MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

胃カメラと大腸内視鏡検査、同時に決行!

自分の身体の中を見ると愛おしく思います!!

 

 

今日は胃カメラと大腸検査に行ってきました。

4月の半ばに胃が痛くなり、 数日間お粥生活をしていた私。

その時、自宅近くの病院に行き胃薬を処方していただいていました。

一週間ぐらいで体調はもとに戻ったのですが、

この時 の診察で、先生から胃カメラをしてもう3年も経っているから、

一度検査をしておいた方が安心ではないかとのお話があったのです。

 

 

大腸がんは女性では乳がんに次いで、2番目に患者数が多く、

死亡数は最も多くなっているらしく、

40歳代から増加し始め、高齢になるほど罹患率が上がる!とのこと。

ならばこの際、生まれて初めての大腸検査も同時に受けよう!と

4月のこの時点で胃カメラ・大腸内視鏡検査の予約をして帰っていました。

その際、血液検査と同意書にサインをして、検査の説明も聞き帰っていたのです。

すぐにでも検査をして欲しかったのですが、

なかなか予約が取れず今日の検査となりました。



胃カメラと大腸内視鏡検査には、事前の準備が必要!!


 

胃カメラの場合、前日の夕食以降何も食べていなければ

当日に検査をしていただけるのですが、

大腸内視鏡検査となるとそうはいきません。

検査3日前から食事制限が始まります。

 

《検査の3日前からの食事について》

食べてはいけないもの ✖

全ての野菜(根菜、きのこ、漬物)、全ての海藻 (海苔も)

果物、麦、玄米、雑穀類、ごま、豆類

*要注意!

椎茸、玉ねぎ、ネギ、こんにゃく、白菜、人参

(つるや肉団子などに入っている刻んだ野菜も✖)

食べて良いもの〇

肉、魚、白米、豆腐、きつねうどん、そば

卵(目玉焼き、卵焼き、卵かけご飯)

パン、バター、マーガリン、チーズ、

具のないスープ、牛乳、コーヒー、紅茶、

具のないジュースなど

*希望の方は検査前日用の食事用にレトルトの検査食(1000円)もあるそうです



《検査前日の夜にやる事!》

夕食は8時までに終了すること。(以後、検査までは絶食。)

( 水、お茶、スポーツドリンクは可)

★就寝前の下剤の服用について・・・

夕食後・・・センノシド3錠を服用。撮影忘れました💦

就寝前・・・コップ1〜2杯の水にマグコロール散50g包を溶かして服用。

 

 

*マグコロールとは・・・

塩類下剤で、腸管内に水分を貯留することにより、瀉下作用を発現し腸管内洗

浄効果を示します。 通常、大腸検査(X線・内視鏡)前処置における腸管内容物

の排除、腹部外科手術時における前処置用下剤として用いられます。

 




《検査当日にやる事》

自宅で検査の5時間前から 準備開始!

私は13時から検査開始なので、

5時間前から腸の中を洗浄するニフレックの服用が始まります。

朝8時〜10時の2時間でニフレックを飲み切らなければいけません。

 

ニフレックとは・・・

腸管内用物の排除に用いられる、経口腸管洗浄剤。

袋の中に薬剤が入っています。1リットルの目盛りまで水を入れよく溶かし、2

リットルの目盛りまで水を入れ完成。 この液体を2時間以上かけて飲み切るの

です。

 

 

 

飲み切るコツは・・・

コップ一杯(180cc)あたり 10分〜15分かけて服用します。

1 L 服用したあたりから、排便があります。

なんとかニフレック飲み切りました!😵‍💫

飲んでいる間も、何十回もトイレに行きます。

腸洗浄しているのだからしかたない😭・・・

最後には便というよりは水です。

無色透明で、 これで腸が綺麗になったことが確認できました。

ここまでが家でできる検査前の準備段階!!

あ〜腹減った〜( ノД`)シクシク…

いざ、検査に出発!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ検査開始!


 

検査着に着替え、胃の中の泡を消すという茶色の液体を飲みます。まずい😫

そしてベッドで仰向けになります。

今回の胃カメラは鼻から入れるため、

片方の鼻の穴から麻酔液が入れられます。

この麻酔液、歯の治療で使われる麻酔液と同じ物らしく、

鼻の中で流れにくくするためゼリー状になっています。

鼻からファイバースコープが入れられるか、太さの確認もされました。

そして、横向きに体勢を変え、鎮静剤を注射します。

ここからほぼ意識はありません。

胃カメラは全く意識がなく終了。

大腸検査の時お腹の中で何かが動いているのを感じましたが、

問題なく無事終わります。

そのあと回復室に移され30分ぐらい寝ています。

そこから、看護師さんに起こされ、着替えをすると・・・

リラックスルームには、

温かいスープとクラッカーとチョコが準備されていて、

まぁ〜スープの美味しい事!

ここで一息ついてから先生のお話です。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

検査結果は・・・


 

撮影された画像を見ながら、

先生からは、

先生

何も問題はありません。病気もなくきれいな胃と大腸をしていますよ。

少し大腸が腫れtいるように見えますが、問題はありません。念のため細胞を検査に出し

ますので、3週間後に結果を聞きに来てください!

 

と言われ無事検査終了となりました。

今回のお会計は・・・

16570円。



最後に・・・


 

普段の生活の中で、思いきらないと検査を受けてみようなんて思いません。

初めて受けた大腸内視鏡検査。

1年に1度の健康診断では、 

便潜血検査で陰性か陽性を基準に

大腸に異常があるかのかを判断をします。

私も今までこの検査の結果が陰性だったため、

何も心配せず今日まで来たのですが、

実際には大腸検査をしないことには、病気の早期発見には至りません。

今回鎮静剤を使ったことで、とても楽に検査ができたので、

毎年の胃カメラ・大腸検査もありだな!😊と思います。

映し出された自分の体の中の映像を見ると・・・

なんだかとても愛しく思え、 ついついやってしまう暴飲暴食いや

今日ぐらいは!と、過度な飲酒をしていたことを反省。😌

そして、三日間食事制限をしたことと、今朝から絶食だったこと、

検査の為、全てのものを出し腸を空っぽにしていたことで、

検査後に飲んだスープの美味しさに感動。

おいしく食事を頂けることが、

こんなにもありがたいことなのかと実感しました。

”健康が一番!”

と思うのなら、まずは検査を受けて確信に変えましょう!

思い込みでは健康とは言えません。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村