MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

高温多湿な場所って、人間の身体にもあるのです。気を付けましょう!

母のお尻を見る日が来ました!高齢者になるほど観察が必要です!

 

 

ここのところ、毎日姉と電話でやりとりしていることがあるのです。

 

 

その内容と・・・

母のお尻について!

ほぼ、毎日電話で話しているのです。

 

 

 

 

母が打ち明けたお尻のお話。🍑

先月、義父の7回忌に行く途中、私の姉の家に立ち寄ったのです。

姉の近くでは、母が一人暮らしをしています。

3年ぶりに会う母は相変わらず天然で、

85歳とは思えないほど元気でした。

何気ない会話で母がポロッとこぼしたのです。

👵🏻「去年の夏は、お尻にあせもができてな!結構、じゅくじゅくで大変やったわ!」

と!!初耳です。

頻繁に電話をしているのに!

そんなこと一言も言ってなかった💦💦・・・

解明したい!真実を!

嫌がる母親をなんとか説得し、

母にお尻を見せてもらうことにした私。

すると・・・

今は完全に治っているのですが、

尾てい骨のあたりから、

下に下がったところの皮膚がまだカサカサした状態なのです。

炎症を起こしてた肌がやっと治り、

新しい皮膚が再生して間もないような状態になっているのです。

「なんで黙ってたん!」

と母を問い詰めると・・・

👵🏻「ひどいときに言ってしまうと、

お姉ちゃんとアンタがまた騒ぎだし病院に連れていかれるから黙っていたんよ!」

というではありませんか!

私が見たところ、あせもではなくちょっとした褥瘡では無いのかと。

普段、座っていることが多い母。

いつも座っている座椅子が硬い為、

そのせいで床ずれのようになっているのではないかと思ったのです。

もう少しクッション性の良い便利な座椅子が良いのではないかと、

近くのお店に見に行ったのですが、なかなか思うのがなく、結局ネットで購入。

後日届く座椅子の写メのお願いと、

なぜこれを買うことになったのかという経緯を姉に

話し全てを託すことにしたのです。



 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 

口うるさい姉!?それは心配の裏返し!

姉も驚いていました。

毎日顔を合わせているのに言わないなんて!😠😠

姉の性格は曲がったことが大嫌い!

そしていつも相手のことを親身になって考える人なのです。

とても主張は強いのですが、

それには確固たる信念があるから!ということと、

本当はとても心配性な性格なのです。😌

あれから2日後、無事に椅子が届きました。

 

 

母はこれならお尻も痛くないし楽だと喜んでくれたのですが、

どうも母の”お尻問題”は座椅子に原因があったわけではなさそうです。

何処に原因が???🤔




姉が発見!母のお尻から何かが生まれている!?

 

ここ何日も母のお尻のことで、

姉と頻繁に電話でやりとりをしているのです。

どの薬がいいのか、皮膚科に行った方がいいのかとか・・・

姉は今まで母のお尻なんか見ない!

と言っていたのですが、

この暑さで傷跡が蒸れているのではないか!

と心配になり、母を説得しお尻を見たというのです。

姉曰く・・・

👩🏻「あれは、褥瘡じゃないんじゃないね~

何かが生まれてるよ!おできのようなニキビのようなものが複数できている

できているんだけど!」

との報告が!Σ(・□・;)

去年も、このあせものができて、

なかなか治らなかったと母が言います。

姉は、ここから”とびひ”になっていたんじゃないかと分析。

 

”とびひ”とは・・・

正式病名は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)

 細菌による皮膚の感染症のこと。

ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌(溶連菌と略します)などが原因菌です。

接触によってうつって、火事の飛び火のように広がるから、

たとえて“とびひ”と言うのだそうです。

 

 

母の驚くべき2つの問題行動発覚!

母に話を聞く姉。その中で母の問題行動が明らかになったのです。

1つの問題行動は・・

お風呂問題。

連日暑い日が続くこの真夏なのに、毎日お風呂に入らないと言う母。

冬は1日置きでいいとしても夏は毎日入らないと!!

入らなくても濡れたタオルで体を拭くとか。。。。

特に下着で隠されている部分は通気性も悪く、蒸れてしまいます。

👩🏻「せめて下半身だけでも毎日洗うか、拭くかしなさい!」と姉が助言。

しかし、

母はまたまた驚くことを言いました。

母はショーツにパンティーライナーをひいているというのです。

尿漏れパッドではなく普通のパンティーライナー!??

母曰く・・・

👵🏻「私は尿漏れなんかしてないよ。下着を汚したくないがためにライナーを引いているだけ。そのライナーも汚したくないのでライナーの上に尚且ティッシュを引いているの!」

と言うのです。

なんで!なんでなん!

👩🏻「ではそのティッシュの下のライナーはどうしているの? 」と聞く姉。

母は・・・

👵🏻「それは汚れてないからそのまま次の日も使うわよ!」

と言うのです。

替えてないのか!??

浸透してますから!色々なものが!😣

意味わからん!違うやん!それは不潔やん!

尿だけではありません。

当然、汗はかきます。 

呆れた姉はドラッグストア行き、

風呂に入れない人のための体を拭くウェットタオルと、

本人は絶対に漏れてないと言い切りますが、

あえて姉は5CC吸収する尿漏れパッドを母に買い与えたのです。

👩🏻「100歩譲って、漏らしていないとしよう!

しかしこれは使って毎日替えてもらおう!」

と姉は言います。

 

 

あるがままの姿で使用せよ!加工するな!

そんな意味のわからないことをしているから、

その部分が不潔になり肌トラブルの原因になるのです。

母でしてみれば、節約の為でもあり、

モノを大切に長持ちさせている!というのです。

昔の人なので、モノを大切にしないといけない!

と思ってしまうようです。

それって、違うから!😫😫😫

買った座椅子も・・・

汚れるといけないからと布を座椅子に巻きつけていたとのこと。

母は姉に・・・

👵🏻「この座椅子、回転するはずなのに回転しないんだけど!」

と電話を掛けてきたようです。

回るわけがありません。

回転部分まで布で被っているのですから。

姉は言います。

👩🏻「あるがままの姿で使ってくれ!加工するな!」と。

ライナーにしてもそうなのですが、

どうしても自分で加工して使ってしまう母。

それでは本来の機能を果たしません。

困ったものです💦

先ほども姉から電話があり、

「どうせ私の話には耳を傾けないんだから!

あんたからも言っといて!」と。

 

 

母に伝える!気持ちは二十歳!?でも間違いなく高齢者だからね!!

”オムツはもちろん、たかがライナー!と侮るな!”

長時間着用していると高温多湿な状態になり、

陰部やお尻に雑菌が繁殖しやすい環境になるから、

かぶれを引き起こすのだと母に説明。

私の口はまだ止まりません。

「気持ちは若いかもしれないけど、貴方は高齢者なんだよ!

若い時とは違い、全ての潤いと代謝は失われているの!

陰部やおしりの雑菌や排泄する時の汚れはたまりやすいんだからね!

年と共に潤いが失われて、摩擦が原因で皮膚炎を引き起こしてしまうのだよ!!

ティッシュペーパーなんて、それ用に作られたものではないのだから、

きちんとそれ専用の物を使ってね!」

と懇々と説明しました。

 

最後に・・・

愛ある説教!!と私は思っているのですが・・・

きっと話の途中で母はいつものこと!と、

耳塞ぐか、”また始まった!”と右から左に聞き流しているのでしょう!!

頑張る所を間違えている母。

姉はこれから週1で、母のお尻観察の訪問看護を始めてくれるようです。😌

近くに姉がいてくれて、本当に感謝です!!

こんな母ですが、長生きしてもらいたい!

だから、余計に口うるさくなる姉と私なのであります。

 

 

*今回は大変、お耳苦しいお話になりました。

申し訳ありません😌

しかし、高齢になると面倒くさいという気持ちも相まって

ついつい手を抜いていまうようになります。

家族が観察する目!を持ち、気に掛けてあげる事も大切な介護だと思うのです。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村