MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

蝉の生涯!与えられた使命を果たすために!今年も鳴きます!

調べてわかった!蝉のあれこれ!孫には真実を伝えなければ・・・

 

 

先日,娘が子供たちを連れて実家に帰ってきました。🚗

 

 

美容院に行くため子供たちの子守をして欲しいと・・・😓

去年は、孫が帰ってくる度、

駐車場にプールを出して外で遊んでいたのですが、

昨年買ったあの使い勝手の良いプール!!

 

www.ki-chanblog.com

 

娘が一番気に入ってしまい、

持って帰ってしまったのです。

 

こんな風にお庭で遊んでいます!

プールをしようにもプールができないのです。

そしてこの猛暑!🌞

私の体もついていかない・・・😭



 

 

セミの生涯について孫に問われる・・・

 

昼寝をさせようと思っても全く寝れない孫達。

虫を探しに公園に行きたい!と言うので連れて行くことにしたのです。

とにかく子供は元気です!

どんな虫がいるかな~ダンゴムシいるかな~

セミいるかな~!??セミ!!

歩いているとセミの抜け殻をあちこちで発見。

川沿いの柵にセミのくっついている抜け殻。

 

 

公園の砂場に落ちているセミの抜け殻。

 

 

興味津々の孫!

 

道路を歩いていると、

いかにも生きているかのように、生命を全うしたセミがいました。

ツンツン!ツンツン!

孫が触るのですが動きません。

さぁ~ここからです。

セミは何日で死ぬの?

 

セミはね!一週間で死んじゃうの!

 


なんで、、なんでなん??ねぇ~なんでなん??

と、もうなんなん星人に変身してしまいました!👽

孫をごまかしごまかし散歩をしたのですが、

「ばぁば!ちゃんと教えて!」

という孫の期待に応えるべく色々調べてみたのです。

 

 

 

 

 

 

セミの成長過程!

 

     



結論から言うと・・・

セミの種類にもよりますが、

セミは成虫の状態で1か月以上生きているのだそうです。

へ~!😲

セミの幼虫は生涯の大半を地中で過ごします。

卵は木の幹に産み付けられ、

その卵が孵化するのは翌年の梅雨の時期。

セミの卵は早ければ2ヶ月ほどで孵化するそうですが、

1年ほどかかることもあるのだそうです。

卵から出てきた幼虫は、木の幹や皮から地面に落ちて、

そのまま土の中に潜りこみます。

その後は木の根に沿って穴を掘り、木の根から樹液を吸い成長します。

セミの幼虫は7年間も土の中で過ごすと聞いたことがあるのですが、

 気温や栄養状態などでもばらつきがあるようですが、

実際には、アブラゼミは2~5年、クマゼミだと4~5年、

土の中で過ごすということです。

 

 

 

セミの仕事は子孫繁栄。セミの種族を残すために・・・

 

セミは鳴くのが仕事??

そうです。仕事なのです!! 

セミの仕事は鳴くことから始まるのです。

では、なぜ鳴くのか??

オスのセミは大きな声で鳴いて、

パートナーを呼び寄せているのです。

そして、結婚が成立するとメスは産卵します。

これが、セミの成虫に与えられた

地上で果たさなければいけない大きな使命。

地上に出てからのセミたちの仕事は子孫繁栄。

自分たちの種族を絶やさないために、

繁殖行動を行わなければなりません。 

そして・・・

任務完了したセミたちに残されているのは、

”死”だけなのです。

繁殖の為だけに長い間土の中で過ごし、地上に出てくるのです。

繁殖行動に必要な期間が2週間から1ヶ月。

なので・・・

蝉は成虫になってから3週間から1ヶ月程度は生きているということです。

セミは一週間しか生きられないと言われ始めたわけは・・・

セミを連れて帰っても、餌となる樹液を吸う事ができない為

1週間程度しか生きられない!という事から

セミの寿命は1週間しかない!と言われるようになったようです。



 

 

余談ですが、”セミファイナル”の意味知ってますか??

 

セミは死ぬ直前に仰向けになって動かなくなります。

セミは羽側の方が重く重心がかかるので、

落ちたときに仰向けになってしまうことが多いそうです。

確かに!!🤔

蝉の声が聞こえてきて2~3週間ぐらいすると、

道路や駐車場で力尽きた蝉を見かける事が多くなります。

セミが仰向けになっている時って・・・

体力がなくなり、寿命が近づいてきているという事なのです。

生きているのかな?と触ろうとすると、

恰も”死んだふりをしていましたよ~!”的な行動をとり、

慌てて最後の力を振り絞り、

鳴きながら飛び立って行く姿を今まで何度も見てきましたが、

最後に爆発的な力を発揮きする!蝉のこの行動にあやかり、

”セミファイナル”と呼ぶようになったのだそうです。

知らなかった~😌

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

調べていくと、生物の生態系のようなものが分かったりして、

意外と面白かったのです!😊

私が夏休みの宿題を終えたような気分!(^^♪

今ならすごいレポートが書けそう!!

幼稚園や小学生なら褒められるかも!?

残念なことに57歳の私では通用しないかも・・・です😂😂

孫達に聞かれると適当なことを言っていた私。

これで孫達に胸を張ってセミのお話ができそうです!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村