いつも一緒だったのに、

おじいちゃんが1人になられて、

さぞかし寂しいことだろうと案じていたのです。

ところが、それから・・・

おじいちゃんが我が家によく電話がかかってくるようになりました。

ときには、おじいちゃんの家まで呼び出されることも。

これといって込み入った話では無いのです。

おじいちゃんはお酒を片手に世間話をするのです。

 

 

50万を預かって欲しいとお願いされる!


 

 

ある夜、おじいちゃんから

お願いしたいことがあるから来てほしいと電話があったのです。

そのお願い事とは・・・ 

50万円の入っている通帳と印鑑を預かって欲しいとおっしゃるのです。

何故??

お孫さんが結婚する時に、

お祝いとしてあげるためのお金だと言うのです。

1人になり、管理に自信がないと。

そんな、大金!赤の他人の私が預かる!??😲😫

頭を下げお願いされ断る事も出来ず、約2年お預かりしていました。

我が家では利息もつきませんが・・・😅

それから、2年後、

孫が結婚するので、 預けていた50万円の入っていた通帳と印鑑を

返して欲しいと電話がかかってきたのです。

無事に通帳と印鑑をお返しして、

やっと私の肩の荷がおりました。😌 

 

 

 

 

 

実印を持って降りて来い!と突然の電話が・・・


 

ある夜、また、また、夜におじいちゃんから電話がかかってきました。

今回は何か様子が違います。

実印を持って一階に降りて来い!と言うのです。

ちょっと頭でもおかしくなったのか、

実印を持って来いなんて・・・

なんかヤバいのかも!と思った私。

夫には、私が30分たっても帰って来なかったら1階に降りてきて!

と言い、覚悟を決めて実印を持って降りて行ったのです。

するとおじいちゃんは、

「実印を見せてごらん!」と。

私は恐る恐る実印を見せます。

この実印。

ちょうど1ヶ月前に5万円掛けて、3本セットで作ったばかり。

通販なんですが・・・

印鑑を見るなり、おじいちゃんは、

おじいちゃん

あかん!こんなん持ってたらあかん!銀行印鑑と認め印はいいとしても、実印があかん!こんな印鑑では、運も逃げる!

50万を預かってくれてたお礼とまではいかんが、ワシの知り合いに山梨で印鑑の彫り師

をしてるものがおる。そこで実印を彫ってあんたたちにプレゼントするから待っといてくれ!

と言われたのです。

「分かりました。」と私はその場を立ち去り家に帰ると、

夫はもう少しでおじいちゃんの家に乗り込む寸前。

夫にこの話をすると、

「毎晩、晩酌をしているおじいちゃんのことだから、

酔ってるからな~まぁ~話半分に聞いとこう!」と。

そこからは何事もなく、

平穏な日々が過ぎていきました。

 

 

それから半年後ぐらいに届いた実印


 

その話から半年くらい立った時のこと、

久しぶりにおじいちゃんからの呼び出しがかかりました。

1階に降りて行くと、茶封筒に入った袋から

黒いケースに入った印鑑らしきものを出してきたのです。

そうです。

あの約束していた実印が届いたのです。

 

 

この印鑑は虎目石で作られている実印。

 

虎目石の持つパワーは・・・

金運や仕事運を高め、願望の達成をサポートしてくれる石。

縞模様が虎の眼のように見えることか ら、

虎の眼のごとく『すべてを見通す眼』ともい

われているとか。

その『眼』のパワーは洞察力を高め、物事の本質を見抜き、

災厄を退け、成功をもた らすという力のある石。

 

おじいちゃんは

「これを持っておきなさい!」と。

差し出してくださいました。

それと・・・

まだ彫られていない印鑑らしき石がたくさん並んだケースを開き、

もう一つ石をくださったのです。

それがこれです。

 




身内でもない赤の他人のおじいちゃん!の実印が形見に!


 

おじいちゃんからこの実印を頂いて1年ぐらい過ぎた頃から、

足腰がよわくなってきたので施設に入ることになったと

ご家族の方から伺いました。

その後・・・

おじいちゃんはお亡くなりになられたのです。

不思議なご縁で知り合ったおじいちゃん。

その後、私たちの人生で最大の大きな買い物、

それは、今住んでいるこの家の購入の時、

初めておじいちゃんに作って頂いた実印を使うこととなるのです!

この実印を手にしてから、

たくさんの良いご縁とチャンスに出会えているような気がします。

これからも私たち夫婦の人生の

大事な場面で、この実印は活躍してくれることでしょう。

ご縁があり出会った赤の他人のおじいちゃん。

今では、この実印がおじいちゃんの形見となってしまいました。

父の形見も持っていないのですが・・・😅😅

おじいちゃんから実印を頂いてから、もう25年すぎました。

これからも私たちの人生にそっと寄り添ってくれるのだと思います。

縁って、不思議なもんですね。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村