MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

突然、神が降りてきて、人生の流れが一気に変わる!不思議です。人生って・・・

想像もしていなかった!家を売って娘の近くに行くなんて。人生はあじさいのように七変化。

 

 

2週間ぶりに昨日から娘が 実家に里帰りをしていました。

なんやかんやと毎週顔を合わせているのですが😅・・・

 

 

育児休暇があけ本格的仕事復帰をした娘。

年子の子供を 抱えての仕事復帰はとても大変なようです。

旦那様と家事を分担しながら、なんとか頑張っているのですが、

日々の疲れが蓄積され月に何回かは里帰りしないと体が持たないとのこと。

3歳4歳のこの時期の子供は、 一番手がかかり育児が大変な時期なのです。

 

 

 

娘と私の関係性は??悩み事は何でも相談してくる娘です。

 

娘と私は友達のような親子関係です。

娘は隠さず、何でも相談してきます。夫にも。

女子のあるある話では・・・

女子によくある仲の良いグループなのに、

その中でのいざこざや、ちょっとした仲間ハズレ行為。

このことで悩んでいた時期もありました。

「お母さんも、その経験あるよ!」

夜中まで、話し込んだり。

高校生の時は軽音でドラムを担当。

毎日、練習に明け暮れていました。

そこで生まれた初恋!

軽音での人間関係や、恋愛話。

学校から帰って来てからずーと娘の話が続きます。

食事中も、一緒にお風呂はっていていても!

気がつけば2時間お風呂に入っていて、

夫に怒られることも、しばしばありました。😅😌

 

 

 

 

やる!と決めた事は絶対に達成させる娘。

  

 

娘は小さい頃から、決めたことは絶対にやり抜く子供でした。

中でも、中学生で目覚めた勉強。

ある時、「個別指導塾に行きたい!」と言い出し、行かせることに。

どうしても行きたい高校があるというのです。

しかし、学校の先生からは今の成績では無理だと言われていたのですが・・・

ここで、出会った先生が教え上手で、ここから勉強にハマっていくのです。

みるみる成績も右肩上がり。

高校受験では、無理!と言われた高校に見事合格して見せるのです。

希望の高校へ、無事入学しました。👏

娘は、小学生の時から漠然と看護師になりたい!と言っていました。

高校に入りいよいよ本腰を入れ看護師をめざす、勉強が始まります。

看護師専門の熟にも通い、大学受験を目指します。

とにかく娘は、勉強していました。

娘の勉強のスタイルは・・・

いつも、リビングでするのです。😥

私は消しゴムのカスが出るから嫌なのですが・・・😫

大学生活を楽しみながら、国家試験まで猛勉強の日々。

 

 

 

 

 

 

私が見に行く、国家試験の結果の発表

娘は、根性はあるのですがビビり屋さんなのです。

この年の国家試験は、今までとは違う形での出題方法で

この年の試験はヤバい!と言われていたくらい。

試験に落ちる人が多い年でもありました。

娘は自信が半々だと。

怖くて結果発表を見に行けないという娘の代わりに

私が見に行く事になったのです。

若い人達に混じり開場に入ります。

娘は無事、合格していました!が・・・

娘の番号より1つ前に、またまた大学の友達がいたのですが、

彼女は落ちていたのです。残念💦

私は娘に合格を知らせる電話をすると・・・

もう、パソコンで結果発表を見た!というのです!見たんかい!😭

 

 

舐めていた就活。落ちて、気付けて、目覚めた人生観!

塾でも、大学でも成績優秀。

国家試験も受かり、誰もが看護師なんて引く手あまた!

ましてや、成績優秀なら余裕で受かる!と思っていた就職活動。

しかし、見事に落ちました( ノД`)シクシク…

成績!は良かったのに、何が原因なのか・・・

面接です。

面接での態度が良くなかったんだと・・・

当時を振り返ると、

成績が良かったことを鼻にかけていた娘。

謙虚さがなかったんだと言います。

天狗になっていた鼻を折られて中々立ち直れなかった娘です。

私は・・・

わたし

気づかせてもらったんだよ!良かったやん!今、気づかなければ、もっと痛い目にあってたんだから!勉強した事は全て財産!失うことはないよ。間違ったプライドを捨てることができて、ひとつ成長させてもらえたやん!これから、頑張ろう!

と娘を励まし、娘も自分自身をしっかりと内観し、

心を入れ替えて、一から就活をスタートしたのです。



 

 

天職だと思う。娘の仕事。

 

看護師という仕事は、娘の天職のような気がします。

看護師さんの仕事は、日々勉強です。

勉強する事が好きな娘。

就職してからも、よく勉強していました。今でも!

娘に言わせると、不安の裏返しなんだそうです。

自信を持って患者様と向き合うためには裏付けが必要なのだとか。

いい加減なことは言えないから!と言います。

日々忙しい仕事をしながらの勉強と、年子を育てる2児のママ。

頭が下がります。😌😌

 

 

これから先の娘を応援し、見守続けたい。私・・・

今までの私は・・・

65歳が定年です。

退職金と企業年金をしっかりもらい、

定年後は、夫と大好きな旅行を満喫しよう!と思っていたのですが・・・

今年に入り・・・私の中に神様が突然降りてきたのです。

仕事を辞めて娘の近くで応援しよう!と。

幼い頃からの夢を実現させた娘。

娘が大好きな仕事を安心してできるように!

頑張る娘を応援したい!と思い始めたのです。

私の定年までは、7年ありますが、

60歳で仕事を辞める!と決めたのです。ラスト3年。

その頃には、娘の長男F君が小学校に入学します。

ここからの私は家政婦に変身します。

子供たちが安心して働けるように

娘や息子の孫の面倒を見る!!と決めました。

娘は、

「こんなありがたい事が起きるなんて、思ってもいなかった!」

喜んでくれています。

私たちの”終の棲家”も娘の近くで探しています。

中古マンションですが😅・・・

共働きって大変ですよ!本当に!

第三の私の人生のキーワードは・・・

”応援!”

なんだと神様が教えてくださったような気がしています。😌

昨晩も、娘と女子会を開き今後の事をたくさん話しました。

気が付けば夜中の1時。

今日、帰る時は、

ごっそりと食材やおやつを実家から持ち帰ります。いつもことです😅

節約のために・・・

頑張れ!!娘よ!!

もうすぐ行くよ~

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 


ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村